• 締切済み

本籍地がわからない

私の友人が、本籍地がわからないそうです。というのも本人の認識ではA県A市からB県B市に移動して、現在の本籍地はB県B市だと思っていたそうです。 免許証もそのように移動した(つもり) ただ、最近裏に記載されてるのを見たら住所はB県B市ですが、本籍はA県A市のままだそうです。 そこで、住民票を取得すれば、確認できるのはわかりますが、それ以外で知る方法はありますか?(住民票は必要ないので、お金を掛けないで知る方法)ご存知の方教えてください。

noname#15871

みんなの回答

• Feb12
回答No.2

#1の方にかぶりますが、運転免許証の時に提出する住民票は本籍地が入ったものを提出していますので、変更届を出す時に本籍変更の記入忘れていても、住民票を見て「本籍も変わってますよ」と窓口で言われるはず。 運転免許証の裏に変更内容記載で本籍のことが載ってないならば、A県A市で間違いないはず。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zato
回答No.1

全くお金をかけずに知る方法ですよね。 免許証に記載されている本籍地が正確だと思います。 住民票を移動しても、本籍地は移動されません。 住所変更をした時に新しい住民票を見せて免許証を書き換えたはずですので、そこで本籍地が変更されていないのならば本籍地は移動していなかったのでしょう。

質問者

お礼

そうですね、友人はひょっとして、警察で間違えた?と思っていたらしいですが、勘違いかもしれませんね。 ありがとうございました。