• ベストアンサー

甲子園の応援歌は何故あの曲??

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.4

一番良く使われている 「○○○を倒せ、○○○を倒せ、○○○を倒せ~  かっ飛ばすぞ、かっ飛ばすぞ、勝つぞ勝つぞ○○○!!」 …は、もともとは「ダッシュケイオウ」という曲で題名どおり東京六大学出身です。  戦前から使われてます。 #著作権は消滅…してないかなぁ…ちょっと心配  「狙い撃ち」は中日に在籍していたゲイリー選手の応援歌に使われていたこともあり、 一時期中日の助っ人外人のテーマソングとして使われてブレイクしたものと思われます。  他は…わかりません^^; #元ロッテのマドロックが「サザエさん」、ディアズが「魔法使いサリー」だったのは知ってますけど^^;

usakochanoyaji
質問者

お礼

あの「よく聴く曲」って「ダッシュケイオウ」っていう題名だったんですか。 しかし、「狙いうち」って題名の縁起がいいのと、乗れるリズムのせいで、色々な人が使用するんですね。