• 締切済み

抗PL-7抗体の測定方法

抗PL-7抗体の測定方法を探しています。PL-7はThreonyl-tRNAを合成する酵素で手指硬化症患者にはこの抗PL-7抗体が見られるとのことです。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「広範囲血液・尿化学検査、免疫学的検査 3」 これは「日本臨床・増刊・特別号;1999.11」です。 さらに ●http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/jikoab/jo1.htm (抗Jo-1抗体, anti-Jo1 antibody ) さらに 「アミノアシル*tRNA*合成*酵素*自己*抗体」でネットで検索するといくつかHitします。PLを追加するとすくなくなりますので、他の自己抗体の測定方法を調べれば推測がつくのではないでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nippon-rinsho.co.jp/index.html
ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は私もネットで検索中いつもPLをいれると少なくなって喜んでいるとpl-だったりして殆ど期待に添うものがなくて困っていました。事実この超マイナーな項目に(これで2件目ですが)回答いただけるなんてとても信じられませんでした。

ADEMU
質問者

補足

一応調べられるものは全て調べたと思います。ただ、この項目が1980年前半の初出であることからネット上に展開されていないものもあるようなので実際にこの検査に携わっていらっしゃる方の意見も是非お聞きしたいのです。事実PL-7やPL-12の抗原や抗体はたぶん日本では市販されていないと思います。ついでに入手方法を知っていましたら教えていただきたく思います。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

文献検索はされましたでしょうか。PubMed(↓)で「anti-threonyl-tRNA」を検索すると2件ヒットしました。 これらにご希望の測定方法があるかはわかりませんが,文献検索をしても見付からなければ,まだ確立されていないのだと思います。  

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
ADEMU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応表記の2件については調査済みです。これらはthreonyl-tRNAを間接的に測定し、抗体の存在を証明(示唆かな?)するもので直接抗体を測定するものではないのです。 でもうれしいです。こんな超マニアックな測定に関しても回答が得られるなんて夢のようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう