• 締切済み

6、6-ナイロン

ヘキサメチレンジアミンとアジピン酸クロリドを用いて6、6-ナイロンを合成する際なぜ、NaOHが必要になるのでしょうか? 塩酸の中和だけでないのでしょうか?

  • massh
  • お礼率37% (3/8)
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

酸クロライドとアミンの反応でアミドを生成させると、当然のことですが塩酸が発生します。このとき、塩基を添加しない場合は、アミンの1部が塩酸塩となりその分が酸クロライドと反応できなくなるために無駄になってしまいます。 そのために脱酸剤としてアミンよりも塩基性の強い(コストの安い)水酸化ナトリウムを使用するものと考えられます。

関連するQ&A

  • ナイロン66の収率

    アジピン酸ジクロリドとヘキサメチレンジアミンでナイロン66の合成をしました。 (1)ヘキサメチレンジアミン 0.4g 4mmol NaOH 0.3g + 水 15mL ※0.5mlを別実験のため取っておく (2)アジピン酸ジクロリド 0.5g 3mmol クロロホルム 15mL 合成したナイロン66が0.43gだったとき収率の求め方教えてください。 アジピン酸ジクロリド:183.03g/mol ヘキサメチレンジアミン:116.21g/mol ナイロン66の繰り返し単位:226.31g/mol

  • 4、6ナイロンの合成

    66ナイロンをヘキサメチレンジアミン酸とアジピン酸を使って、106ナイロンをヘキサメチレンジアミン酸とセバシン酸を使って作りました。これは長く出来たのですが、46ナイロンをヘキサメチレンジアミン酸とコハク酸を使って合成したのですが1センチくらいしか出来ませんでした。その理由が分からないので詳しく教えていただけませんか??お願いします。

  • ナイロン66の合成

    実験でアジピン酸ジクロリドとヘキサメチレンジアミンを使ってナイロン66の合成をしました。このときに酸でなく酸塩化物を使用したのはなぜでしょうか?教えてください!!

  • 化学の実験などで合成するナイロン66はすぐ切れる!?

    高校化学の実験などで、ヘキサメチレンジアミンとアジピン酸ジクロリドから合成するナイロンはすぐに切れてしまいます。ナイロンは釣り糸にも使われるように、強度が高いのが特徴だと思いますが、実験などで合成するナイロンの強度が弱い理由はなぜでしょうか?ご教授していただければ大変助かります。

  • 6,6ナイロンの合成について

    学校で6,6ナイロンの合成実験をしました。 実験自体は簡単でよくある方法でしました。 具体的には、NaOH(2mol/L)75mLとヘキサメチレンオレンジ1.5mLを混合した液(A液)とベンゼン100mLとアジピン酸ジクロイド1mLを混合した液(B液)を用意し、それぞれから15mLずつとって混ぜました。 ここで疑問が浮かんだんです。 1つめに教科書には「ヘキサメチレンオレンジとアジピン酸を混ぜれば~」と書いていたのに、どうしてアジピン酸の-COOH基を-COClにしたアジピン酸ジクロイドを使ったかということです。 しかも教科書通りアジピン酸でいくと、あんまりうまく見られませんでした。 2つめにA液でNaOHを加えた理由です。 今回は副生成物としてHClが生成しますよね それを中和させるためと考えるのが妥当だと思いますが、じゃあなぜ中和させなければならないかと聞かれるとわからないです・・・ わかりにくくてすいません わかる方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 66ナイロンの合成

    66ナイロンの合成に使用したアジピン酸ジクロリドならびにヘキサメチレンジアミンはおのおの何モルか?計算過程を記述し有効数字2桁で計算する。という問題が出され、色々調べましたが全く持って分かりません。教えてください。

  • 6.10-ナイロン

    6.10-ナイロンの合成についてのレポートを書いているのですが、考察の部分で「境界面では、ヘキサメチレンジアミンとセバシン酸クロリドが・・・を起こした」のように書こうとしてとまってしまいました。この場合は「界面重合を起こした」ですか?「脱水縮合をおこした」ですか?それとももっと適切な表現がありますか?教えてください。よろしくお願いします。 それと考察で反応式以外に書いたほうがいいことがもしあれば、教えてください。

  • ナイロン合成において

     学校の実験で、ヘキサメチレンジアミンと二塩化アジポイルを使ってナイロンを合成しました。二塩化アジポイルとは、どんな物質なんですか?アジピン酸とは違うんですか?それともう一つなんですけど、界面に生じたナイロンの糸を水とアセトンで洗い、乾燥させて蒸発皿に入れて加熱してより細い糸を作ったんですけど、このときのアセトンの役割って何ですか?  誰か分かる方教えてください!!

  • ナイロン6.6の合成

    ナイロン6.6の合成する実験で ビーカーA:アジピン酸ジクロリド+ヘキサン ビーカーB:ヘキサメチレンジアミン+水酸化ナトリウム (1)これらを混ぜ合わせるとき、ビーカーBにビーカーAの中身を移してナイロンを合成しましたが、どうして逆ではできないのでしょうか? (2)また、ヘキサンの代わりに四塩化炭素に溶解させると、AのビーカーにBの中身を移さなければならないのはなぜでしょうか?

  • ナイロンについて

    6、6ナイロンなどを造るのに使うのはアジピン酸と何ですか??? 学校で先生に教えてもらったのは<ヘキサエチレンジアミン>何ですが 疑問に思って調べたところ<ヘキサメチレンジアミン>と出たんです(笑) その先生はよく間違えるので(笑) どっちが正しいか教えてください。よろしくお願いします!!