• ベストアンサー

なぜ4つのパーティション?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ハードディスクってプライマリーパーティションは 4つまでなので、拡張パーティションにしてから 論理パーティションにして、4つ以上に仕切っていきますが、 最初から、4つ以上に切れるようにはならないのでしょうか? しかもなぜ4つに決められているのでしょうか? ちょっと疑問に思いましたので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

単に、最初(?)にそう決めたから4つまでなだけでしょう。 増やせないのは、そうするためにはOS,BIOS等が 全て対応しないとだめで、しかも4つの物と それ以上の物を区別する方法がおそらくユーザーが 設定してやる程度の方法しかないからでしょう。 逆に、デメリットは1台のHDDに複数のOSをインストール する場合に、あまりたくさん入れられなくなるぐらいで しょうから、まあ無いも同然でしょう。 パーティションの数は論理パーティションで確か いくらでも作れたように思いますし、 そもそもそんなにパーティションは必要としないでしょう。

gaia5
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃるとおり、 それほどパーティションって必要ないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

むかしは10MBぐらいしかHDDの大きさなかったから、 4つも有れば十分だとでも思ったんでしょう。

gaia5
質問者

お礼

御礼が遅くて申し訳ありません。 解答ありがとうございました。 それほど神経質にこだわることでも ないようですね。