• ベストアンサー

最初に買うクルマ

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

最初は慣れない運転で傷を付けたりしてしまうもの…(私は柱に左後部ドアをぶつけてへこませ、ドアを取り替えました)。 普通車の中古で手を打つべきですね。 100万も予算があれば、結構いいものが手にはいるとは思いますが、問題なのは重量税と保険料。特に保険料は馬鹿になりません。保険会社に問い合わせて、自分の予算の都合にあったレベルの車を絞り込み、あとはネットか雑誌で目当ての車を探し、出来ることなら現物を見に行ってそこで決定するのが無難です。

K-1
質問者

お礼

もちろん最初は中古車のつもりです。 いきなり新車で擦ったりぶつけたりはしたくないですし。 >特に保険料は馬鹿になりません。  うっ、そうなのですか。  条件に合ったクルマを選んで、保険料を調べようと思っていたのですが、  保険料を調べて条件に加えたほうがいいのですね。  検討材料とさせていただきます。 上記条件でいくつか車種をピックアップしていただいて、 そのなかから選ぼうと思っていたのですが、 クルマはAV機器やパソコンみたいにはいかないのですね。

関連するQ&A

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。  

  • 車の『燃費計』…みなさんどの程度見ていますか?活用していますか?必要ですか?

    田舎で車を転がしている者です(複数所有が当たり前の地域)。 家族用のステーションワゴンタイプのミニバンを購入し、5カ月が経過しました。 それまでの車には、燃費計なるモノは装備されていなかったんですが、新しい車にはありました。 でも、実際はほとんど見ません。 トータルの(例えば満タンから残量わずかまで)平均燃費なら、まぁいいかとは思いますが、 瞬間燃費なんて、その一瞬一瞬の燃費に何の意味があるのかと…。 疑問に思うわけです。 私も最初のうちだけは気にしました。しかもこの瞬間燃費。 アクセルの踏み具合によって「こんなに違うんだ」って思いましたが、 その後は車に慣れてしまったので、最初ほど(というかまったく)気にしなくなりました。 しかも、基本、オドメーターサイズでしかないから、アナログメーターのようにパッと見てわかるレベルではないし(見ようと思ってみないとわからない)。 みなさんはどうですか? 燃費計、どの程度見ていますか? どの程度活用していますか? 活用してみて必要だと感じていますか?それとも不要ですか? ちなみに私は平均燃費だけで十分だと考えますが。 (例えば、給油毎にそれまでの平均燃費がわかれば理想だと、勝手に考えています) さらに個人的感想を言わせていただければ、「装備されています!燃費計!!」なんていう広告を見ると無性に腹が立ってきます。 「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」…と。

  • エアコンOFFで車の燃費改善について

    エアコンOFFで車の燃費改善について考えています。エアコンONでアクセルを踏むとパワーが食われているのが分かります。加速時にエアコンを自動OFF出来ないか考えています。良い案があれば教えてください。

  • カーナビが単独で盗難にあった場合

    ある保険会社の契約書にこんなことが書いてありました。概要に触れますと「カーナビは車に定着、もしくは装備されていれば車の付属品としてみなし破損や盗難の際には車両保険損害として補償をします。しかし装備(=テープ等で接着してあるだけの場合)の場合は、カーナビのみに生じた損害は補償しません」と書いてありました。また、それとは別に自動車に積載している日常品や身の回り品の損害を補償する特約もあったのですが、こちらは「自動車の付属品にあたるものは補償しません」と書いてありました。(※先に触れました通り、この場合カーナビは車の付属品に該当するかと思います)←両方の内容を総合するとカーナビの単独損害(例えばテープ等で接着してあるカーナビのみが単独で盗難にあった場合など)は車両保険でも、積載品を補償する特約でも保険金が支払われないということになってくるのでしょうか?

