• ベストアンサー

何故浮気をするのか

女です。 ここで「彼氏・彼女が浮気をしているようだ」「浮気をした彼氏・彼女が謝ってきたけど許せない」とかいう質問をよく見かけます。 しかも何年間も付き合っているという人が。 浮気って何故するんでしょうか? 彼女・彼氏と過ごす日々に慣れてしまって刺激が欲しい…というのはわからなくも無いんですが バレた時相手にもの凄い苦痛を与えることはわかってる筈なのに…どうして?? そのような質問を見る度に何だか苦しいです。 一言でもいいので考えをお聞かせ下さい。

noname#9645
noname#9645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.5

よく「浮気は男の本能」という言葉が出ますが、そういう風に「浮気は許すべきもの」という風潮があるもいけないのだと思います。 「本質的にはやって構わないけど、彼女のために特別に我慢してあげることになってる(でもほんとはしていい)」ぐらいの認識になってしまうのではないでしょうか。 第一、もし子孫繁栄の本能から浮気しているのなら、彼女が妊娠したと聞いたとき、いの一番にわく感情は「嬉しい」でなければおかしい。 「嬉しい!……けど色々考えると産めないから困った」じゃない、いの一番に「しまった!」と思うわけでしょ? そしたら男に子孫繁栄の本能なんていえないです。 ただ我慢しない方を選んだというだけのことです。 >バレた時相手にもの凄い苦痛を与えることはわかってる筈なのに…どうして? 相手の苦痛より自分の一瞬の快感の方が大事だったということです。その瞬間。 男にしろ女にしろ、浮気する人は性衝動をおさえる理性が足りてないんだと思います。 赤ん坊として生まれたときは持ち合わせていない理性を、後から教育ですりこんでいくわけですから、中には努力を放棄して理性が育っていない人もいます。 殴ることや食べること寝ることも本能ですが、ある程度後天的な理性でコントロールしてないと、幸せにはなれない。 ちょっと性衝動を理性で自制することの大切さが忘れさられすぎている感じがします。 「本能・自然にしたがうことのスバラシサ」みたいな価値観が幅をきかせすぎているなあと。

noname#9645
質問者

お礼

>「浮気は許すべきもの」という風潮 ここでも毎日のように浮気に関する質問が出ていますよね。 >相手の苦痛より自分の一瞬の快感の方が大事だったということです。 >「本能・自然にしたがうことのスバラシサ」みたいな価値観が幅をきかせすぎている 『男っていう生き物は好きな女じゃなくてもヤれる』って平気で言いますもんね。。 許すまじです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.16

>>#6>>#14 失礼致しました。確かにここは自分勝手な論争をする場ではありませんでした。 質問主さんとこの場の全員にお詫び申し上げます。

noname#9645
質問者

お礼

とんでもないです。 これからもルールを守って良い解決の(??)場にしていきましょう。

noname#9645
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 様々な意見が聞けて良かったです。 益々考え込んじゃいそうですが…^^; 参考にします。ありがとうございました。

回答No.15

私は20代の女ですが、やっぱり世の中素敵な人はたくさんいるのでたくさん恋もします。でもこれって人から見たら「浮気」って言われちゃうんですよね。 ひとりでいいって言う人は、素敵な人にも出会えないもてない人か、素敵な人に出会っても勇気がないか我慢してるんじゃないでしょうか。 私にはそうとしか思えないです・・・。なんで浮気とか騒ぐのか、たくさん恋をするのは人間として自然なことだと思います。 でもルールとして相手を傷つけないようにするのはもちろん、絶対ばれてはダメな人にはばれないようにするなど、相手を思いやるマナーは必要だとは思います。お互い大人なのですから責任を持って恋愛する分にはいいのではないでしょうか。 とんでもない回答でごめんなさい。

noname#9645
質問者

お礼

色々な考え方があるのですね。 その場合ならいっそパートナーと話し合って「浮気OK」としちゃっても良くないですか?私には出来ませんが… 回答ありがとうございました。

