• ベストアンサー

データ流出について

PC初心者です。  下記の様な内容でPCを使っています。 データ流出の恐れがありますでしょうか。 有るとすれば、どのような対策が有効でしょうか。                  PCは一台ですが、NT4.0とXPが入っています。 NT4.0は仕事用で本社との通信用です。 PC+ルータ+ハブ+ISDN.TAで使用 しています。 XPは私用(net専用)です。ファイバーです。 NT4.0の方はnet接続はしていません。 どちらのOSもウイルスバスターが入っています。  よろしくお願いします。

noname#9537
noname#9537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgazou
回答No.1

>データ流出の恐れがありますでしょうか。 ウイルス対策ソフトは導入されているようですが、スパイウェア対策がなされていませんので、スパイウェア対策ソフトを導入された方がよいかと。 あと、あまりソフトウェアのダウンロードを簡単に行わない、怪しげなサイトにはアクセスしないという基本的事項を押さえておけば、ある程度の危険は防げると思われます。 このようなことを掲載している専門的なサイトは多数ありますので検索されてください。

noname#9537
質問者

お礼

すいません。入力場所、間違えました。 ありがとうございました。

noname#9537
質問者

補足

ありがとうございました。 ウイルスバスター(2004)では、スパイウェアに 対抗するのは、不可能なのでしょうか? どのようなソフトがおすすめでしょうか。