• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的なメーカー製SCSIの物なら無設定状態のカードに繋ぎ直せば、RAID1でもRAID5でもドライブ側からアレイ構成情報読み戻して勝手に復旧してしまいます。 IDEのタイプは使った事ないのですが、一般向けのIDEタイプでは出来ないのが普通な訳ですね・・・ 3WAREとかのはちょっと高級そうな金額ですが、アレについて調べてみてはどうでしょう。 メーカーサーバーに積んでるタイプなら当然ソノ程度の機能は付いてると思うので、その方面から調べるのも手だと思います。 AMI(American Mega Trend:現LSI LOGIC)のが載ってるサーバーがあったと思います。 HPのURLだけ参考に載せておきます。

参考URL:
http://www.3ware.com/,http://www.lsilogic.jp/index.php

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりSCSIですか。。PC98でちょっと使った以外、SCSIケーブルさえ触ってませんw 3ware、AMI、調べてみます。ありがとうございます(_ _)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

RAIDカードを使って、OS側にドライバをインストールする場合は、質問のとおり、RAIDカードが再入手不可能な状況でデータが復旧できないことがほとんどです。 RAIDユニットが、高いですか?2万円~3万円ぐらいの出費は仕方ないのではないでしょうか。 高速なATA-RAIDカードはほとんど1万円以上はしますし。RAID0+1とかもついてますけど。 #2の方の紹介されたMegaRAIDなどは8万以上するようです。RAID5ですし、当然SCSIなので、インターフェースの問題もあります。 ACS-7500 http://www.accusys.com.tw/75.htm ARAID99 1000L http://www.accordance.com.tw/en/product/view.asp?id=30 私はACS-7500を使ったことがありますが、コピーされたHDDを直接マザーボードにつなぐと認識されました。 話を聞くとARAID99の方がいいらしいですが、こちらは使ったことがないので断言はやめておきます。

• 回答No.1

まず、そのようなRAIDは無いと思います。 ハードRAIDシステムはカードによりコントロールされています。OS側からはHDDは1つしか見えないようになっています。そのように特殊な扱いをするためにはRAIDカードが必要になります。そのためカードの都合が良いようにデータの書き込みが行われています。 ソフトウェアRAIDの場合は可能になると思われます。 ソフトウェアRAIDはPCからは接続されているHDDがすべてOS上で認識されているためです。 また、RAIDカード自体が存在しないためそのままで可能です。

質問者からの補足

ありますw 少なくともRAIDユニットでしたら出来る物が殆どです。RAIDカードでもRAIDカード上のメモリにアレイ情報を保存する物もありますので。。 ただ、RAIDカードで出来る物があったのは覚えているのですが、いかんせん昔のことでして。それが出来るメーカーを質問させて頂いた次第です。 ソフトウェアも検討したのですが、結構PCに負荷をかけるので安定しないと思いまして。 結局、RAIDユニット使えば良いじゃん、みたいなことになりますが、やっぱり高い。。;; ご回答ありがとうございます~。