• ベストアンサー

人間は、布団は必要ですよね??。(注意!、ややこしい質問です・)

empty_headの回答

回答No.1

布団の無い時代の昔の人がどうやって寝たかという歴史的、民俗学的質問ではないのですね? 実はわたしもgingakeiさんに似た癖があります。 わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。 でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。 そこで肩にバスタオルを掛ける事で対応しています。 どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。 そんなわたしの例から考えると布団が「ライナスの毛布」のように精神的な安定をもたらしているのだと思うのです。 「ライナスの毛布」はスヌーピーで有名なPEANUTに出てくるキャラクターの一人で10歳は超えているだろうに、片時も離さずに毛布を抱えている少年です。 そして彼は毛布を取り上げられると精神的に落ち着かなくなるのです。 gingakeiさんに限らず、ほとんどの人が何らかの寝る時のクセを持っていると思います。 体の右側を下にしないと眠れないとか。 gingakeiさんの場合は布団をかぶる事ですが、布団自体が問題なのではないのではないでしょうか? 布団が無い時代の昔の人も何か寝る時のクセはあったと思います。 だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。

noname#4437
質問者

お礼

す、すみません!!。まちがえました!!。 「布団をかぶる」のではなく、「布団をかける」の方でした!!。 本当は、「布団をかぶる」は、「頭まですっぽりかぶる」という意味なんですよね!。 生来の口下手で、「布団をかける」と言えばいいものを、 「布団をかぶる〔(×)普通に肩までかける〕」という意味にとらえてました。。。 「布団をかける(〇普通に肩までかける)」の方でした!!。 ごめんなさい!!、ごめんなさい!!m(__)m。 ちなみに、布団をかぶったら、苦しくて寝れなくなっちゃいます!!(^^ゞ。 >わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。 僕もそうです!!。肩まで布団を掛けないと、落ち着かないです!!。 >でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。 暑くてたまらない時は、もう裸で寝ちゃいます!!(パンツ着用!!) でなかったら、畳の上にじかに寝ます!!。畳だと、余計な熱を吸い取ってくれてるような気がするんです・。 あと、タオルケットでダメなら、普通のバスタオル掛けちゃいます!!。 >どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。 そうなんですよね!!。何でなんでしょうかね?。でもこれは、ただ単に、人間は こういう生き物なんです。といえば、それで済むことなんですけどね!!。 見たことなかったんですが、「ライナスの毛布」の気持ち、とてもわかります!!(^^ゞ。 それで、今ごろですが、 『布団がない時代でも、人間は寝れたのに、僕は布団がないとなかなか寝れないのは、どうしてなんでしょうか??。人間の身体は変わったんでしょうか??」と聞けば良かったかも!!。 でもどっちにしろ、布団がなくても、動物の毛皮とか藁とかあったから、これを利用してたんでしょうね!。 >だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。 言われてみれば、ほんとそうですよね!!(^^ゞ。 こんなにややこしい質問なのに、最後まで丁寧に回答して戴きまして、empty_headさん、本当にありがとうございました!!(^o^)

関連するQ&A

  • 布団を干さないと、どうなるでしょうか?

    布団を干さないと、どうなるでしょうか? よく人間は寝ている間に2リットルの汗をかくとか言いますが その汗が原因で布団が臭くなるのでしょうか? また布団が臭くなったとして、そのニオイは身体につくでしょうか? つまり寝る前に風呂に入って、寝る。 そして翌朝に起きて出勤、などの時は不快なニオイが身体についた 状態になるのでしょうか?

  • アルコールの謎

    この質問はカテゴリーのどこに当たるか解りませんが一応ここで質問です。 アルコールは脳の中に入ることのできる物質ですが、良いこともあれば飲みすぎると悪いこともあります。この不思議な飲み物は他の薬物のように禁止されずにむしろ 太古の時代から人間に受け入れられてきました。それはなぜでしょう。 ちなみに私はお酒は好きなほうです。

  • 必要のない人間

    今まで、まともに付き合ったことがありません。 合コンでも気になった人は他の子が好きだったり…。彼を信じていたのに身体だけでフラれたり。 友達は彼氏と楽しく過ごしていたり、すぐに恋人ができたり、仕事で成功したりしていて、その子達に比べて、自分はなんて価値がない人間なのだろうと感じる毎日です。 最近も好きだった人にふられました。 確かにかわいくもないし、特技もないし、仕事もできないし、何一ついい所ないから、必要ないですね。 結局女という身体しか残ってないのかもしれません。セックスは気持ちよくないけど、こんな私でも必要とされている気がして、セフレとセックスしてます。 仕事も行きたくないし、夜寝る時に、明日が来なければいいのに、このまま眠り続けられたらいいのにと思います。 長文すみませんでした。

  • 布団屋にはある綿入り座布団

    椅子を使わず畳敷生活が普通だった時代、畳生活の人が使う座布団はお土産や贈答品にも無難でした。今ほどクッションが多様化高級化する前は椅子に、弾力やクッション性の強い座布団が欲しい人は、布団屋に置いている綿入り座布団を敷く人が多かったです。今は滅多に見ません。弾力、フカフカ感が欲しい人、クッション性の強い座り心地の好きな人は東急ハンズとかデパートに、クッション専門店があるので気に入ったのを探しにいくでしょう。極端にフカフカ大好きなら何枚も重ねる人もたまに見ます。布団屋に置いている綿入り座布団に、まだ需要があるのでしょうか?

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

  • 人間性

    私の人間性は良くないのでしょうか? 人間関係においては特に白黒はっきりつけたがる傾向にあり、自分とは合わない人やこの先お付き合いしていけそうにない人は距離を置くか関係を切ります。 現在交際してる彼氏とは当初から性格の問題でお互いに喧嘩や話し合いが多く、私には違うと感じ別れの提案をしましたがなんとか頑張っていきたいという彼氏の気持ちが強く別れずにきました。 私は早々に彼氏に性格の不一致で衝突をする、相性はあまり良くないと話した際に相性が良い悪いとすぐ口に出すのが理解出来ないと言われました。 なぜ前向きに考えられないのか、解決するための話し合いを出来ないのか?と話されますが私は投げやりな気持ちにしかなれないために同じ方向で会話ができない場面もありました。 その時にどうして、彼氏はそこまでなんとかしようとしてくるのだろうと不思議に感じてしまいます。 正直に話せば年齢も年齢だし、合う合わないで悩んでる場合じゃないのにこの現実に目を向けず交際を続けていきたい気持ちがある彼氏が理解不能です。 私はいずれ1人になるでしょうか?

  • 寝てて、ふとんがどこかにいかない方法?

    くだらない質問ですが。 寝相が悪く、いつも布団を蹴ってしまい、そのため体が冷え込んで起きてしまうという悪循環を繰り返しております。寝ているあいだ、体をふとんが常に覆っているようにしたいのですが何かいい方法あれば、教えていただけますか?

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • 人間は生物である以上結婚する?!

    高校時代の生物教諭が授業中残した言葉でしたが、「人間は生物である以上結婚をする」という言葉でした。 当時、私には結婚願望がなかったので、「お前は結婚したいか」という質問に、結婚せず働いていると思う、と答えていました。 そうすると、教諭は「それは人間は生物である以上、必ず結婚する」と答えました。 その後、十年ほど後に、私は結婚したのですが、この言葉、真理だと思いますか。 不思議なことに、生涯の伴侶にめぐり合っていない、その当時の同級生は何名かいるのですが・・。