  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.14

>>#11さん 規約にありますが、 質問者の立場や考え方は様々ですので、 質問者と回答者、回答者同士での論争をしてはいけません #6さんは#6さんの考え方があるので受け止めましょう 浮気を肯定する気はまったくありませんが、 浮気=はい、最低 と決め付けるのはどうかと思います 人間にはさまざまな心情や場面状況があり 質問者の事ではありませんが、理解できないのでしたら こう、文章で書いても無駄だと思います 人の心なんて答えなどなく文で回答はできても解答はできません 例えば俗に言うキスやHといった浮気の線引き。 これは今世間の風習になっているからそう思うだけに思います 産まれた時からの常識ゆえに=悪となるんです もし他の相手を想ってしまう事があっても 行動にださなければOK? もう恋人の事が全然好きではないし、新たに現れた方がいても それを心にとどめておく事が正義? なんか変に思います 恋人を愛しく想えず、他の方に目が言っている時点で ”気が浮いている”と思います それでも行動を実際に起こさなかった場合は 浮気をしなかったわけではなく、ただ単に相手を気遣う優しさがあっただけの事。 相手を思いやる優しさは相手に情があってできる事。 もし浮気される側に何か過失があり、気持ちがめいっていたり冷めていたり、 それでその”優しさ”を持つ気持ちになれなかった場合、 それで浮気をしたら全て浮気をした人間が悪でしょうか? そんな気持ちにさせた原因もあるにも関わらず、 浮気をされた側は100%被害者で正義でしょうか? 勿論どうしようもないただの浮気もあります。 浮気を肯定する気はありませんが、 浮気の2文字で=最低のレッテルは安易な考えに私は思います

noname#9645
質問者

お礼

>人の心なんて答えなどなく文で回答はできても解答はできません 一人で思いつめてしまい、皆様の意見を聞きたかったのです。 もし恋人に対して恋愛感情が持てなくなり、優しさも持てず浮気してしまうなら いっそ別れてしまった方が良いと思います。 どのような状況であろうが浮気は浮気。理由があれば何をやっても良いとは思えません。 だから「浮気=最低」のレッテルを貼られてもしょうがないと思います。 せっかく回答してくださったのに反論してしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.13

生涯、単体だけを相手にするなんて馬鹿げたこと。 浮気や不倫が悪いなんて誰が決めたの? 世の中素敵な男や女が一杯いるじゃない、好きになるのが 至極自然。 たった一度の人生「しばり」に捉われないこと。

noname#9645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.12

№10です。付記します。が(愛の中枢)に刺激を与えることはわかっています。最近のSEX過剰は現代社会の強いストレスのせいかも知れません。しかし人間は人間らしく愛する心忘れるべきでない」    引用:朝日新聞刊行「心のプリズム」       「 」内は横浜市大医学部 川上教授

noname#9645
質問者

お礼

>日常の欲求不満やストレスが(愛の中枢)に刺激を与える えぇっそうんですか。 でもそれを彼女で発散できれば良いんですよね。 実験の内容まで詳しくありがとうございました。

  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.11

>>No.6 なんでそうなるのか全然分かりません。 そんなに好きなら相手が受ける苦痛の方に感情移入してしまってできないと思いますけど。想像力があまりにも欠如していてそういうことがリアルに想像できないのでしょうか? それか愛されたいという欲求を愛と勘違いしているのでしょうか。またはそれこそ女性にとっての愛なのでしょうか。何だかよく分からなくなってきました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.10

こんな実験があります。兎のH君♂は兎の♀が数匹いるケージに入れると満遍なく求愛するのです。しかし普通の♂兎はこれほど積極的ではありません。「♀兎に慣れるまでに時間かかりますし、人が見ていたら おびえてなかなか求愛活動に入りません。」実はH君は脳の奥深い所にある(愛の中枢)を細い電極で傷付けられていたのです。求愛活動を抑制する所を傷つけられたためか、それとも傷が刺激となり愛の行動を   活発にしているのか、まだよく分からないのですが、脳の傷が影響していることはたしかで、♂猫のK君の場合脳を深く傷つけられたためすっかりハッスルして相手が♂猫でも兎でも見境なく直接行動に及びついに疲れ果てて死んでしまいました。 「人間の場大脳皮質がよく発達していて、それが求愛活動をある程度コントロールしています。そのおかげで一夫一婦などの社会制度が維持されているのですが、最近の世相はそのようなコントロールを取除く 方向に進んでいるようです。課長になれない、販売成績が上がらない、といった日常の欲求不満やストレス

