• ベストアンサー

人間は、布団は必要ですよね??。(注意!、ややこしい質問です・)

empty_headの回答

回答No.1

布団の無い時代の昔の人がどうやって寝たかという歴史的、民俗学的質問ではないのですね? 実はわたしもgingakeiさんに似た癖があります。 わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。 でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。 そこで肩にバスタオルを掛ける事で対応しています。 どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。 そんなわたしの例から考えると布団が「ライナスの毛布」のように精神的な安定をもたらしているのだと思うのです。 「ライナスの毛布」はスヌーピーで有名なPEANUTに出てくるキャラクターの一人で10歳は超えているだろうに、片時も離さずに毛布を抱えている少年です。 そして彼は毛布を取り上げられると精神的に落ち着かなくなるのです。 gingakeiさんに限らず、ほとんどの人が何らかの寝る時のクセを持っていると思います。 体の右側を下にしないと眠れないとか。 gingakeiさんの場合は布団をかぶる事ですが、布団自体が問題なのではないのではないでしょうか? 布団が無い時代の昔の人も何か寝る時のクセはあったと思います。 だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。

noname#4437
質問者

お礼

す、すみません!!。まちがえました!!。 「布団をかぶる」のではなく、「布団をかける」の方でした!!。 本当は、「布団をかぶる」は、「頭まですっぽりかぶる」という意味なんですよね!。 生来の口下手で、「布団をかける」と言えばいいものを、 「布団をかぶる〔(×)普通に肩までかける〕」という意味にとらえてました。。。 「布団をかける(〇普通に肩までかける)」の方でした!!。 ごめんなさい!!、ごめんなさい!!m(__)m。 ちなみに、布団をかぶったら、苦しくて寝れなくなっちゃいます!!(^^ゞ。 >わたしの場合、肩まで布団を掛けないと落ち着いて寝られないのです。 僕もそうです!!。肩まで布団を掛けないと、落ち着かないです!!。 >でも夏は暑くてとても肩まで布団を掛けられません。 暑くてたまらない時は、もう裸で寝ちゃいます!!(パンツ着用!!) でなかったら、畳の上にじかに寝ます!!。畳だと、余計な熱を吸い取ってくれてるような気がするんです・。 あと、タオルケットでダメなら、普通のバスタオル掛けちゃいます!!。 >どうやら肩に何か掛かっていれば落ち着くようなのです。 そうなんですよね!!。何でなんでしょうかね?。でもこれは、ただ単に、人間は こういう生き物なんです。といえば、それで済むことなんですけどね!!。 見たことなかったんですが、「ライナスの毛布」の気持ち、とてもわかります!!(^^ゞ。 それで、今ごろですが、 『布団がない時代でも、人間は寝れたのに、僕は布団がないとなかなか寝れないのは、どうしてなんでしょうか??。人間の身体は変わったんでしょうか??」と聞けば良かったかも!!。 でもどっちにしろ、布団がなくても、動物の毛皮とか藁とかあったから、これを利用してたんでしょうね!。 >だから人間自体が大きく変わったわけではないと思います。 言われてみれば、ほんとそうですよね!!(^^ゞ。 こんなにややこしい質問なのに、最後まで丁寧に回答して戴きまして、empty_headさん、本当にありがとうございました!!(^o^)