• 締切済み

殺虫剤を捨てたい

以前使っていたスプレー式の殺虫剤(一般的に市販されているもの)を捨てたいと思い、市役所に問い合わせたところ「薬品類は適正に処分できないので収集できません」と言われました。農薬や漂白剤なども同様だそうです。メーカーや販売店に相談してくださいと言われたのですが、どうすればいいのでしょうか?メーカーが引き取ってくれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

お役所はたしかにそう言うでしょうね。でもこれ、よくあるハエとか蚊とかゴキ用の家庭用のでしょう、缶一杯の新しいものなんですか、それじゃあちょっと気が引けますけど。かなり使ったものか空になったものでしたら、ウチでは缶に穴をあけてガスを抜いてから燃えない方の一般ゴミに出しています。缶ビンの収集では除外されていますので。。。  今の家庭用スプレーはフロンを使ってなく、殺虫剤の成分ももともと大気中に放散させるものですから、よほど大量でない限り大丈夫だと思います。  缶に穴を開けるコツは、缶をレジ袋に入れたまま、ドライバー(ねじ回し)をあてがってハンマーかなにかで叩くとプシューッとガスが抜けますが、袋にさえぎられてガスが飛んでくることも無く、拍子抜けするほど簡単ですよ。

• redowl
回答No.2

フロンが含まれるスプレー缶だったりすると、(困、困、困) 個人で穴あけて、空気中に拡散・・・・私には、出来ません(困) メーカーが、製造したものなら、無償で回収すべきと思うのは私だけではないはず。 スプレー缶の処分は、本当に(困)。下記URLで同じQ発見 製造メーカーに、問い合わせ、かメールで Qしてもらいましょう。 http://www.kincho.co.jp/ask/index.html https://www0.mediagalaxy.ne.jp/earth-chem/contact/index.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004122000144.htm
  • suirei63
回答No.1

【検索】でメーカー名を入れ該当会社を探すと お客様相談室が解ります。 そこにお問い合わせするのがいいかもしれません。 1個くらいでしたら使い切ってしまい缶底に穴を開けてガス抜きし、市の指定方法で捨てればいいと思いますが・・。 大量にある場合はメーカーのお客様相談室のほうが早いかもしれませんね。