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.9

バカだからです。 浮気をするのは悪いことで、人を傷つけることだ、というのは、解ってて、するのが浮気です。 悪いと解ってるのにしてしまう、やめられないのはバカだからです。だから「浮気の発覚」は実に馬鹿げたドタバタを招きます。 男の本能だとか、女は性衝動がないから浮気しない、というのは全くのウソです。 男の浮気を許容する風潮があり、女の浮気が発覚すると不利益を被る歴史が長かっただけです。女が浮気しても、「しょうがないな^^」で済まされるなら、女の浮気はバンバン増えるでしょう。 男も女も同じように経済力を持つようになると、結婚という枠がムリになってくると思います。結婚という枷がなければ「浮気」という考え方そのものがなくなります。 そうなると今度は「愛」ってなんなのか、と考えるようになるでしょうね。

noname#9645
質問者

お礼

>悪いと解ってるのにしてしまう 救いようがありませんよね! >結婚という枷がなければ「浮気」という考え方そのものがなくなります むむむ…そうなのでしょうか。。それでは高校生カップルの浮気っていうのはどうなんでしょうか。。 回答ありがとうございました。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

 残された人生の内に今のパートナーと別の女性も 知ってみたいという感情はあるかもしれないね。  浮気は悪いこと。当然です。擁護するつもりは0%

noname#9645
質問者

お礼

擁護するつもりは0%、ブーイングの嵐(??)ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は浮気された側のものです。 今の彼氏に1度だけ浮気されたんですが、そのときは状況のせいだったんです。遠距離です、しかも日本と海外だったんで・・・。やっぱ寂しいと浮気しちゃうんですかね、自分が弱ってるときに相手がそばにいなくて別の人に優しくされたらそうなってしまうのかもしれませんね。まぁ特に男性は性欲の問題もあるし・・・ 私の友達も今の彼氏に浮気されたことがあるんですが、彼氏はそのこのことが大好きなんです。1番大好きなんですが、浮気しちゃうみたいです。よくわからない心理ですが、本家と妾家みたいな感じだと友達は言っていました。 そのときの状況だとか、相手の性格だとかありますよね。私も浮気は絶対いやです。された側なので特に悲しみとかがわかりますから・・・

noname#9645
質問者

お礼

海外と日本で遠距離恋愛中だからこそ、 浮気して欲しくない それを理由にするなんて卑怯だと私は思います。 そのお友達の彼氏さんはもう浮気癖が付いちゃって取れないのでしょうね。よくわかりませんね^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の浮気について

    初めまして。 相談させて頂きます。 私は24歳の社会人です。彼氏とは遠距離ですが5年付き合っていて、自分で言うのも変ですがとても仲が良く、彼氏が私のことすごく好きです。結婚したいので貯金も二人でしています。 今回相談させて頂いたのは、私が男にだらしないことについてです。 聞き苦しいかもしれませんが、自分でも自分がわかりませんので客観的な意見が聞きたいです。 大前提で彼氏が一番好きで、勤務先、家族柄、性格等いろんな男の人と遊んだ中でやはり彼氏を大事にしなければいけないと思います。 しかし、遠距離なので寂しいせいか、それともただ刺激がほしいだけなのか、他の男の人と遊んでしまいます。 いまの彼氏と付き合ってる期間内に、 本当に付き合っているような浮気を半年していたり、男友達と二人で何度も遊んだり、ふられた元彼へ連絡したり、男の同期と二人で遊んだり、会社の既婚の先輩と数回の浮気したり、幾度となく影で彼氏を裏切っています。 誰でもいいわけじゃないですし、遊ぶ相手には嘘がつけないので彼氏がいることは言います。 まぁなので、去っていく男の人もいますが… 気が多く、すぐ好きになってしまい、すぐに相手に好きと伝えてしまいます。思わせ振りな最低な女ですよね。 寂しいゆえの浮気なら、相手に好意を伝えて愛情を与えようとするものなんでしょうか。でも、どこかで優しさや温もりを求めて、いる気もします。 遠距離とは言え、1ヶ月に一回くらいは会えていますし、連絡は毎日で、彼氏の愛情を感じているはずなんですが、満たされていないんでしょうか。 一緒に住んだら、浮気はやめられると思っていますが、このような浮気性は簡単にはなおらないものなんでしょうか。 自分自身がわかりません。 わたしは何がしたいのでしょうか。

