• ベストアンサー

何故浮気をするのか

女です。 ここで「彼氏・彼女が浮気をしているようだ」「浮気をした彼氏・彼女が謝ってきたけど許せない」とかいう質問をよく見かけます。 しかも何年間も付き合っているという人が。 浮気って何故するんでしょうか? 彼女・彼氏と過ごす日々に慣れてしまって刺激が欲しい…というのはわからなくも無いんですが バレた時相手にもの凄い苦痛を与えることはわかってる筈なのに…どうして?? そのような質問を見る度に何だか苦しいです。 一言でもいいので考えをお聞かせ下さい。

noname#9645
noname#9645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.5

よく「浮気は男の本能」という言葉が出ますが、そういう風に「浮気は許すべきもの」という風潮があるもいけないのだと思います。 「本質的にはやって構わないけど、彼女のために特別に我慢してあげることになってる(でもほんとはしていい)」ぐらいの認識になってしまうのではないでしょうか。 第一、もし子孫繁栄の本能から浮気しているのなら、彼女が妊娠したと聞いたとき、いの一番にわく感情は「嬉しい」でなければおかしい。 「嬉しい!……けど色々考えると産めないから困った」じゃない、いの一番に「しまった!」と思うわけでしょ? そしたら男に子孫繁栄の本能なんていえないです。 ただ我慢しない方を選んだというだけのことです。 >バレた時相手にもの凄い苦痛を与えることはわかってる筈なのに…どうして? 相手の苦痛より自分の一瞬の快感の方が大事だったということです。その瞬間。 男にしろ女にしろ、浮気する人は性衝動をおさえる理性が足りてないんだと思います。 赤ん坊として生まれたときは持ち合わせていない理性を、後から教育ですりこんでいくわけですから、中には努力を放棄して理性が育っていない人もいます。 殴ることや食べること寝ることも本能ですが、ある程度後天的な理性でコントロールしてないと、幸せにはなれない。 ちょっと性衝動を理性で自制することの大切さが忘れさられすぎている感じがします。 「本能・自然にしたがうことのスバラシサ」みたいな価値観が幅をきかせすぎているなあと。

noname#9645
質問者

お礼

>「浮気は許すべきもの」という風潮 ここでも毎日のように浮気に関する質問が出ていますよね。 >相手の苦痛より自分の一瞬の快感の方が大事だったということです。 >「本能・自然にしたがうことのスバラシサ」みたいな価値観が幅をきかせすぎている 『男っていう生き物は好きな女じゃなくてもヤれる』って平気で言いますもんね。。 許すまじです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• curryunko
回答No.16

>>#6>>#14 失礼致しました。確かにここは自分勝手な論争をする場ではありませんでした。 質問主さんとこの場の全員にお詫び申し上げます。

noname#9645
質問者

お礼

とんでもないです。 これからもルールを守って良い解決の(??)場にしていきましょう。

noname#9645
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 様々な意見が聞けて良かったです。 益々考え込んじゃいそうですが…^^; 参考にします。ありがとうございました。

回答No.15

私は20代の女ですが、やっぱり世の中素敵な人はたくさんいるのでたくさん恋もします。でもこれって人から見たら「浮気」って言われちゃうんですよね。 ひとりでいいって言う人は、素敵な人にも出会えないもてない人か、素敵な人に出会っても勇気がないか我慢してるんじゃないでしょうか。 私にはそうとしか思えないです・・・。なんで浮気とか騒ぐのか、たくさん恋をするのは人間として自然なことだと思います。 でもルールとして相手を傷つけないようにするのはもちろん、絶対ばれてはダメな人にはばれないようにするなど、相手を思いやるマナーは必要だとは思います。お互い大人なのですから責任を持って恋愛する分にはいいのではないでしょうか。 とんでもない回答でごめんなさい。

noname#9645
質問者

お礼

色々な考え方があるのですね。 その場合ならいっそパートナーと話し合って「浮気OK」としちゃっても良くないですか?私には出来ませんが… 回答ありがとうございました。

• rororon
回答No.14

>>#11さん 規約にありますが、 質問者の立場や考え方は様々ですので、 質問者と回答者、回答者同士での論争をしてはいけません #6さんは#6さんの考え方があるので受け止めましょう 浮気を肯定する気はまったくありませんが、 浮気=はい、最低 と決め付けるのはどうかと思います 人間にはさまざまな心情や場面状況があり 質問者の事ではありませんが、理解できないのでしたら こう、文章で書いても無駄だと思います 人の心なんて答えなどなく文で回答はできても解答はできません 例えば俗に言うキスやHといった浮気の線引き。 これは今世間の風習になっているからそう思うだけに思います 産まれた時からの常識ゆえに=悪となるんです もし他の相手を想ってしまう事があっても 行動にださなければOK? もう恋人の事が全然好きではないし、新たに現れた方がいても それを心にとどめておく事が正義? なんか変に思います 恋人を愛しく想えず、他の方に目が言っている時点で ”気が浮いている”と思います それでも行動を実際に起こさなかった場合は 浮気をしなかったわけではなく、ただ単に相手を気遣う優しさがあっただけの事。 相手を思いやる優しさは相手に情があってできる事。 もし浮気される側に何か過失があり、気持ちがめいっていたり冷めていたり、 それでその”優しさ”を持つ気持ちになれなかった場合、 それで浮気をしたら全て浮気をした人間が悪でしょうか? そんな気持ちにさせた原因もあるにも関わらず、 浮気をされた側は100%被害者で正義でしょうか? 勿論どうしようもないただの浮気もあります。 浮気を肯定する気はありませんが、 浮気の2文字で=最低のレッテルは安易な考えに私は思います

noname#9645
質問者

お礼

>人の心なんて答えなどなく文で回答はできても解答はできません 一人で思いつめてしまい、皆様の意見を聞きたかったのです。 もし恋人に対して恋愛感情が持てなくなり、優しさも持てず浮気してしまうなら いっそ別れてしまった方が良いと思います。 どのような状況であろうが浮気は浮気。理由があれば何をやっても良いとは思えません。 だから「浮気=最低」のレッテルを貼られてもしょうがないと思います。 せっかく回答してくださったのに反論してしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• wakikata
回答No.13

