• ベストアンサー

2歳児の姪っ子の縮れ毛

現在2歳6ヶ月になる姪っ子なのですが、生まれた時は特に髪の毛が気になる事はなかったのですが1歳前後から髪の毛が縮れ毛になってきました。 かわいいウェーブとかでなく、本当に一本一本が縮れているんです。その子の母親も気にしていてトリートメントなど色々試しているようですが効果がありません。。。 女の子ですし今のうちになんとかしてやりたいのですが、年齢が低いだけにパーマなどはちょっと・・・と思っています。 一度剃ると髪質が変わるというのは専門家に言わすとデマのようですし。。。 現在はショートボブで左右をくくりしのいでいますが、ゴムを外すと・・・ボン!! です。。。 良いアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

縮毛(「癖毛」のことです)の場合,原因は3つ考えられます。 まず,1つは,髪の毛の水分保湿率が適正でない場合です。 2つ目は,毛根の栄養失調。 そして,もう1つは,遺伝です。 ただし,遺伝といっても,縮毛になりやすい体質を遺伝していると考えてください。 とりあえず,すぐに出来ることとしては,水分保湿率を適正に保つことです。 といっても,縮毛には,髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプと髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプがあります。 縮れている髪の毛の場合,あまり差がないかもしれませんが,それぞれタイプ別にクセが弱くなるようにしてください。 なお,もし,縮毛のタイプがわかるようでしたら,補足してください。 毛根の栄養失調といわれても対処出来ないと思われるかもしれませんが,要は,体内に吸収される栄養が足りないと言うことですから,栄養管理をきちんとすることで縮毛が徐々に改善されることもあります。 小さいお子さんの場合,食事量自体が少ないこともありますから,難しいかもしれませんが,栄養バランスと食事量に注意して,食事をさせてください。 生まれたときには気にならないレベルの縮毛が,縮れていると言われるくらいに縮毛になってしまうのは,たぶん,食事にあると見て良いと思いますよ。 まぁ,最初は,あまり,偏った食事にならないように注意するだけでも良いと思います。 作られた食事そのものの栄養に問題がない場合は,お子さんの食べ方に問題があるかもしれません。 よく噛まなかったり,「だけ食い」(1つの食材'だけ'を食べ続け,食べている食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方)をしていますと,栄養が吸収しにくくなってしまいます。 2歳6ヶ月というと,まだまだ,食事も「遊び」になってしまうと思いますから,親が遊びとして注意を引くように食べさせるようにしてみてください。 また,食事中,お子さんを叱ったりしますと,お子さんはストレスを感じてしまうことがあると考えられます。 ストレスも栄養の吸収を悪くする原因になりますから,食事中は,あまり,ガミガミ怒らず,お願いするような感じで諭してあげると良いかもしれませんね。 遺伝についてですが,縮毛になりやすい体質を遺伝していますから,こればかりは治しようがありません。 毛根に栄養が届きにくい,例えば,髪の毛にきている毛細血管が少しだけ細いなどがそうですが,体のつくりに関わるものですので,改善の手だては,今のところはないとしか言えないと思います。 ただ,体が大きくなるにつれて,血管の太さも太くなるはずですので,髪の毛のクセも弱くなることがあります。 あと,もし,髪の毛を洗ったあとなどに,ドライヤーで乾燥しているようでしたら,タオルドライに切り替えてみてください。 お子さんの髪の毛は,大人に比べてたいへん細いです。 そのため,いきなり,ドライヤーで乾燥してしまいますと,大人よりもダメージを受けやすいです。 また,タオルだけでも,頭皮の水分を充分「吸収」することが出来るのも,お子さんの髪の毛の特徴なのです。 なお,もし,寝癖がつきやすい場合には,ドライヤーで頭皮を乾燥してあげることが必要になりますが,その場合でも,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにしてから,また,一定以上の距離を保ちながら,ドライヤーを使用するようにしてください。 最後に,あえて原因として挙げていませんでしたが,もし,お子さんの髪の毛を乾燥する際に,マイナスイオンドライヤーを使用しているようでしたら,絶対にやめてください。 というのは,マイナスイオンドライヤーが出すマイナスイオン(正体は「オゾン」です)が,お子さんの髪の毛にダメージを与えている可能性が高いからです。 ですから,例え,寝癖がついてしまう場合でも,マイナスイオンドライヤーだけは絶対に使用しないでくださいね。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 丁寧なご説明ありがとうございました! 姉にこちらで教えていただいた事を説明しました。 食生活が関係している事やドライヤーがダメな事など勉強になったようです。 しばらくはこの方法で様子を見てみるつもりです(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nehaminn
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 子持ちの美容師です。 まだ2歳6ヶ月ですよね・・・ 現在、私が矯正を担当していて一番小さいお客様で小学生です。しかし、時間は子供とはいえ、2時間はかかってしまい、途中、飽きてしまうのが現状です。 なので本当に小さいお子様が矯正をするのは仲の良い美容師さんがいるのなら別ですが、嫌がる美容室もあると思いますね・・・ うちの1歳8ヶ月の子も 後ろの髪にだけ癖があり、はねてしまいます。 お出掛けの時にはテレビを見せて気を引かせ、 アイロンをかけて伸ばしたりしてますよ(^_^;) 縮毛用のシャンプーなど発売されていますが、 くせ毛が伸びるという事ではなく、 【落ち着く】っと言った方が早いでしょうか。 やはり結んであげて落ち着かせるのがお母さんが手っ取り早く出来る方法かと思います。 髪を伸ばしてクリクリのウエーブにする幼稚園のお子様はいますよ!!!そうすると普通に結んでも可愛いです(*^_^*) お役に立てましたでしょうか・・・ ご参考にして頂けると嬉しいです。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 もう少し様子を見てダメなようなら矯正なども考えようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。残念ながら髪質ばかりは直すことができないそうですよ。私の妹が美容師をしていますが、縮れ毛の小学生が定期的に縮毛矯正に来ているという話をしていたことがありました。 姪っ子さんはまだ2歳6ヶ月と小さいようなので、やはり髪の毛を縛ったりしてごまかすしかないのかなぁ。年頃になって本人が髪の毛を気にし始めたら美容室で縮毛矯正をかけてあげれば。。。 何のアドバイスにもなっていませんね。すみません。。。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

