• 締切済み
  • 困ってます

殺虫剤を捨てたい

以前使っていたスプレー式の殺虫剤(一般的に市販されているもの)を捨てたいと思い、市役所に問い合わせたところ「薬品類は適正に処分できないので収集できません」と言われました。農薬や漂白剤なども同様だそうです。メーカーや販売店に相談してくださいと言われたのですが、どうすればいいのでしょうか?メーカーが引き取ってくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#107878
noname#107878

 お役所はたしかにそう言うでしょうね。でもこれ、よくあるハエとか蚊とかゴキ用の家庭用のでしょう、缶一杯の新しいものなんですか、それじゃあちょっと気が引けますけど。かなり使ったものか空になったものでしたら、ウチでは缶に穴をあけてガスを抜いてから燃えない方の一般ゴミに出しています。缶ビンの収集では除外されていますので。。。  今の家庭用スプレーはフロンを使ってなく、殺虫剤の成分ももともと大気中に放散させるものですから、よほど大量でない限り大丈夫だと思います。  缶に穴を開けるコツは、缶をレジ袋に入れたまま、ドライバー(ねじ回し)をあてがってハンマーかなにかで叩くとプシューッとガスが抜けますが、袋にさえぎられてガスが飛んでくることも無く、拍子抜けするほど簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 使用期限切れの花壇用殺虫剤の処理の方法は?

    倉庫の片づけをしていたら、使用期限が1998年~1999年のスプレー型の花壇用殺虫剤が数本出てきました。 半分ぐらい残っているものや、少し残っているもの、ビニールがかかっている未使用のものなどです。 市のゴミの引き取りでは、農薬は買ったところで処分ということだったので、買ったホームセンターに問い合わせたら、引き取りはやっていないと いわれました。 農薬というより、ハエや蚊の殺虫剤と同じ扱いなら、 缶に穴をあけて、市がゴミ収集してくれると思います。 しかし、使用期限が10年以上過ぎていて、これから頻繁に使うことが ないので、どうしたらいいのかわかりません。 使用期限が10年以上も過ぎていても、効果があり、まだ使えるなら、 置いておきますが、そうでない場合、処分したいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きな殺虫剤メーカーはありますか?

    この時期になると、どこからか室内に蚊が入り込んでくるのでスプレーの殺虫剤を使ってますが、殺虫剤メーカーは主にアース、フマキラー、金鳥の3つが有名ですよね。 皆様は、殺虫剤スプレーでメーカーを選びますか? 私は、効果の違いがよくわからないので、購入時に安いのを買ってます。

  • 殺虫剤の処分方法

    以前、使用していた、スプレ-タイプの殺虫剤の缶の腐食が激しく、今にもこぼれそうです。これを、何処に依頼すれば処分をして頂けるか、ご存知の方は教えてください。

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

フロンが含まれるスプレー缶だったりすると、(困、困、困) 個人で穴あけて、空気中に拡散・・・・私には、出来ません(困) メーカーが、製造したものなら、無償で回収すべきと思うのは私だけではないはず。 スプレー缶の処分は、本当に(困)。下記URLで同じQ発見 製造メーカーに、問い合わせ、かメールで Qしてもらいましょう。 http://www.kincho.co.jp/ask/index.html https://www0.mediagalaxy.ne.jp/earth-chem/contact/index.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200412/2004122000144.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

【検索】でメーカー名を入れ該当会社を探すと お客様相談室が解ります。 そこにお問い合わせするのがいいかもしれません。 1個くらいでしたら使い切ってしまい缶底に穴を開けてガス抜きし、市の指定方法で捨てればいいと思いますが・・。 大量にある場合はメーカーのお客様相談室のほうが早いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 殺虫剤について。

     殺虫剤って、容量が結構大きいですよね?  我が家(木造二階建て)で一階と二階に一本ずつ、G用のスプレー缶を置いているのですが、年に一、二度の頻度でしか使わないので、減らないのです。  一昨年、二階のスプレーを使ったところ、どれだけかけても動き回るし、最終的には逃げられてしまいました。  そのタイミングで、二階のスプレーは買い換えました。  先日、一階のスプレーを使用したところ、また全然効きません。  二階のスプレーを取りに行き、一回スプレーすると、ひっくり返りました。  でも、処分するためのティッシュ等を取りに行くのに二分ほど経ったと思いますが、それでも痙攣していました。  検索すると使用期限がないようなことがよく書かれているのですが、本当にそうなのでしょうか?  一階、二階に元からあったのは、別のメーカーのものですが、かなり年季が入っていました。  白地に赤の鶏デザインとか、がっつりGの絵が入っているような、購入から十年以上経っているんじゃないかというものです。  最近では通り道に定期的にスプレーするという使い方もあるようですが、私はどうしてもあのにおいが苦手で、極力使いたくないです。  なので、殺虫のみの使用では使い切るのに時間がとても掛かります。  もし有効期限というものがあるなら、そのタイミングで買い換えたいのですが、本当に期限はないのでしょうか?  実際に使用に耐えられるのは、何年くらいなのでしょうか?  使用した感覚でも良いので、よろしければご回答お願いします。

