• ベストアンサー

なぜ4つのパーティション?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ハードディスクってプライマリーパーティションは 4つまでなので、拡張パーティションにしてから 論理パーティションにして、4つ以上に仕切っていきますが、 最初から、4つ以上に切れるようにはならないのでしょうか? しかもなぜ4つに決められているのでしょうか? ちょっと疑問に思いましたので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

単に、最初(?)にそう決めたから4つまでなだけでしょう。 増やせないのは、そうするためにはOS,BIOS等が 全て対応しないとだめで、しかも4つの物と それ以上の物を区別する方法がおそらくユーザーが 設定してやる程度の方法しかないからでしょう。 逆に、デメリットは1台のHDDに複数のOSをインストール する場合に、あまりたくさん入れられなくなるぐらいで しょうから、まあ無いも同然でしょう。 パーティションの数は論理パーティションで確か いくらでも作れたように思いますし、 そもそもそんなにパーティションは必要としないでしょう。

gaia5
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃるとおり、 それほどパーティションって必要ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

むかしは10MBぐらいしかHDDの大きさなかったから、 4つも有れば十分だとでも思ったんでしょう。

gaia5
質問者

お礼

御礼が遅くて申し訳ありません。 解答ありがとうございました。 それほど神経質にこだわることでも ないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • パーティションの管理

    元々PCに入っていたHDDを取り出して外付けHDDとして使用しています。 E:アクティブ、プライマリ F:プライマリ G:プライマリ H:拡張、論理 I:拡張、論理 で、E、F、Gのファイルは既に別のHDDに移動してあるのですが、H、Iのファイルは容量の都合上動かせません。 E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティション→フォーマットと進めたいのですが 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」 と出てきて不安です。 Eを削除してもH、Iのファイルに影響はありませんよね? 単純に元々OSが入っていた場所だから警告されているんですよね? それとも拡張、論理パーティション等の情報が入っていて壊れてしまうのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、要するにEのパーティションを削除してもH、Iのファイルは消えませんよね? という質問です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションのことについて

    diskpart コマンドについて書いてある以下のサイトに http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/017.html partition    type        size offset partition1    プライマリ   20GB 32KB partition2    拡張       19GB 20GB partition3    論理      19GB 20GB とあります。 拡張パーティションの中に論理ドライブがあるはず と思っていますが上記ですと拡張パーティションとは別に論理パーティションがあるように見えます。上は拡張の中に論理があると判断しないいけないようですが、基本的な考えが間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パーテーションの変更

    ハードディスクを、3個のパーテーションに分けたのですが、すべて、プライマリーにしてしまったのですが、拡張パーテーションに変更の仕方を教えてください。アプリケーションなどを、インストールしてしまっているので大丈夫ですか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    新しい120Gのハードディスクを増設し、TV録画やデータ保存に使用したいと考えていますが、パーティションの切り方はどうすればよいのでしょうか?OSはWIN2Kproです。管理ツールでパーティションを切ろうと考えていますが、OSを入れる予定のないディスクでも、やはり、プライマリ、拡張、論理領域と区切る必要があるのでしょうか?ほとんどTV録画用にと考えていますので、120Gフルに活用したい(長時間録画用)と考えているのですが、そういう場合のパーティションの切り方について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パーティションを作成したが、拡張、論理に出来ません

    失礼します タイトルの通りディスクの管理からパーティションを作成したのですが XPで出来た 拡張、論理が出来ず、プライマリパーティションに なってしまいます。このHDDはデータ用にしたいのですが、 このままプライマリパーティションのままでも 問題ないんでしょうか 市販のパーティション ソフトを使用してもエラーがでるみたいで、 よろしくお願いします

  • パーティションの作り方

    パーティションを作りたいです パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックができません。 未割り当て領域が表示されてません。 この先どういう指示がでるのかわかりませんが 気を付ける事など教えてください。 HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか? よろしくお願いします ヘルプのコピーです↓ [コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。 コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。 [新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

  • プライマリパーティションと論理ドライブって?

    プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

  • 増設したHDDのパーティション

    増設したHDDのパーティションのことなのですが、プライマリパーティションと論理ドライブに分けられますが、どちらが良いのでしょうか。 増設前からあるHDDはパーティション分けがされていて、プライマリパーティションと、論理ドライブに分けられています。 増設したHDDはとりあえず論理ドライブにしました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • プライマリパテーションとは?

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが、質問させていただきます。 外付けHDD120GBを購入しました。パテーションを区切る際に、パテーションの種類の選択画面なるものがでてきて、3つから選ばなければならなくなりました。 この3つの違いは一応載っていたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 ・プライマリ パテーション ・拡張パテーション ・論理ドライブ よかったら意味と、どれを選べばよいのか教えてください。よろしくお願い致します。 【念のためスペックです】 Windows XP pro 256MBメモリ  1.60Ghz CPU 40GB HDD 外付け120GB

FAX転送できない問題
このQ&Aのポイント
  • FAX転送できない問題について相談してください。
  • 製品名【MFC-J6983CDW】のFAX転送でのトラブルについて詳細を教えてください。
  • スマホにFAXを転送する方法についてお困りのようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう