• 締切済み

新築する時の車庫について

3階建てで1階がビルトインタイプの車庫を計画しています。新築する場合坪いくらで計算しますよね。1階の車庫部分も延べ床面積に含まれるので外に車庫を作る場合より割高に感じます。そこで、1階の車庫部分も部屋にしてしまい、前庭の部分に車を横つけ(縦列駐車のように)にできないかと考えています。庭が少し狭くなりますがそれができればベストなのですが。車を横付けに駐車する場合どれくらいのスペースがあればいいのでしょうか?前庭の奥行きは2.58mです。幅は玄関をずらせば6mくらいとれそうです。

noname#849
noname#849

みんなの回答

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

martinbuhoさんのお薦めのように、工務店の方にご相談するのがベストです。私の経験から、少しコメントさせていただきます。 ・もちろん車種にもよりますが、初心者でも安心して縦列駐車できるのは、約6メートル必要なんだそうです。ただし、長方形に切る必要はありません。道路側を広く、家側を車の長さ+アルファという台形や曲線で切ってもOKです。2.5×6で十分だと思います。 ・屋根をつける際は、風にあおられないため、道路側に支柱を建てる場合が多いようです。道路の位置や周りの環境によっては、家側にポールを建てることも可能です。そのスペースと駐車する際の邪魔具合を検討しておく必要があります。また、強風が吹く地域や降雪地域では、跳ね上げ式の支柱が必要となりますので、注意してください。 ・また、屋根をつけると居住スペースとしてみなされるケースがあるので竣工検査後に設置するのが恒例です。外構専門店やホームセンタで結構安くできるので、見積もってもらってはいかがですか? ・その他の留意点としては、庭の一部を占めるので、屋根をつけるとかなり圧迫感がでます。我が家は、パジェロにルーフキャリアをつけても駐車できる位の高さの屋根にしたので、結構ひろびろとした感じに仕上がりました。屋根の高さ、色、材質は、ご近所のものをよく監察されて気に入った雰囲気のものにしてください。

noname#849
質問者

お礼

ありがとうございました。土地の間口は10mあり、車庫として使う部分は6メートルと計算しました。のこり4メートルしか庭がありませんが、車庫の部分に屋根をつけるとやっぱり圧迫感がでそうですね。今のところ屋根をつける予定はありませんが、あったほうがいいだろうなと思っています。でも何となく高そうですね。

noname#1038
noname#1038
回答No.2

こんにちは。 車庫部分を部屋にすると、当然坪単価は更に高くなります。 坪単価は建物にかかった総費用を面積で割ったものですから、 車庫にしたから割高ということはありません。 車庫にしたからその値段なのであって、部屋にすれば内装その他で 金額は高くなります。                        (2.73m×5.46m) 5ナンバーサイズのクルマを無理無く停めるには一間半×三間が必要です。 全幅1.69m 全長4.69mですから、乗り降りに無理の無い開閉幅を考えると この位の広さは絶対必要でしょうね。 庭がまったく無くなってしまいますが宜しいのでしょうか? 当初の予定通り、ビルトインタイプの方が良いと思いますが。

noname#849
質問者

お礼

ありがとうございました。工務店に聞いたところ、車庫であっても部屋にしても、坪単価は変わらないといわれたのですが・・・・。車庫にも電気をつけたりするので部屋と同じ扱いだそうです。この工務店さんが特殊なのでしょうか?前庭は間口10mありますので、庭は少し確保できそうです。でもビルトインも回答にあったように魅力が多いのでまだ迷っています。とにかく工務店によく相談してみます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

車の盗難防止、台風時の保護、黄砂などの汚れ防止、物置棚の設置、庭の確保などの観点から一階のビルトイン・タイプも魅力がありますけどね。 車種にもよりますが最低幅2メーター奥行き5メータは欲しいですね。片屋根式の車庫を作れば支柱の分や蛇腹式扉の取り付け部分(支柱)の取り付けも考慮する必要があります。青空駐車で車庫と家の壁の間に何もなく道路へまっすぐ出し入れ可能なら車の幅と長さに少し余裕を見る程度でOKでしょうが、後で後悔しないよう車種を示して工務店に相談することをお勧めします。

noname#849
質問者

お礼

ありがとうございました。2m×5mであればうちの条件にはあてはまりますが、将来大きい車に買い替えることも考えて工務店によく相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

    車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • この条件だと建坪何坪ぐらいの家が建てられますか?