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。

  • 満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

    8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、 もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。 問題は、中身がほぼ満タンなのです。 ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、 環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。 どう処分したらいいのか困っています。

  • 殺虫剤

    何も知らない都会人の常として無農薬で野菜など作ってみたいものと思ってしばらく挑戦して来ましたが、苗のころまでの虫の害に化学物質の助けなしに行くことはなかなかです。(敵が見えない。見えたら捕殺する計画でした。)手に入れた農家、の物置を解体したところ殺虫剤が出てきました。(販売時の紙袋のまま。室温保存)捨て方もなんだし(ひとつは、危険で子供などに注意、盗難にあったら警察に云々と書かれていますので)、捨てるのも勿体無いし、有効期限はとうに過ぎていますが利きが悪いのならそれでよし、また、まったく無効ならそれも知りたいし、もっと化学の勉強をしておけばよかった、と悔やまれます。空気中の水分と反応してどうだとか、光に対して反応しどうこうだとか、時間とともにどうなるのか化学的なご説明つきで効力につき意見をお聞かせください。(1)イネ用MPP、BPMC剤(以下ママO-ジメチル-O-メチルチオ-チオフォスフェート。 セコンダリー-ブチフェニール-N-メチルカーバイト(2)ベンフラカルブ粒剤 エチル=N-(2,3ジヒドロ-2,2ジメチルベンゾフラン-7-イルチオキシカルボニル(メチルアミノチオ)-N-イソプロピル-β-アラニナート)

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 殺虫剤で死んだハエの死骸は有害でしょうか?

    2階建て住宅の2階のベランダで、にがうりをプランター栽培しています。 市販の有機培養土を使用しましたが 油粕を施したため、植えつけ時よりハエが寄る(常に1~2匹いる程度)状態ではありました。 しかし、ハエは植物に直接の害は与えないものだし、と2~3週間ほど放置したところ、ハエとともに、コバエが群れてくるようになりました。 これでは洗濯も干せないので、しかたなく朝夕ベランダに行く度にスプレーの殺虫剤(ごく普通の家庭用のもの、しかし戸外のためかなりの量)をまいています。 3日ほどで、コバエの数は半減したように感じますが、 土の上を見ると死んだハエとコバエの死骸がたくさん転がっています。 死骸以外にも飛ばないコバエのような黒い虫もたくさんいるようです。(土が黒いため、あまりはっきりと見えない) これらの死骸は、やはり植物には悪影響をもたらすでしょうか? また、にがうりの実に殺虫剤の薬品が残ることはありえるでしょうか。 それから、今後の対策なのですが にがうりは今まさに成長中のため、土を入れ替えるなどの植え替えはしたくありません。 とりあえずコバエがわくのを防ぐためにも、 コンテナ栽培用の石でマルチングをしようかと思うのですが、これは効果はあるでしょうか? それから、その場合もやはり、ハエの死骸は取ってからにしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 今、質問を重ねながら、やはりすぐにでもハエの死骸を撤去した方がよいと思い始めましたので 今からすぐに、表面の土を撤去していきたいと思います。 今後の対策についてアドバイスをいただければ幸いです。

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • どちらが目に入ると失明しますか?

    殺虫剤と、漂白剤やドメストやトイレのサンポールなど、どちらが目に入ると失明しますか? ちなみに殺虫剤でも失明することはあるんですか? あと殺虫剤や、漂白剤やドメストやトイレのサンポールなどが目に入ると、どんな症状が出ますか? ちなみにこれらは、少量でも、目に入ると失明するんですか?

  • 農薬を排出するには。

    市販の野菜や果物などには農薬や殺虫剤が使われて いますが、それらを摂取した場合に体内に残る薬品を 体外に排出する方法はあるのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 化学物質の身体への残留。

    塩素系漂白剤や有機溶剤、有機リン系の殺虫剤などは身体で解毒されたり排出されたりしますか?身体に残って出にくいのはどの物質ですか?

専門家に質問してみよう