• ベストアンサー

甲子園の応援歌は何故あの曲??

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 一番良く使われている 「○○○を倒せ、○○○を倒せ、○○○を倒せ~  かっ飛ばすぞ、かっ飛ばすぞ、勝つぞ勝つぞ○○○!!」 …は、もともとは「ダッシュケイオウ」という曲で題名どおり東京六大学出身です。  戦前から使われてます。 #著作権は消滅…してないかなぁ…ちょっと心配  「狙い撃ち」は中日に在籍していたゲイリー選手の応援歌に使われていたこともあり、 一時期中日の助っ人外人のテーマソングとして使われてブレイクしたものと思われます。  他は…わかりません^^; #元ロッテのマドロックが「サザエさん」、ディアズが「魔法使いサリー」だったのは知ってますけど^^;

usakochanoyaji
質問者

お礼

あの「よく聴く曲」って「ダッシュケイオウ」っていう題名だったんですか。 しかし、「狙いうち」って題名の縁起がいいのと、乗れるリズムのせいで、色々な人が使用するんですね。

関連するQ&A

  • 11/26のトリビアで流れた曲

    11/26日のトリビアの泉の宇宙までの距離でかかっていた宇宙戦艦ヤマトの曲で「あ~あ~ あ~あ~あ~ あ~あ~」という女性コーラスの曲のタイトルを教えてください。

  • 大ヤマト2の大当たり中の曲

    このカテでいいのか迷ったのですが間違っていたらすみません。 タイトル通り、大当たり中の曲は販売されていないのでしょうか?。 いろいろ調べてみても見つかりませんでした。 宇宙戦艦ヤマトはレンタル店にありましたが、大ヤマトの大当たり中の曲と同じではありませんでした。 たまにパチンコ店で同じ曲が流れていて、私も聴きたいなぁと思っています。

  • 高校野球の応援歌

    紅 さくらんぼ 秘密のアッコちゃん アメリカンシンフォニー 宇宙戦艦ヤマト 暴れん坊将軍 ポパイ タッチ ルパン アルプス一万尺 サウスポー 狙い撃ち エルクンバンチェロ 夏祭り ♪ドカンと一発やってみよー(歌名は知らない) SUNNY DAY SUNDAY キューティーハニー 負けないで ウィ ウィル ロック ユー これらのうち、どの曲でも、いいので、 高校野球の応援に使われている部分の楽譜の ドレミを教えてください。 (ドシミソラ・・・・・)のように 回答お願いします。 補足 楽譜は買うことができないので・・・。 回答お願いします。

  • また、宇宙戦艦ヤマト

    会いたかったよ、ヤマトの諸君。 また、宇宙戦艦ヤマトを映画でやるそうだが、 オールCGでして見て下さい。 最初の作品を作っても、見て見たい? もちろん、私が、敵になるのだが。 「ガミラスに下品な男は不要だ」 「デスラー総統」

  • カラオケに行くことになりましたが高い声が歌えない為、低い声の曲を探して

    カラオケに行くことになりましたが高い声が歌えない為、低い声の曲を探していますm(_ _)m 10~20代で知っているような曲で歌いやすい低めの曲はあるでしょうか? ・宇宙戦艦ヤマト ・runner ……位しかわかりません。助けてください

  • 絶望と恐怖を感じる曲

    クラッシックでもアニソンでもなんでもOKです。 貴兄が「絶望」「恐怖」を感じさせる曲を教えてください。 できれば、そのバックグラウンドも教えてください。 ワタシの場合「宇宙戦艦ヤマト2」の「白色彗星」です。 圧倒的な「滅びの力」を具現化した曲です。

  • ヤットデタマンのBGM曲について

    ヤットデタマンのジュジャクのテーマ(ジュジャクが姿を現すシーンに使用BGM曲)のスキャットは、宇宙戦艦ヤマトのスキャットで有名な 川島和子さんでしょうか? きれいな声がとてもよく似ています。

  • 宇宙戦艦ヤマトのエンディング

    宇宙戦艦ヤマトのエンディングって何ていう曲でしたっけ?あと、できたら歌ってる人も教えてください!!

  • 音楽のタイトルでわからないのが・・・

    (1)「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で初めてヤマトが出で来てガルマン・ガミラス本星に向かっているときに流れる音楽! (2)同じく「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の中で、ヤマトがワープアウトして水惑星アクエリアスが現れて古代進が「あれがアクエリアスじゃないのか?」って言った直後から流れる音楽! (3)「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の中でヤマトが黒色銀河のトンネルを抜けて白色銀河が現れたときに流れる音楽です! タイトルがわかりません(><) あとその曲が入ってるCDも教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマトの謎?

    かなり昔からちょっと不思議に思っていることがあるので質問させていただきますが、宇宙戦艦ヤマトの一連のシリーズというのは2作目の「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」でもって完結したのではないのでしょうか?たしかラストで敵の母艦か何かにヤマトが体あたりで突っ込み、主人公の古代や雪も死んでしまったと記憶しております。私は見ていないのですがシリーズとしてその後「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト・完結編」(こっちがホントの完結編?)といった作品が作られ、しかも死んだはずの古代や雪も出ているらしいですね!?ということは古代や雪は「さらば・・・」のラストで死んではいなかったのでしょうか?はたまたサイボーグか何かになって復活したのでしょうか?(実際ヤマトの乗組員だった技士の真田もサイボーグという設定でしたし・・・)レンタルビデオでも借りて見てみれば結論も出るのでしょうがゆっくりビデオ鑑賞できる時間もないのでご存知の方、教えてください!