• ベストアンサー

マットレスの湿気

ベッドの上に敷布団を敷いて寝ているのですが、母が「マットレスにも湿気がこもる!」といってマットレスを干せといいます。あんな大きなもの。布団は頻繁に外に干しているのですが、それだけじゃダメなのでしょうか?過去の質問で「布団乾燥機が便利」というのも見たのですが、マットレスの湿気に効果があるでしょうか?マットレスはコイルの入っているタイプです。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

湿気は寝ている間に下に浸透しますから、ベッドマットにも湿気が溜まります。 また、ベッドマットにはダニ類が繁殖している場合もあり、加熱乾燥が最も有効なので布団乾燥機で湿気を取るのも効果があります。 また、湿気を取るグッズも幾つか有ります。 下記を参考にしてください。 快眠ドライは、ふとんやベットマットの湿気を強力に吸収。 http://www.d3.dion.ne.jp/~ikeda_n/futon4.htm 除湿7mmマット布団、ベッド用 http://www.rakuten.co.jp/maruwa/429711/429705/

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビだけではなくダニまでも?!早急に湿気対策をします!!URLまで教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ベットの上に更に敷布団を敷いているということは、もの凄い湿気が溜まってしまっていますよ。カビが生える前に風通しはして置いた方が良いですよ。 こまめに干したりするのが面倒だったり、出来ない場合は、湿気取りをベットの下へ(床とマットの間に空間がありますよね)入れておくとかなりの効果があります。 3個セットで198円位の使い捨て水たまりタイプ(何処のメーカーのものでも殆ど効果は変わりません)をベットの下へ6個位均等に置いておきます。大体3ヶ月位は持ちます(取り替え時は、目印の水位で分かります)ので、週に1,2回くらいしか風通しを出来ないのであれば、この方法をお勧めします。 私もこの湿気取りにお世話になっているのですが、なかなか優れものです。心配していたカビは発生していません。是非試してみてください。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビが生えるほど湿気が溜まるんですか?!湿気取りは今1個置いてあるのですが、至急6個に増やします!

• cotton100
回答No.3

おはようございます、todukiさん。 普通、ベッドはべットパット(汗を吸ってくれる)を敷いてから、ボックス式の カバーを取り付けて使うものです。 敷布団は、必要ありません。 マットレスは、時々干します。 どういう風にするかというと、持ち上げてそのままの位置で干すのです。 (壁に沿ってベットを設置してると思うので、壁に立て掛けるようにする) その時は、窓や入り口を開け放して出来るだけ風を通しましょう。 干し終わったら、今まで使ってた面を下にして使います。 又、時々は上下も入れ替えましょう。 こうしてベットのヘタリを1箇所(腰の部分)に作らないように気をつけて 使うようにするといいでしょう。

toduki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敷布団いらないって判ってるんですけど、どうしても寝心地の関係で無いとダメなんです。慣れだと思うのですが。 上下の入れ替えしてヘタリに気を配るんですね!参考になりました!

• prada
回答No.2

私も以前、敷布団のときに湿気と汗で、 布団にカビが生えてしまったことがありました。 いまはベットでねていますが、 マットレスの上に除湿パットとベットパットを置いて そしてシーツをかけています。 この除湿パットは、天日干しをすると センサー部分が水色になって、乾いたよーと 知らせてくれる便利モノです。通販で購入しました。 除湿パットだけだとゴワゴワするのでベットパッドを 敷いているわけです。 マットレスに汗がしみこむ前にこういった、除湿パット類などを ひくと効果がありますよ。 ただ、まめに干す必要はありますけどね。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除湿パッド便利そうでうらやましいです。 通販ですか。探してみます!