• 締切済み

公用車について

よろしくお願いします。 会社の公用車に関してなのですが、現在、私の事業所では3台の公用車があります。 その3台の公用車はそれぞれ部長1台・A課長1台・B課長1台というように車両管理責任者として割り当てられています。 業務では当然社員が公用車を使い営業等をするのですが、問題はここからです。 車両管理責任者である3人が揃ってこの公用車を通勤にも利用しているのです。 要するに、業務時間外や休日は会社の敷地内に公用車を保管するのではなくそれぞれが家で保管しています。しかも車両管理日報もなく、私的に利用されていてもまったくわからない状態です。 当然、私達も営業が遅くなったときなどは車を返却することに神経を使ってしまい(例 A課長の管理車両ならば家に帰るために早く返さなければならない。当然この考え方はおかしいのですが、かなり前からこの仕組みがあるためにみんな麻痺しています)非常に不便です。 何度も会社に置くように話し合いをしましたが、この仕組み自体、本店も同様にかなり前から行っていたらしく、話を聞き入れてもらえません。 そこで法的観点等から、このような車両管理をなんとかする方法を探し、論理的にこの仕組みを改造できたらと考えております。 法的、もしくは他の方法でなんとかすることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.1

民間の法人のようですが、公用車などの車両を何故貴方の会社が使用できるのですか。 それとも、会社が所有する車両を「公、おおやけ」に対して提供してますか。

adcha128
質問者

お礼

言葉の違いからタイトルまで間違っていますので、一旦締め切らせて頂き、再度投稿したいと思います。 大変申し訳ありませんでした。

adcha128
質問者

補足

申し訳ありません。 言葉を間違って使っておりました。 単純に会社の車両です。 申し訳ありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう