• 締切済み

教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらに ◎http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-17.htm (妊娠とウイルス感染とは) 下段の「ムンプス(おたふくかぜ)」の記載が参考になります。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32943
takati
質問者

お礼

ありがとうございました。お教え戴いたURL参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • おたふく風邪と水ぼうそう・・・将来が心配です。

    今付き合ってる彼氏(23歳)のことなのですが、 彼はまだ、おたふく風邪と水ぼうそうにかかっていないそうです。 小さい頃に予防接種も受けていないらしいです。 男性の場合、大人になってから、おたふく風邪にかかると子供ができにくくなるという のは本当なのでしょうか?? 彼とは結婚を考えており、将来のことを考えると心配です。 今できることで何か、予防策はないでしょうか?? また、水ぼうそうも大人になってからかかると危険なのでしょうか?

  • 18歳女 おたふく風邪の予防接種

    私は、今、18歳でまだ一度もおたふく風邪にかかったことがありません。医療サイトや友達から成人になるにつれておたふくになると死ぬほど辛いとか、難聴の確率が高くなることやもとに戻りづらいと聞いて心配になり予防接種を考えるようになったのでここで質問させて頂いています。 母親が言うには、小さい頃受けたから今やらなくても良い、とか男子でないから・・・と言われますが、どうなのでしょうか?私は受けた方が良いのですか?かかりつけ医に聞いたら、うーん、、、男の子は・・・と曖昧なことを言われました。小さい頃、受けたとはいえまだ抗体?は残っているのでしょうか?

  • 妊娠初期ですが、おたふく風邪をまだしていませんでした。

    妊娠初期ですが、おたふく風邪をまだしていませんでした。 今、妊娠9週目です。 実は私はまだおたふく風邪をしていなく、予防接種もしていません(小さい頃はたまごアレルギーだった為、親は不安で接種出来なかったそうです)。 妊娠初期におたふく風邪に罹患すると最大80%の確率で自然流産すると聞きました。 でも妊娠した以上は予防接種も今は受けられませんよね? 妊婦健診で病院にも行きますし(小児科もある病院です)、どこで感染するか分からないと考えたらとても不安になりました。 (実際、何十年もかからなかった間にも感染者に知らずに接触していた可能性は一緒なのですが…) うがい・手洗い・マスク着用以外に、おたふく風邪予防の方法はあるでしょうか? 次の健診で主治医にも質問しようとは思っていますが、時間がまだ空くのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 大人のおたふく風邪について質問があります。

    大人のおたふく風邪について質問があります。 私は3人兄弟(弟、妹)ですが、唯一おたふく風邪にかからなかったみたいです(母親談)。 大人になってからおたふく風邪になると、重症化や合併症などを引き起こすと聞いて少し焦ってます。 予防接種が非常に効果が良いと聞いているのですが、子供の頃におたふく風邪の予防接種をしたのかどうか分かりません。 子供の頃に一度でも予防接種を受けていればその抗体があり、大人になっておたふく風邪の予防、もしくは感染時に軽症化ですむのでしょうか? それとも、子供の頃の予防接種の有無に関わらず、大人になってからでも予防接種をした方がいいのでしょうか?また、その場合は、インフルエンザのように、毎年(定期的)な接種が必要なのか、一度で十分なのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • おたふく風邪

    3歳の男の子が2週間前にそして今日3年の娘がおたふく風邪になりました。医師は他のおたふくをやっていない兄弟の予防接種をすすめられました。でもおたふく風邪の潜伏期間は2~3週間。もう移ってるかもしれません。それでも他の子は予防接種を打ってもよいのでしょうか?

  • おたふく風邪から歯茎の腫れ

    5歳の子供がおたふく風邪になり熱で口内炎にができ(熱がでるとよくなります)歯茎までが腫れあがってしまっています。 なにも食べれないので弱ってきてるんです。 病院は今近くの病院に通っているのですがあまり評判が良くないらしく 予防接種ぐらいだそうです他の子供がいくのは 口の中がかなりボロボロになっています。 まえに通っていた病院に行くべきか悩んでいます(車で40分かかるので) おたふく風邪ではよくあることなんですか?歯茎まで腫れあがることは よくあることなら近くの病院で様子をみようと思っているんですが・・・

  • おたふく風邪の予防接種

    私は子供の頃、おたふく風邪を引いてないようです(母談)。 ただ、兄がおたふく風邪になったときに、近づけても移らなかったとのことなので、目に見えるような酷い症状は出て無くても、抗体が出来ていた可能性も否定できないようです。 そこで質問です。 1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか? 2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、   大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか? 3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 予防接種のことについて教えて下さい。 先日娘が日本脳炎の予防接種をしました。 予防接種の質問欄に1ヶ月以内に病院にかかったかで15日前に熱を出し扁桃腺と言われたことを医師に告げました。 接種のときは全て治っており医師から接種OKでその日に予防接種しました。 そのあとすぐ、母親の私がおたふく風邪にかかりました。 今思えば娘は耳が???と言い病院言って扁桃腺と言われましたがあれはおたふく風邪だったっぽいって思います。 もしそれがおたふく風邪だった場合今回の日本脳炎の予防接種で悪影響は何か考えれますか? また二回目接種は2週間後を予定してましたが私がおたふく風邪の為送らせたほうが良いですよね? たしか日本脳炎は一回目と二回目の感覚がせまいので…。 分かりにくい文章ですが、????お願いしますm(__)m

  • おたふく風邪の予防接種って?

    現在31歳で、まだおたふく風邪をやっていないのですが、子供と接する仕事をしているので、おたふく風邪の予防接種をしておいたほうがいいと言われ、注射をすることにしたのですが、友人に予防接種はお尻にするらしいよと言われ、不安で病院に行けずにいるのですが、 本当にお尻に注射をするのでしょうか? 経験のある方等、教えていただけると幸いです。

  • 予防接種について

    中学3年生になる息子がいます。学校が私立の為に市役所からお知らせとか来ないので、たしか日本脳炎の採集のを間だやっていないなぁとそれを確認する為に母子手帳を開きました。そこには他にも今までにやってきた予防接種の印が押されていて、4歳のときにおたふく風邪の予防接種を下印がありました。そういえばそのせいなのかおたふく風邪はやっていません。男の子は大人になっておたふく風邪をすると、精子に以上が出ると良く聞きますが、うちの場合はどうしたら良いのでしょうか。このままでは大人になってからおたふく風邪になる可能性が出てきますよね? もしなにかきをつけることや、これからやらなければならないことがあったら ぜひ教えて下さい。