• ベストアンサー

大型モニターとビデオカードについて

初めまして、私は3Dゲームが好きで、MSコンバットフライトシミュレーター2 などをよくやります。実は近々21インチモニターが手に入る事になったんですが 3Dゲームをする時にはやっぱり21インチモニターとなると17インチの モニターと比べて表示速度は遅くなるんでしょうか? 現在の環境でフレームレートが30前後なんですけど、現状でも結構つらいものが あるし、さらにモニターが21インチになるので、この際ビデオカードの買い替え をしようかと思ってます。 今考えているのがカノープスのF11です。(コストパフォーマンスが高い?) だけどこの程度のCPU(500MHZ)の能力ではあまり効果は上がらない んでしょうか? もし19インチや21インチ程度の画面で3Dゲームしておられる方がいたら 教えてもらいたいんですが・・・。 あと、お勧めのカードがなんかも教えてもらえれば嬉しいです。 現在のスペックは OS   WIN98SE CPU  PEN(3)-500MHZ メモリー 128MB HDD  13GB ビデオ  Voodoo3(16MB) モニター 17インチ(三菱RDF17S) となっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.1

3Dゲームの為なら、CPU性能より、むしろ メモリ性能 つまり、メモリの容量を増やす事です!!  3Dゲームで快適動作を求めるなら、512MBは欲しい所です。  一昔前のビデオカードは、PCのメインCPUに3D処理をさせる設計になってましたが、最近のビデオカードは、3D動作に関する処理の部分は、ビデオカード自体に、CPUとメモリチップを持たす事で、ビデオカードに3D処理をさせる設計になってますから、そのビデオカードが持っているCPU性能やメモリチップの容量、性能(駆動周波数)によって、3D処理性能が左右されます!  あと、21インチになると遅くなると言う事はありません!! これは、ビデオカードが持っている画面表示の大きさによって、遅くなる事はあります。つまり、800×600とか言う奴ですよ! 800×600より1024×768の方が落ちますが、これは、あくまで、ビデオカード上で、17インチモニタであろうと21インチモニタであろうと、表示出来る物ですから、モニタの種類には関係ありません! あくまで、ビデオカード側の性能に関わる物です!  やはり、お勧めは、コストパフォーマンスから言って、GeForce2やKYORO(2)などでいいと思います。  よりパフォーマンスアップを求めるなら、GeForce2Ultra、GeForce3などになりますけどね!  要するに、ビデオカードで何が良いとされているかと言うと、 1、ビデオカードに載っているメモリが高速である事! 2、ビデオカードにビデオカードのメモリなどを冷やす優れた冷却対策がとられているかどうか!? 3、AGP対応カードかどうか!? PCIスロットのバススピードよりAGPスロットのバススピードの方が速い事は周知の事ですよね! 今、AGPは最高の物で4倍までバススピードを引き上げられますからね! 4、RAMDACが高周波数かどうか

shigepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどメモリーですか。確かに128MBでは力不足ですよね~。 今はメモリーの値段も下がってるし、ちょうど良い買い時ですからね。 でも私のPCは216MBまでしか増設出来ないんです(-゛-;) それでも今よりは快適になりそうだから、この際買ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.3

さっきの補足です。 アンチエイリアスを切れば、マシになります。 当たり前か・・・

• iceman2
回答No.2

>私は3Dゲームが好きで、MSコンバットフライトシミュレーター2 などをよくやります。 僕もやります。CF2仲間ですね。よろしく。 >3Dゲームをする時にはやっぱり21インチモニターとなると17インチの モニターと比べて表示速度は遅くなるんでしょうか? 解像度を変えなければ、表示速度は変わりません。 でも、21インチとなれば、やっぱり高解像度で楽しみたくなるかとおもいます。 (今までと同じ解像度じゃ、ジャギーとか目立って、画質が落ちたように見えてします。) おそらく、21インチですと、1600*1200の解像度がベストかと思います。 その解像度ですと、GeForce2 Ultraがベストです。 F11のGeForce2 MXじゃ、パワー不足かと思います。 せめて、GeForce2 GTSはあったほうが快適です。 (特に、CFS2はね) 僕は、PEN3/1Ghz、GeForce2 GTS、256MBで、 CFS2を楽しんでいますが、画質のオプションを最高にあげると、1024*768が限界です。さらに、煙が、画面いっぱいに表示されるようなシーンでは、もう、ダメです。 最後に、21インチディスプレイうらやましい。

参考URL:
http://www.play-online.com/hardware/sp01/sp04.html
shigepapa
質問者

お礼

おおっCFS2仲間でしたか~!!( ^_^)/□☆□\(^_^ ) ところでF11ではパワー不足なんですか・・・。 GTSとなると確か値段が2万円ほど跳ね上がってしまってたような・・・。 ん~~~考え所ですね~。カノープスにこだわらない方がいいかな~。 とりあえずチップはGTSで考えてみます。ありがとうございました。 それではいつか空で会いましょう(⌒0⌒)/~~~