生涯、単体だけを相手にするなんて馬鹿げたこと。 浮気や不倫が悪いなんて誰が決めたの? 世の中素敵な男や女が一杯いるじゃない、好きになるのが 至極自然。 たった一度の人生「しばり」に捉われないこと。

noname#9645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• a375
回答No.12

№10です。付記します。が(愛の中枢)に刺激を与えることはわかっています。最近のSEX過剰は現代社会の強いストレスのせいかも知れません。しかし人間は人間らしく愛する心忘れるべきでない」    引用:朝日新聞刊行「心のプリズム」       「 」内は横浜市大医学部 川上教授

noname#9645
質問者

お礼

>日常の欲求不満やストレスが(愛の中枢)に刺激を与える えぇっそうんですか。 でもそれを彼女で発散できれば良いんですよね。 実験の内容まで詳しくありがとうございました。

• curryunko
回答No.11

>>No.6 なんでそうなるのか全然分かりません。 そんなに好きなら相手が受ける苦痛の方に感情移入してしまってできないと思いますけど。想像力があまりにも欠如していてそういうことがリアルに想像できないのでしょうか? それか愛されたいという欲求を愛と勘違いしているのでしょうか。またはそれこそ女性にとっての愛なのでしょうか。何だかよく分からなくなってきました。

• a375
回答No.10

こんな実験があります。兎のH君♂は兎の♀が数匹いるケージに入れると満遍なく求愛するのです。しかし普通の♂兎はこれほど積極的ではありません。「♀兎に慣れるまでに時間かかりますし、人が見ていたら おびえてなかなか求愛活動に入りません。」実はH君は脳の奥深い所にある(愛の中枢)を細い電極で傷付けられていたのです。求愛活動を抑制する所を傷つけられたためか、それとも傷が刺激となり愛の行動を   活発にしているのか、まだよく分からないのですが、脳の傷が影響していることはたしかで、♂猫のK君の場合脳を深く傷つけられたためすっかりハッスルして相手が♂猫でも兎でも見境なく直接行動に及びついに疲れ果てて死んでしまいました。 「人間の場大脳皮質がよく発達していて、それが求愛活動をある程度コントロールしています。そのおかげで一夫一婦などの社会制度が維持されているのですが、最近の世相はそのようなコントロールを取除く 方向に進んでいるようです。課長になれない、販売成績が上がらない、といった日常の欲求不満やストレス

• porian
回答No.9

バカだからです。 浮気をするのは悪いことで、人を傷つけることだ、というのは、解ってて、するのが浮気です。 悪いと解ってるのにしてしまう、やめられないのはバカだからです。だから「浮気の発覚」は実に馬鹿げたドタバタを招きます。 男の本能だとか、女は性衝動がないから浮気しない、というのは全くのウソです。 男の浮気を許容する風潮があり、女の浮気が発覚すると不利益を被る歴史が長かっただけです。女が浮気しても、「しょうがないな^^」で済まされるなら、女の浮気はバンバン増えるでしょう。 男も女も同じように経済力を持つようになると、結婚という枠がムリになってくると思います。結婚という枷がなければ「浮気」という考え方そのものがなくなります。 そうなると今度は「愛」ってなんなのか、と考えるようになるでしょうね。

noname#9645
質問者

お礼

>悪いと解ってるのにしてしまう 救いようがありませんよね! >結婚という枷がなければ「浮気」という考え方そのものがなくなります むむむ…そうなのでしょうか。。それでは高校生カップルの浮気っていうのはどうなんでしょうか。。 回答ありがとうございました。

• 8942
回答No.8

残された人生の内に今のパートナーと別の女性も 知ってみたいという感情はあるかもしれないね。  浮気は悪いこと。当然です。擁護するつもりは0%

noname#9645
質問者

お礼

擁護するつもりは0%、ブーイングの嵐(??)ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は浮気された側のものです。 今の彼氏に1度だけ浮気されたんですが、そのときは状況のせいだったんです。遠距離です、しかも日本と海外だったんで・・・。やっぱ寂しいと浮気しちゃうんですかね、自分が弱ってるときに相手がそばにいなくて別の人に優しくされたらそうなってしまうのかもしれませんね。まぁ特に男性は性欲の問題もあるし・・・ 私の友達も今の彼氏に浮気されたことがあるんですが、彼氏はそのこのことが大好きなんです。1番大好きなんですが、浮気しちゃうみたいです。よくわからない心理ですが、本家と妾家みたいな感じだと友達は言っていました。 そのときの状況だとか、相手の性格だとかありますよね。私も浮気は絶対いやです。された側なので特に悲しみとかがわかりますから・・・

noname#9645
質問者

お礼

海外と日本で遠距離恋愛中だからこそ、 浮気して欲しくない それを理由にするなんて卑怯だと私は思います。 そのお友達の彼氏さんはもう浮気癖が付いちゃって取れないのでしょうね。よくわかりませんね^^; 回答ありがとうございました。