• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数306
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的なメーカー製SCSIの物なら無設定状態のカードに繋ぎ直せば、RAID1でもRAID5でもドライブ側からアレイ構成情報読み戻して勝手に復旧してしまいます。 IDEのタイプは使った事ないのですが、一般向けのIDEタイプでは出来ないのが普通な訳ですね・・・ 3WAREとかのはちょっと高級そうな金額ですが、アレについて調べてみてはどうでしょう。 メーカーサーバーに積んでるタイプなら当然ソノ程度の機能は付いてると思うので、その方面から調べるのも手だと思います。 AMI(American Mega Trend:現LSI LOGIC)のが載ってるサーバーがあったと思います。 HPのURLだけ参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.3ware.com/,http://www.lsilogic.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりSCSIですか。。PC98でちょっと使った以外、SCSIケーブルさえ触ってませんw 3ware、AMI、調べてみます。ありがとうございます(_ _)

関連するQ&A

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • raid1で、raidカードを使用するメリットは?

    raidカードについての質問です。 ○ raid1にraidカードを用いるメリットはありますか?     速度向上などのメリットがあるのでしょうか? 近々、自作パソコンを組むのですが、データ保存用にHDD(6TB)2台をraid1でやってみようと思っています。 raid5、raid6ならraidカードが必要でしょうが、raidカードは、raid0、raid1も使用可能ですので、何かメリットがある気がします。 どうか教えてください。 raidカードを購入するかどうかの参考とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • RAID1:両HDDを同内容にしたい場合

    万が一の事態に備えて(少しでも早く復旧したいので)、RAID1を導入しようと思うのですが、 現在のHDDの内容をそのまま(丸ごと)新規のHDDに移してRAID1にしたいのです。 (RAID1にはOS込みの場合と、データのみの場合があると聞いたもので、、、) (出来るだけ詳細に教えていただくと、ありがたいです。) いま自分の頭の中にあるのは、HDD(同銘柄)とRAIDカードを購入し、 現在あるHDDの内容を購入したHDDにDriveCopy(PowerQuest社)にて丸ごとコピーし 使用していこうかなと思っているのですが、不味いでしょうか? ↑がダメな場合は、OSから入れ直そうと思うのですが、その場合の手順をお教え下さい。 RAIDカードは、プロミスのFastTrack TX2000、アダプテックのATA RAID 1200A、IOデータのUIDE-133Rあたりにしようかと考えています。 当方のスペックは、OS:WIN2K、CPU:P4-1.8、MB:845G、HDD:40Gです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

RAIDカードを使って、OS側にドライバをインストールする場合は、質問のとおり、RAIDカードが再入手不可能な状況でデータが復旧できないことがほとんどです。 RAIDユニットが、高いですか?2万円~3万円ぐらいの出費は仕方ないのではないでしょうか。 高速なATA-RAIDカードはほとんど1万円以上はしますし。RAID0+1とかもついてますけど。 #2の方の紹介されたMegaRAIDなどは8万以上するようです。RAID5ですし、当然SCSIなので、インターフェースの問題もあります。 ACS-7500 http://www.accusys.com.tw/75.htm ARAID99 1000L http://www.accordance.com.tw/en/product/view.asp?id=30 私はACS-7500を使ったことがありますが、コピーされたHDDを直接マザーボードにつなぐと認識されました。 話を聞くとARAID99の方がいいらしいですが、こちらは使ったことがないので断言はやめておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、そのようなRAIDは無いと思います。 ハードRAIDシステムはカードによりコントロールされています。OS側からはHDDは1つしか見えないようになっています。そのように特殊な扱いをするためにはRAIDカードが必要になります。そのためカードの都合が良いようにデータの書き込みが行われています。 ソフトウェアRAIDの場合は可能になると思われます。 ソフトウェアRAIDはPCからは接続されているHDDがすべてOS上で認識されているためです。 また、RAIDカード自体が存在しないためそのままで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありますw 少なくともRAIDユニットでしたら出来る物が殆どです。RAIDカードでもRAIDカード上のメモリにアレイ情報を保存する物もありますので。。 ただ、RAIDカードで出来る物があったのは覚えているのですが、いかんせん昔のことでして。それが出来るメーカーを質問させて頂いた次第です。 ソフトウェアも検討したのですが、結構PCに負荷をかけるので安定しないと思いまして。 結局、RAIDユニット使えば良いじゃん、みたいなことになりますが、やっぱり高い。。;; ご回答ありがとうございます~。

関連するQ&A

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • Raid1障害時の暫定データ退避について

    現在raid1(ミラーリング)を組んでいますが(自作PC、Windows2000、IDE Raidカード)、ハードディスクが1台壊れたようです。基本的にRaid1の修復は同容量のHDDをつなげRaid1の再構築だとおもいますが、とりあえず正常なHDDからデータを退避させたいと思っています。正常なHDDを空きSlave等に接続すれば1台でも中身は見られるのでしょうか?

  • はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 現在RAIDの設定をしていないWebサーバを稼動しているのですが、 安全性の面を考えてRAIDの設定を計画しております。 RAID1で再構築したいと考えており、 現在既存のデータをフォーマットせずにRAID1を構築できるRAIDカードを探しております。 上限価格は2万円程度で、『これがお勧め!!』っていうRAIDカードを知っていましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • RAID1にRAIDなしのHDDを増設したい

    よろしくお願いいたします。 DELLのPowerEdge R320を使用しています。 HDDのスロットが4つあり、変ではありますが、このような構成にしたいと思っています。 SATA 0...OSやシステムをインストール(Cドライブ 1TB) SATA 1...RAID1構成にして、SATA 0のミラーリングをつくる SATA 2...部門Aのデータ領域(Eドライブ 2TB)冗長化なし SATA 3...部門Bのデータ領域(Fドライブ 2TB)冗長化なし 本来なら各部門のデータを冗長化するものですが、これらに関しては外付HDDでデータのバックアップを取ろうと思っています。 ちなみに、RAIDカードは「PERC H710 Mini」が搭載されています。 この環境を実現するためのRAIDカード、OS、BIOS、UEFIの設定まで含めた対応、設定方法をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDを1台増設してRAID1を構築する方法

    1台のHDD(以下Aという)で使用中のWindows 7パソコンに新しい内蔵HDD(以下B)1台を追加し、Aのシステムやデータを保持したまま、AとB 2台でRAID1を構築したいと思い、参考誌により下記のとおりの手順を考えました。 しかし、初心者のため、これでOSやアプリケーションソフト等を存続できるのか不安があり、実行を控えています。よろしくご指導お願いします。 なお、マザーボードはASUS のP5Qで、各種RAID構築可能とのことです。 ※ 考えている手順 (1) Windows7の「ディスク管理」ツールにより、HDD内データを保持したまま、AとBをダイナミックディスクに変更する。 (2) 続いて、AとBを「新しいミラーボリューム」として作成する。 ※ 質問 (1)上記手順により、使用中のシステムやデータを保持したまま、RAID1を構築できるのでしょうか。不可ならば正しい方法を教えてください。 (2) 上記手順まで正しければ、この後、RAID1を運用するためには、どうすればいいのでしょうか。 (3) マザーボードの説明書には、「RAIDドライバディスク」を作成せよ、との記述があるのですが、これはどの段階でどのように使うのでしょうか。 以上、ご指導をよろしくお願いします。

  • データが入ったHDDをRAID1にしたい

    CドライブにはOSが入っています Dドライブに大切なビデオ・写真などが入っています(日々たまっていきます) ビデオ・写真は大切なのでRAID1で、もしものときに紛失しないようにしたいと思っています DドライブのデータHDDに追加でHDDを購入し、その2台でRAID1を構築しビデオ・写真を守りたいのですが、データが入ったまま2台のHDDをRAID1にできますか? それとも、手順としては(1)一旦どこかにバックアップを取る (2)2台のHDDをRAID1にする (3)RAID1になったHDDをフォーマットする(4)RAID1になったHDDにデータを戻す これだと、もう一台HDDが必要になるということになりますが できれば、HDD1台追加だけでRAID1を構築したいです。 よろしくお願いいたします

  • HDD換装というかちょっと違う事。

    こんばんわ。 RAID0、ストライピングを組んでからちょっとした不具合が出始めているので、RAIDを切って2つのHDDに戻したいのですが。 その二台のHDD以外には、USBのHDDがあります。 そのUSBのHDDを経由してHDDのコピーできないでしょうか? 手順としては。 RAID構成してあるHDDをバックアップ→RAIDを切る→RAIDを切って単体になったHDDにバックアップしていたシステムをコピーする。 という事がしたいのです、出来ないでしょうか・・。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • RAID1(ミラーリング)について

    CG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ 上記の物を購入してRAID1を組もうと思うんですが 分からない点があるため質問します。 (1) RAID1というのは片方が壊れても単体で接続できるんでしょうか? それとも新しいHDDを入れて再構築?しないと見れない? (2) PCを買い替えた場合でも問題なく使える?(HDDに接続できるかという意味です) (3) 今使っているPCにはRAIDコントローラー?が無いんですが使えますよね? よろしくお願いします。