    ざっくりな質問ですが・・・ 土地が53坪。建ぺい率70%、容積率200% 駐車場2台確保した場合2階建てだと最大延床面積何坪くらいまで建てられるのでしょうか。 (駐車場2台分は抜いた居住部分のみの延床面積です) ビルトインガレージと屋根つきのカーポートではどちらが良いですか? 電柱が邪魔な位置にあるのですが、動かしてもらうことはできますか? 色々ざっくりな質問ですみません。大体のイメージをつかみたいのでよろしくお願いします!

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

  • 車庫

    今、建売住宅を買おうか迷っています。将来的には母親を読んで一緒に住みたいと思っています。 土地36坪の小さい家なので、母親を呼ぶのは難しいかなと思い、悩んでおります。建物25坪で残り三台分の駐車スペースです。 しかし主人は将来的この土地の駐車スペース三台分に二階建ね車庫を作り、その二階部分を居住用にし、母親の部屋を作る事はできる と言います。実際10坪くらいの所に二階建車庫を作る事は可能なのでしょうか?車庫には二台入らないと困ります。

  • 延床面積について

    数年後に一戸建てを建築予定の者です。 少し早いのですが、今から少しずつ勉強しておこうと思い始めました。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 延床面積×坪単価=建築費、というのは分かったのですが、その延床面積には、ルーフバルコニー(屋根部分有りの場合と無しの場合)、屋上バルコニー、高さ1.4m以下の蔵やロフトや納戸、ビルトインのガレージ、玄関先の軒下部分(1坪以下)なんかは入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第1種低層住居専用地域で

    第1種低層住居専用地域で 建ぺい率60% 容積率150%の制限があり、 19.49坪(64.46m2)の土地には 延べ床面積でどのくらいで、 どのくらいの間取りの家が建てられるのでしょうか? 駐車場も可能でしょうか? 3階建ては可能でしょうか?? 公道が3.1mのため、土地面積にセットバック部分も含んでしまってます。 現在駐車場無しの2階建てですが、建て替えるか迷っております。

  • 戸建を新築したいと思っています

    戸建を新築したいと思っています 延べ床面積100平方メートルくらいの二階建で、漠然と予算は2500万円くらいで足りるかなと思っていますが、実際のところいかがでしょうか? 普通に標準的(庶民的)な家です。 土地は40~50坪くらいのところを探しています 土地購入代は別にして、建物だけで2500万円で足りるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 車庫証明が取得できますでしょうか?

    一軒家に家族で住んでいます。一軒家には縦長(縦:10m 横2.0m)の駐車スペースがあり、現在一台家の車が車庫証明を持っています。 そこに、新たに車をもう一台買いたいのですが、 物理的には二台を縦列駐車すれば、スペースに収まりますが、 現実的には奥側に停車した車を出すためには、手前側の車を一度道路に出してからでないと動かすことができないという、非現実的な停め方になってしまいます。 車庫証明は、スペースにさえ収まれば、非現実的な停車方法でも取得できるものでしょうか?

  • 増改築 建築の確認申請 

    はじめまして。 今住んでいる2階建ての木造住宅(25坪・築20年)に 建物一階に車庫(10m2ほど)がありまして、そこを病気で入院していた祖父が戻ってくるため、部屋(居室)にしたいのですが、現状の確認申請書をみると 延べ床面積に車庫の部分が入っていません。特に構造を壊さないで、車庫の入り口部分に壁と窓をつけるだけの予定ですが、役所への届け出はどのようなものになるのでしょうか? (また、祖父が他界した場合は車庫に戻すかもせれません。)良いアドバイスをお願いします。

  • ビルトイン車庫の内装制限

    住宅の新築を計画しているのですが、 ビルトイン車庫にしたいと思っています。 住宅30坪、車庫8坪の場合、 法律上、内装の制限はかかるでしょうか?