そうですか・・・。 仕方がないですね。今出来る事をやってみます! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 子供(2歳半)の縮れ毛

    現在2歳6ヶ月になる姪っ子なのですが、生まれた時は特に髪の毛が気になる事はなかったのですが1歳前後から髪の毛が縮れ毛になってきました。 かわいいウェーブとかでなく、本当に一本一本が縮れているんです。その子の母親も気にしていてトリートメントなど色々試しているようですが効果がありません。。。 女の子ですし今のうちになんとかしてやりたいのですが、年齢が低いだけにパーマなどはちょっと・・・と思っています。 一度剃ると髪質が変わるというのは専門家に言わすとデマのようですし。。。 現在はショートボブで左右をくくりしのいでいますが、ゴムを外すと・・・ボン!! です。。。 良いアドバイスお願いしますm(__)m

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • 子供のちぢれ毛について。

    今年小学校に入る娘のことなんですが、 小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。 両親、そしてそのまた両親や親族に ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では ないと思いますし、過去ログを読んでも ストレスとかではないと思います。 本人もソロソロ気にし始めてる様子で この1、2年間、髪にいいトリートメントを してるんですが、いっこうに改善の兆しが 見えません。親としては、何としてでも 娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと 思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、 是非お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 頭の左右でのパーマのかかり具合の差・髪質、毛量の差

    よろしくお願いします。 私はここ1年くらいずっとカラーとパーマをしていて(髪型はベリーショート)、常に気になっているのですが、パーマをかける際に左の頭部の方がいつも右よりかかりやすくとれにくいのです。美容師さんにそうお伝えし、調節してもらってい普段は問題ないのですすが、時にはそれが顕著に出てしまい左だけクリクリ、右はゆるゆるパーマになってしまったりします。 自分では、右はそうでもないですが左が絶壁気味なのと、左の方が右に比べ髪の毛の量が多く毛自体も固い気がします。そしてパーマ後、のびてくると、右は落ちかけパーマを楽しめても左は毛量の多さと堅さで扱いづらく、左にだけボリュームが出てしまい大変困ります・・。後、思いつくのは、寝るときによく右を下にして寝るのでそのせいで右が落ちやすいかなとも思うのですが(あまり関係ないでしょうか?) 私の考えているように、頭部の左右での髪質・毛量の差でパーマの係具合やもちが違ったりすることはあるのでしょうか。もしくは左右の差は髪質や毛量以外の理由によるものでしょうか(たとえばつむじとか・・)。ちなみに左右とも、1人の美容師さんに巻いて貰うときもありますし、左右片方ずつ2人の美容師さんに巻いて貰うこともあります。それでも左右の差はどうしても気になるのです。 担当美容師さんは、これらをお伝えしたら「そうですか~ご本人か気になるなら調節してみます~」という感じで、他人から見たら大して違わないのかもしれませんが(汗)、ベリーショートのパーマなものでウェーブを維持しようとするとかける回数が頻繁になり(月1回くらい)難とか左右差を解消出来ると嬉しいです。長文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします! 髪質:固、多い、太い、直毛、色は真っ黒 パーマ:デジパーではない普通の(?)パーマ 頻度:カラーが3ヶ月に1回、パーマが月1回、    パーマに付随するカットが月1回くらい

