• ベストアンサー

秦野~新潟への道

秦野から新潟へ車で行くには、どの道を通れば安くて速く行けるのでしょうか? 今まで聞いたところでは、 (1)東名(用賀)→関越(練馬) (2)厚木→相模原→八王子→県央道(青梅又は入間)→関越 という方法を聞いております。 (1)(2)どちらがよいでしょうか?また、他にもありますか? 出発は平日で、秦野を21時頃出ようと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2001taka
回答No.1

時間が時間なので、事故が無い限り混み具合を心配することは無いでしょう。 秦野のどの辺かによって厚木・相模原にどの程度の時間がかかるか代わってくるとは思いますが、八王子ー圏央道経由の方が早いと思います。 国道16号の進み具合で、八王子バイパスの利用をお薦めします。 また、圏央道への進入は入間インターで十分だと思います。 圏央道が混むことはほとんど考えられません。 用賀経由だと環八が混んじゃうと困るんですよね。 首都高経由だと高くついてしまうし・・・。 料金は調べ切れていませんが、多分圏央道経由の方が安いのではないでしょうか? 裏道はいくつかありますが、この時間なら王道を進んでも問題ないはずです。

shinsyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに圏央道経由の方が安いですね。 言われたように、八王子バイパスは状況を見て通るかどうか、判断します。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Smap」 このページで関越までの所要時間を比較するために、 「神奈川県」「厚木市(秦野市がないので)」を選択 →「埼玉県」「東松山市」を選択し、検索ボタンを押す →高速経由の結果表示 →一般道経由の結果表示 ⇒これらを比較すると、所要時間はほぼ同じで走行距離は一般道経由の方が少ないですね! ただ、「八王子」→「福生」→「入間」→「東松山」です。 同様に新潟までの検索も可能です。 ご参考まで。

参考URL:
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP_N/Course/kensaku_1.sh
shinsyu
質問者

お礼

お教え頂いたURLは何度か使ったことがあります。 ただ、秦野がなかったので・・・。 今回回答して頂いたみなさんはすべて八王子経由を薦めてくれたので、そちらで行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

ご参考まで・・・ 安い!!という観点からです。 私が実際に行ったことが有りますが、私は、入間まで一般道を使っていきました。 (2)厚木→相模原→八王子→県央道の厚木から八王子までは一般道なのでしょうか? だとしたら、そのまま、入間まで八王子から混雑していなければ、一時間かかるかかからないで通過できましたよ!実際には相原あたりからですが。 その後関越 (入間から)が安いと思います。また、料金をかかる事を考えると、県央道に乗らなくても・・・と個人的には思いました。特に、きちんと現在相模原方面に繋がっているわけではないので、ちょっと回り道というか・・・。 それなら、一般道、もしくは、八王子市内が混雑するようであれば、八王子バイパスを使う。(これも短い区間ですが250円くらい掛かるんですが・・・)混んでなければ全くの一般道を、入間まででもいけると思います。私は、このルートをつかったことがあります。 道の詳細は確認して見てください。 八王子までとその先は16号で入間までです。

shinsyu
質問者

お礼

秦野から厚木がいつも混んでいるので心配でした。 車で厚木に遊びに行こうと思い、R246を走ったのですが、あまりの混みように伊勢原で断念したこともあります。 みなさんの意見だと夜は流れているようですね。 アドバイスありがとうございました。

• selju
回答No.2

新潟県人です。 大学のとき厚木に住んでました。 過去に何回も往復しましたが、 夜中に動くなら、(2)の八王子経由が良いと思いますよ。 練馬にでるよか、速かった気がします。安いですし。 気合があれば、もっと下道を行く手もありますが、 遅くなります。 学生のときは、お金がなかったからなぁ。 そう言えば、八王子の橋のところで、スピード違反で捕まったことがあります。 夜中でも、気を付けてくださいね。

shinsyu
質問者

お礼

私も学生の頃は、下道主義でした。 神戸~福岡とか、横浜とか・・・。 でも年をとってくると、どうしてもしんどくなります。 車のスピードは未だ捕まったことがないのですが、用心していきます。 ありがとうございました。