• ベストアンサー

防音性に優れたマンションの造り

SRCとかRCとかで一番防音性に優れたマンションのつくりって何になるのでしょうか?また防音性にすぐれたマンションの見分け方とかってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GoF
回答No.2

自分は賃貸ですが物件選びで防音性は結構重視しました。 (物件購入であれば、あまり役に立たないかも) そのときいつも選択するのが、有線放送を設置してあるかどうかです。 (鉄筋や工法などには、あまり注意していませんでした。) スピーカーが天井に埋め込んであるので床面の防音性能も優れています。 通常の生活レベルでは上から全くといってほど音はしてきません。 恐らく天井に設置物(エアコンなど)があると同様なことが言えると思います。 また、隣の音楽なども聞こえてきたことが全くありませんし たとえ壁に耳をつけても、なにも聞こえません。 しかし、屋内廊下のためか廊下へ音洩れしてます。(保安性は抜群なのですが) 部屋にいると静かでも、廊下にでると実は隣から音楽が聞こえてきたりします。 音楽は電車内のウォークマンからちょっと聞こえるような感じ しゃべり声は、正直判読できるレベルです。 (逆に屋内廊下からの音もこもって部屋へ聞こえてきます) 屋外廊下の物件だと、そんなに気にならなかったよーな?と記憶してます。

saru-ringo
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございます!有線放送は初耳でした!!でもそのようなマンションを余り聞いた事ないです。。結構高い物件なのでしょうか?なかなか数が少ないですよね??見つけるのにいいサイトなどありますか??CATVとはちがいますよね??

その他の回答 (3)

• GoF
回答No.4

#2です 賃貸情報提供サイトで、うちの物件が載っていましたが 有線放送(USEN 440)の設備あり の情報は掲載されていませんでした。 (あまり重要視されていないか、少ないのかもしれません) でも、大阪有線は光ファイバでのプロバイダサービスもやっているので 有線ブロードバンド社の光ネットワークサービスを受けているマンションは 結構高い確率で、有線放送も入っているのではと予想します。 (ネットワーク対応と謳うマンションは結構あるので見つかるかもしれません) USEN440は、友達に今週のHITチャートのMDをよくせがまれます。 ドライブ中には、もってこいだとか・・

参考URL:
http://www.usen440.com/
回答No.3

おはようございます。 SRCとかRCとかでは直防音性には影響がないと思われます。 構造体としての強度上の問題として選択されるのだと思われます。 RCは10階くらいまでそれ以上はSRCと言うように。 RCはコンクリートを鉄筋で縛り付けたように柱の中心はコンクリートです。 SRCは中心にH鋼があります。 はじめにH鋼でくみ上げて鉄筋コンクリートで巻いていくと言う風です。 各部屋の構造としてはあまり変わりはないと思います。 ただSRCは階数が多いので下階は柱型が大きいと言われます。 防音性能についてはいろんな数値により評価されますが、要は壁や床が厚ければ厚いほど遮音性は高まる。 大きなフロアよりは小さ目の方が有利。 それでも最終的にはコストとの兼ね合いで決まってしまうのではないでしょうか。 そういった意味ではラーメン構造より低層によく用いられる壁式の耐力構造の方が有利のようにも思えます。 部屋うちの中に何箇所かコンクリートの壁があって四隅に柱型のないタイプです。 壁や床の構造にしても二重にした方が遮音性は高まるように思われますがただ二重にしただけでは太鼓のようにかえって響くように思います。 比較的効果があると思われますのは病院などで使われていると聞いた湿式浮き床工法です。 車でも同じことですが遮音防音の効果を上げる為には質量の重いものを敷き詰めることです。 ただしコストが掛かるので一般のマンションでは採用されないでしょう。 マンションではお互いが気を使いあう多少の音は我慢する他人に迷惑を掛けないという気持ちが大切です。  

• ihaveapen
回答No.1

SRCとかRCとかはわかりませんが、私がマンションを検討するときに参考にしたURLをあげておきます。この中のマンションのチェックポイントのところで「遮音性能」と「床のしくみ」のところが参考になると思います。

参考URL:
http://www.haseko.co.jp/hyakka/
saru-ringo
質問者

補足

わかりやすいサイトですね!ありがとうございます!!