  • ストレートパーマをかける頻度

    はじめまして。 ストレートパーマをかける頻度について、教えてほしいです(_ _) 一が月半ほど前、美容院でストレートパーマをかけました。そのときの髪型がかなり気に入ったので、またかけたいなと考えているんですが、ダメージも気になります。一ヵ月や一ヶ月半ごとに、ストパーをかけるのは、早すぎますか?(スタイルは一ヶ月弱くらい持ちました。) トリートメント等でケアはしていますが、頻繁にストレートパーマをかけて、髪の毛が痛んだり、チリチリになったら、嫌だなと思っています。 また、ストパーをかけたときのお手入れの仕方とかありましたら、教えてください。 ※私の髪質や長さは、 細い 軟らかい 若干、クセあり カラーしている ボブ です。 体験談や専門家の方のご意見、宜しくお願いいたします。

  • デジタルパーマをあてるにあたって

     今、私は髪の毛が胸上くらいのセミロングの長さなのですが、髪の毛の傷みが激しく、水分が無い髪の毛で、まとまりがありません。そこで、このまま伸ばしていても傷みがなくなることがないと思うので、ショート(あごより少し下くらいの長さ)でボブにしたいと思っています。しかし、傷んでまとまりがなく、おまけにくせ毛です。なので、ボブにしてもまとまらないと思うんです!そこで、デジタルパーマをあてたいと思うんですが、あごより少し下くらいの長さ(ショート?ミディアム?)で、デジタルパーマをあてることは可能なのでしょうか?  また、ボブでデジタルパーマをあてた髪型の画像があれば添付お願いします。

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • パーマを3度目のかけなおししようか悩んでいます。

    パーマを3度目のかけなおししようか悩んでいます。 先週ボブ(短め)の裾ワンカールのパーマをかけました。 何故か右側だけはねてしまうので昨日かけなおしに行ってきました。 でもロットを外し終えてトリートメント後鏡をみたら明らかにはねが大きく、左右全体になっていました。 もう何年も通っている美容院で髪質もわかっているはずなのにショックでした。 猫っ毛の直毛、少なめ、染めていない黒髪でゆるいパーマはすぐとれます。 何度かゆるパーマの時はかけなおしてもらっていたり、毎度強めにかけて下さいと言っています。 さすがに1週間で3度もパーマかけると厚かましいとおもわれますよね? スタイリストさんもアシスタントさんも良い方なので余計言いだせません。 気になってしかたないのですが勇気がだせません。 みなさんは2度目で上手くいきますよね?こんな時どうしますか?

  • パーマって半日で落ちるものですか?

    こんにちは。 昨日10時に美容院に行きパーマをかけました。 ショートボブの長さにウェーブ系の下の切り抜きを持っていきました。 http://allabout.co.jp/haircatalog/mico/style/detail/442850/index.htm 新しいパーマ液で髪にやさしいものが出たというのでそちらの液体を使用してもらいました。 トリートメントもしアシスタントのお姉さんに仕上げ前の洗髪(トリートメント)が終わった際 「パーマのかかり具合もいいですね」と言われました。 セットしてボリュームがたりない感がありましたが強すぎるのも嫌なので気にせず帰りました。 帰り際に「今夜はお湯で流すだけにして下さい」と言われました。 で夜お湯で流したのですがトリートメントの洗い残しでべたべたしていたのですが 我慢して軽く流してお風呂から出たら髪がストレートでうねりもありませんでした。 私の髪は少ない・直毛・カラーは入れていません。 パーマは2ヵ月に1度かけているのでもう何十回にもなります。 デジパではなくコールドパーマをかけました。 先程24時間たったので洗髪してきましたが濡れた状態でパーマが全くでません。 乾かすと普通のパーマ無しボブです。(ふんわりさえしません) ショートでウェーブで難しいパーマだと思いますがこんな数時間でパーマはとれてしまうものですか? 前回同じ方にやってもらいとても気に入り周りから評判の良いパーマをかけていただいたのに・・・。 おまけにカットが上手でないのか前回も今回も切ったその日から枝毛がすごいです。 美容院が今週は月火休みなのでまだお直しを依頼していませんが、 1年に1回はやり直ししているのでクレーマーだと思われるのと気まずさが嫌です。 明日から仕事なので時間もとれないし、美容院ジプシーして結局元のところに戻ったばかりなので。 自分が我がまま過ぎるのかななどと思ってしまいます・・・。 でも髪型変えて気分転換するのが好きなので妥協したくありません。 でもこれって最初からパーマが上手くかかっていず前回かけた分が残っていたってことでしょうか? 支離滅裂な長文ですみません。