  • キスは浮気?浮気じゃない?

    こんにちは(^ω^)akemi0821といいます。 私には彼氏がいます。その彼が、こないだ他の女の子とキスをしていたことが発覚しました。 「浮気だけはするような人じゃないと思ってたのに…」 と言ったら 「キスなんて浮気にならないよ、あれは暇つぶしだもん」と言われました。 相手の女の子もだいぶショックを受けていたみたいだったし、私もいまいち納得できませんでした。 私の考えとしては、キスはもちろん、キスするような場があったことから浮気だと思うのですが、彼はキスをそこまで重く受け止めていな いようです。やはり、男と女の考えの差なのでしょうか…。 気持ちが少しでもあったら浮気、ともよく聞きます。けど気持ちが全くない相手とキスなんかできないと思うんですよね。 みなさんはどこからが浮気だと思いますか?どんなシビアなことでも良いです。ご意見聞かせてください!!m(_ _)m

  • 浮気をされました。

    2年間付き合って 1年間同棲していて 来年の2月に結婚する彼氏がいます。 その彼氏が浮気をしていました。 8月頃に出会い 10月上旬に2人でUSJに行き 10月下旬から付き合って 昨日私にバレました。 浮気相手、私、彼氏と 3人で話し合って 彼氏は浮気相手と別れました。 浮気相手は彼女がいることは 知らなかったようです。 彼氏は私に何回も謝ってくれました。 だけど、彼氏に 「最初は"私"と別れて"浮気相手"と 付き合っていくつもりだった。 けど、11月になってからは ダメだって気づいて"浮気相手"と 別れようと思っとった。」 と言われました。 私の彼氏は嘘をつきます。 明らかにおかしい嘘でも 貫こうとします。 8月頃から喧嘩することが 多くなってむしゃくしゃしてた。 が浮気した理由みたいです。 でも、8月の時点で婚約してたので どうして婚約中に 浮気できるのか信じられません。 そして、また浮気するんだろうなと 思うと結婚していいかわかりません。 彼氏はもう絶対しないから。 ほんとにごめん。 信用取り戻せるように頑張る。 と言ってくるけど信じられません。 人はどうして浮気するのですか? この人と結婚しても 私はいいのでしょうか?

  • 彼氏が居ます。彼女の居る浮気相手もいます。でも・・

    初めまして。突然ですが質問です。 皆さんはこんな時どうしますか? 真剣に悩んでいます。 私にはトータルで付き合って一年以上になる彼氏が居ます。 私たちは二回別れました。 二回目に別れた時、私は彼氏に振られました。 その時、私は彼氏の事を本気で愛していたので心から傷つきました。 そんな私を立ち直らせてくれたのが今の浮気相手です。 その人には彼女が居ます。 でも優しくされる度、私はその人に惹かれてゆき、人には言えない関係になりました。 ですがその人は彼女と別れようとしませんでした。 丁度その時、先ほどの別れた彼氏からよりを戻さないかと言われ、悩んだ挙句、よりを戻すことを決断しました。 ですが私と浮気相手の関係は続いていたのです。 今の彼氏とは、特別仲が悪いわけではありませんが、私が彼に何を言っても、 メールでの返信は興味がなさそうな、心が折れるような一言だけでした。 私は今、数日、彼氏と連絡は取っていません。 浮気相手とも極力接触を避けるようにしています。 何故なら、私には気になる人が出来たからです。 その人はとても純粋な人で、汚れきった私にはとても光り輝いて見えます。 でも、私はその人に告白されました。 正直、付き合いたいです。 でもその為には今までの汚れた関係の人と綺麗さっぱり縁を切って、 その純粋な人に見合うような人になってから付き合いたいと思うんです。 私は今の彼氏のことが好きでした。 けれどそれは昔、付き合ったばかりの頃の楽しかった思い出の中のその人を追い求めているだけかもしれません。 私がしたいことは、彼氏や浮気相手と綺麗さっぱり縁を切り、私のことを好きだと言ってくれた人に見合うような人間になることです。 今度こそ純粋な、ほんとの恋がしたいんです。 だから教えてください。 どうしたら彼氏と別れることが出来ますか? 長文大変失礼致しました。 ですが何卒、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 浮気の基準とは?

