• ベストアンサー

ムキサメって鮫ですか?

買い物に行った時に発見したのですが「ムキサメ」って鮫ですか? 「ムキサメ」という種類の魚がいるのでしょうか。 それと、その横に「本サメ」というのもあったのですが、これも鮫なんでしょうか。 どちらも切り身で「ムキサメ」は白く、「本サメ」はちょっとピンクっぽかったです。 また、美味しい調理法がありましたら教えてください。 最近料理をする機会が多くなり、その度に悩んでいる今日この頃です。 みなさま、よろしくお願いします。

noname#8029
noname#8029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

単に「さめの皮を剥いたもの」です。 煮付けると淡泊で美味しいですよ。

noname#8029
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりサメなんですね・・・。 ちょっと前に「むつ」を買ってくるよう言われ店に行ったら、違う名前で売っていたと言う事があったので、これも「サメ」と書いてあるけど実は違う名前なのかと思ったんです。 それにサメと言うとふかひれくらいしか浮かばなくて、身を食べると言う印象が無かったもので(^_^;) 今度煮つけにしてみます。

関連するQ&A

  • サメについて

    異臭がすごいと聞いたことがありますが、サメを調理するとすればどんな料理が出来ますか。 サメの種類によっても違いますか?教えてください。

  • むきさめ切り身の調理法

    むきさめの切り身というものを 店頭で見て初めて買ってみました。 焼きさめにでもしようと思いましたが さめはこれまで一度も調理したことがありません。 グリルで焼くだけで美味いのでしょうか? 留意点は何かありますでしょうか? また焼く以外に簡単なさめの調理法があったら そちらも教えていただくと助かります。

  • 切り身の焼き魚を1貫・2貫と数えるか

    いつもお世話になっております。 もし料理人の方がいらっしゃれば 是非教えてください。 生のお魚の切り身であれば、1切れ・2切れと数えますね これを焼くなどして調理し、お料理になった切り身の魚を 1貫・2貫と数えることはありますか? 切り身魚を「お1人に2切れずつ」と言うところを 「お1人に2貫ずつ」と言われるのを聞いたのですが 単に、その方の癖(あるいは方言)なのか、 料理界には そういう数え方があるのかをどうぞ教えてください。

  • 焼き魚、何が良いでしょうか?

    焼き魚と言っても、種類は豊富だと思いますし 今の時期(秋)なら通常は代名詞がサンマだと思います ただ、サンマでもダメな訳じゃないんですが 切り身状態の焼き魚が食いたい気が、しました 実は、私は現在40代半ばの男なんですが まだ独身で、私情で両親と同居してます それで、両親が高齢の為 通常は、ほとんどが弁当屋やスーパーの弁当で済まします しかし、ここの所 たまには焼き魚が食いたいと感じる様に、なったんですが 私の場合、料理はチャーハン位しか出来ません そこで聞きたいんですが 例えばサケの様な魚ではなく白身(に見える)系の魚で 醤油を掛けて食いたいと思うんですが ハッキリ言って、現在は魚系で食べると言うと 刺身系等、生魚が、ほとんどで 魚の種類も知らない種類の方が多いです そう考えると、皆さんから見て どんな魚が、お奨めですか? それと調理法は、どうすれば良いですか? …と言っても、調理法は ただ焼くだけ…が多いと思いますが… もし写真でも、画像等で見れるHP等が分る様でしたら 尚、有難いです

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 魚の骨まで食べられるレシピを教えてください

    魚の骨まで食べられる調理方法、レシピを教えてください。缶詰などの魚は骨まで食べられますよね。それを家でつくれたらなぁと思っています。 骨が簡単に取れるなんてのもお願いします。 唐揚げにしてみましたが骨までは食べられませんでした。 魚の種類は問いません。ただ調理するとき切り身ではなく一尾の魚でお願いします。 カルシウムをたくさん摂取したいです。野菜はきちんと食べてます。純粋に魚の調理方法レシピだけを教えてください。

  • 魚を調理するのが苦手!克服するにはどうしたら…

    料理初心者です。 家族の晩御飯をほぼ毎日作るようになり、5ヶ月経ちました。 だいぶ慣れてきました。 でも魚は切り身しか調理できません… 下処理がいる系の魚はどうしても避けてしまいます。(とくに青魚!) 魚苦手を克服したいです。 ヒントを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 魚をさばくことに怖気づいています

     料理は中学の頃から作っていますが、母が魚嫌い(匂いだけでなく外見も泣くほどダメ)のため、魚料理をする機会がほとんどないまま現在に至っています。その為、魚の扱いに関してはど素人なのですが、最近になって挑戦してみようと思うに至りました。(切り身など、生きている時の原形をとどめていないものだけはかろうじて扱ったことがあります。「魚」はただ1度だけ、中学の調理実習でアジを3枚におろして以来です)。  まずはイカから、と始めたのですが、引き抜く行為など、もう恐ろしくて震えながらやりました。慣れていないだけなのかもしれませんが、スーパーで完全体の魚類を購入しようと決心して行っても、帰ってからを考えるとどうしても買えなくて・・。  完全体の(妙な表現で恐縮ですが)魚を使うとこんなおいしいものが出来るよ、とか、自分はこうやって克服したとか、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思っております。  情けない内容で大変恐縮ですが、ご助力いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。    

  • 塩辛い鮭。

    お歳暮で鮭の切り身をたくさんいただきましたが普通に焼いてみるととても塩からかったのです。スーパーで買う塩鮭の辛口なみにからいです。どうして食べたらよいと思いますか?調理法や料理法があれば教えて下さい。

  • 簡単な魚(鮮魚詰め放題)

    今度旅行をするのですが、イベントの一つに鮮魚詰め放題という物があります。 内容はその日の仕入れ状況により異なるそうですが、例にはアジやカレイとありました。 魚は切り身を焼くくらいの調理しかしたことがありません。 こんな私はどんな魚を詰めるといいと思いますか? 料理や裁き方が簡単な魚を教えてください。