  • プラグと熱価

     距離、年式から、そろそろプラグ交換をと思い、先月に整備工場にてプラグの交換をしてもらいました。  どの様な変化になるのか体験したく、標準の熱価が6番でしたが7番を取り寄せてもらいました。 しかし、手違いにより5番のプラグが届きました。 特に問題は無いとの事で、それを使用しています。 今までどおりに普通に走ってはいますが、なんとなく・・・ アクセルレスポンスと燃費が低下したような気がします。 気のせいかも知れませんが・・・  熱価はどの様に走りに影響を与えるのでしょうか? 燃費向上や、パワーアップはプラグで多少なりと改善はするのでしょうか?

  • 学生でも購入できるオススメの車は?

    免許を取得して1年ぐらい経つ大学生です。 自分でも探しているのですが下記の条件にピッタリな車を教えてください。 ・予算はコミコミ50万円程度(無理しても70万円が限界) ・維持費が安い車(消耗品、保険、税金など含めて) ・MT車(5速以上) ・H11年式以降の車(それ以前の年式でも不都合が無いなら可) ・最低の安全装備(ABS・Wエアバック)装着車 ・パワーは求めていないが、走って楽しい車(リッタカーや軽でも可、背の高い軽などは不可) ・燃費が良い(記載されている数値で15km/L以上が望ましい) ・ボディタイプはセダン、2BOX、クーペなど何でも可(2シーターでも可) ・壊れにくい車 お願いします。

  • 軽オトーマの燃費

    ムロマチと申します。宜しくお願いします。 軽AT(10年落ち程度で、予算20万まで)の購入を知人に頼まれまして、 燃費の調査をしていたのですが、 ミッションがATの軽自動車にお乗りの方に、 1.街中の平均燃費 2.長距離の平均燃費 3.それぞれの運転状況(アクセルを開ける方か??エアコン使用か??) を是非お教え願えないかと思いまして投稿しました。 車種、年式は問いません。 アクセルも強く踏まない運転をします。 夏場はエアコンを多少使います。 参考にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 乗って楽しい車を教えてください。

    現在、スズキのカプチーノに乗って5年ほどになります。平成3年式のカプチなので最近ちょっとずつ故障が増えてきました。 友達の車屋さんにはこの年式でこの程度ならいい方だって言われましたけど。それで、今オイル漏れしてしまってて、直す予定ですが、 家族に心配されてしまってまして(ーー;)それで直らなかった場合を考えて、すぐではありませんが乗換えを少し考えています。 できれば本当に壊れてしまうまでカプチに乗りたいと思ってますが。 それで、乗って楽しい車を教えてください。カプチは乗っててとても 走るのが楽しい車です。それに負けないくらい走るのが楽しくなる 車がありましたらお願いします。 重要視するところは、 ・乗って走って楽しい車(最重要です!) ・ある程度パワーがある ・維持費(燃費、税金など) ・できるだけコンパクトな車 ・デザイン(かわいいのがいいです) とまぁこんなところでしょうか。ちょっと欲張ってるかも。まずは楽しくなれる車がいいです。MT、ATはどちらでもかまいません。 現在はMTです。新車、中古車問いません。どちらかというと旧車が大好きですが・・・故障を考えるとなんともいえませんね。(^^;) まだ独身なので子供を乗せることもありません。せいぜい友達や彼氏くらいです。 予算は決めてませんが、あまり高いと手が出せませんのでほどほどのものがいいです・・・(><;) よろしくお願いいたします。

  • 250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

    正直、日本車にありますか? この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。 一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。 ・デザイン性 ・ワクワクドキドキ感 ・実際の走りの楽しさ ・所有する喜び などです。 逆に、 ・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない ・多少の狭さは気にならない ・多少の維持管理費は気にならない ・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない となります。 と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。 前置きが長くてスミマセン。 250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか? もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。 アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

  • 燃費を抑える運転方法ありますか?

    私は現在ホンダのミニバンに乗っているんですが、たまたま会社の同僚が年式、車種ともに全く同じ車に乗っています。 先日燃費の話になったんですが、どういうわけか私のほうが燃費が悪いようです。 運転方法によって燃費は多少違ってくると思うのですが、燃費をよくする運転方法とかあるんでしょうか? コツとかありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。