    自分の彼氏に女の人と二人で遊んで欲しくないのですが、そう思う事はいけないですか? 遊んでほしくないって彼氏に言うのは束縛になるのでしょうか? 浮気とはどこからが浮気だと思いますか? 私は相手に内緒で異性と会ったりした時からだと思うのですが・・・

  • 浮気を責める相手は?

    ご意見、ご感想、よろしくお願いします。 私は女性ですが、よく、彼氏が浮気をしたのに、その浮気相手の女性に怒りの矛先を向ける女性が多いですが、私には理解できません。 少なくとも、女性から男性を誘惑するとか、よほどの男好きじゃなきゃいないし、ましてや、彼女のいる男なんて、後々面倒になるのわかってるから、後先を考えれる女性なら、彼女いる男性に手を出さないとおもうのです。 男性は、浮気がばれるとよく言い訳で 女が誘ってきたんだ!俺は断った!女がしつこかった! という言い訳をするひとが多いからでしょうか?実際、私も若いときに彼氏にそれを言われましたが(笑)蓋をあけたら、もちろん、彼氏が女に近付いてました。 彼女はいないと嘘をついて(笑) そんなもんですよね? なのに、私のまわりに一人だけですが(そのひととは価値観が合いませんが) 女性を責めるのです。 彼氏を責めないで相手の女性を探り出し、女性に電話をしたり嫌がらせをしたり… 彼氏におとがめなしだから、彼氏も同じことを繰り返すのではないでしょうか? 私のまわりには、私と同じ考えの女性が多いですが、でも、一般的には、やはり、女性は女性に怒りを向けますよね?! なぜなんだろう?と疑問です。女性に嫌がらせをして、何か解決するのかな?! 彼氏は責められないなら、また、浮気を繰り返すのでは? 皆様はどうお考えですか?あくまで、私の個人的意見ですので、ご了承くださいませ。 ご意見、ご感想、よろしくお願いします。

  • 浮気同士ですが。。。

    私には彼氏がいますが、別の人と浮気をしています。 浮気相手は色々な人と遊んでいるようで私もそのことは黙認しています。 先日彼に飲み会に誘われて行ってみると 彼の別の女がいました。 私は非常に気分が悪かったのですが、彼は何とも思っていないようです。 手を出してる女同士を合わせるなんてバカにされた気分ですが ここは浮気だから、、、と割り切るべきなんでしょうか。 浮気は傷つく権利もないのでしょうか。

  • 浮気、過去

    はじめまして。 浮気と過去に悩んでいる21歳、女です。 私は過去に大好きだった大恋愛をした彼氏に付き合っていた三年間ずっと浮気され続け それでも好きという気持ちが勝ち別れられず、最終的には浮気現場に遭遇し別れました。 それから、また別の彼氏に浮気?(自分が浮気相手だった。一人二人じゃなく複数人女がいた)されました。 そこから考え方が変わりました。 男の人に期待しないというか、何故か浮気することが悪いことと思わなくなってしまいました。 今現在、彼氏がいるのですが今度は私が浮気してしまいました。 その彼氏はモラハラで殴られた事もあります。 私は母子家庭で父にも殴られたり良い思い出がありません。 もうどうでもいいというか… 浮気もばれなければいいし、体と心は別という考え方になってしまいました。 なので、私も彼氏に束縛は一切しません。 悩み、モラハラで責められ自分が普通ではないんじゃないかと頭がおかしくなりそうです。 こんな私はおかしいですよね?

