• 締切済み

6、6-ナイロン

ヘキサメチレンジアミンとアジピン酸クロリドを用いて6、6-ナイロンを合成する際なぜ、NaOHが必要になるのでしょうか? 塩酸の中和だけでないのでしょうか?

• massh
  • お礼率37% (3/8)
  • 化学

みんなの回答

• macchan1
回答No.1

酸クロライドとアミンの反応でアミドを生成させると、当然のことですが塩酸が発生します。このとき、塩基を添加しない場合は、アミンの1部が塩酸塩となりその分が酸クロライドと反応できなくなるために無駄になってしまいます。 そのために脱酸剤としてアミンよりも塩基性の強い(コストの安い)水酸化ナトリウムを使用するものと考えられます。