  • 浮気された傷

    私は今二十歳の大学生です。彼氏も同じ学年、同じ大学に通っています。 約4ヶ月前、彼氏に浮気をされました。浮気発覚は私の出来心で彼の携帯を見てしまったことでした。実家に帰省したとき(彼は一人暮しです)、彼が地元の女友達を誘い、呑みに行った流れでだそうです。元々彼もそれ目的で呑みに誘った訳でもなく、浮気も相手の女から誘われて…魔が差した結果だったと言われました。 しかし発覚当初、彼を信じていただけに裏切られたショックはひどく、泣いてばかりの日々でした。前みたいに心から彼のことを信じられなくなったり、彼を責める…ということも何度もしてしまいました。話し合いの結果、彼からは「もう二度とない」「これから、私に信じてもらえるように頑張る」と言われ、今でも本当にその思いが態度に表れ伝わってきます。彼も頑張っているのだと感じれます。また、私自身もいつまでも引きずってはダメだと反省し、彼を信じれるように努力をしています。(彼の過ちについても、決して口に出さないようにしています) しかし問題はここからで、やはり浮気された事実が自分の中から消えてくれません。一人になった途端につい思い出して苛立ったり悲しくなったり。また、相手の女友達のブログを見てしまったり(恥ずかしいことに、これは日常化してしまっています)。彼の携帯に着信音が鳴るたび、不安で心臓がドキドキします。飲み会と聞くだけでもトラウマです。このような状態を、また過去を掘り返すようで彼氏に言うこともできず…。 彼氏(夫)に浮気されて別れなかった(離婚しなかった)方で、同じような思いを経験しておられる方へ質問です。浮気された心の傷(精神的に)と、どのように向き合っていますか?また、克服された方がいたらご回答ください。 まとまりの無い文章で申し訳ないですm(__)m

  • 浮気について

    浮気をしたことがある人、浮気をされたことがある人、 それぞれの体験談を教えてください。 <浮気をした人> ・浮気をした理由 ・それは浮気で(一回きりで)終わったか ・浮気をした後、ふたりの関係はどうなったか <浮気をされた人> ・浮気を気付いた理由 ・浮気を許したか、許してないか ・その決断の理由 私の彼氏が最近、仲良しな女友達(彼氏がいる)と酔った勢いでHしたそうで、私は彼氏の携帯電話の相手の女の子から「彼女にばれてない?あたしにほれるなよ」って内容のメールを見て、彼氏が白状しました。彼氏はそのメールに「そっちこそオレにほれるなよ」ってメールを返信してました。酔った勢いってことで、指輪を買ってもらうことで許しました。(まさか浮気するとは思っていなかったし、彼氏はそういうタイプでもないのですが、じょうだんで浮気したら指輪ね、と約束しててその通りに…)ばれたことは、相手の女の子にも彼氏が電話で伝えたそうで、私としては、別れないと決めたので、してしまったことをあんまり騒いでも仕方ないから、これ以上彼氏にそのことでふれるのはやめました。今は彼氏を信じているのですが、私は酔った勢いだけでHすることがないし、浮気もしないのでいまいち彼氏とその子の気持ちがわかりません。彼氏のその子との今後の関係がちょっと気になっています。その女の子は彼氏の親友の友達で、彼氏はこれからもその子と親友と3人で飲みに行くことはあると思います。仲良しな女友達だと言うのは、前から名前は聞いて知っていたし、よく飲みに行っていて、私は特に気にしていませんでした。Hしたのが今回はじめてというのは本当だと思います。私は束縛したくないのでしていませんが、彼氏が親友と遊ぶ時少し心配です。 みなさんの体験談など、よろしくお願いします。