• ベストアンサー

風邪を引きやすいんです。

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

私もなにかというとすぐ風邪を引いていましたが、 亜鉛などの「ミネラル」を積極的に取るようにしてから まったくといっていいほど風邪を引かなくなりました。 ここ数年、風邪薬を使ったことはありません。 ちょっと喉が痛い、鼻がグズってきたなと思ったら マルチビタミン、ミネラル剤を飲み、一晩寝れば 翌朝はスッキリです。 生活態度はそれほど変わっていませんので、 ミネラルが効いていると思ってます。

noname#4548
質問者

お礼

ミネラル水は飲んでいますのでマルチビタミンを飲むといいのかもしれないですね!どういう物か薬局で聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の回復力アップ

    もう1ヶ月ほど風邪をひいて治ってを繰り返しています。 鼻のどはそんなに症状はなく、熱が37℃~37.5℃になるのが一番辛い症状です。 インフルエンザではないようです。 病院は熱がでるたびに行って、薬も処方してもらっています。 よく眠って、栄養をとって、おとなしくしている他に何か良い方法はないでしょうか? もともと体力がなく、扁桃腺も大きめで腫れやすい体質です。パソコンでの作業が多く、運動不足です。 食べ物、飲み物、習慣、なにかアドレスをお願いします。

  • 風邪薬

    風邪を引いてしまいました。喉が痛く鼻水がとまりません。今朝10時に風邪薬を飲んだのですが喉は良くなったのですが鼻水がとまりません。風邪薬を飲んだから鼻炎薬を飲んだらだめですよね?又、風邪の時に食べると効果のある食べ物があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 風邪について

    私は普段から風邪を引きやすく困っています。サプリはマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンCなどを毎日飲んでいます。また、アレルギー性鼻炎もありスギ花粉、ハウスダストに弱いようです。喉と鼻の粘膜が弱いので体質を改善することはできないものでしょうか?

  • 風邪を速攻で治す方法

    風邪を引いたなー、と思ってすぐに治す方法ってありますか? 風邪薬をすぐにのむ、とういのはもちろんもうしました。 食べ物とか、こうしたらすぐになおる!とか あったらおしえてください。 寒気と喉の痛みから来ています・・・

  • 風邪を引きにくくするには

     こんにちは。40代後半の会社員です。  以前から風邪を引きやすい体質で、毎年この時期は人にうつされやすく すぐに風邪を引いてしまいます。    1年位前からサプリメントを飲みだして、ビタミンCは1日の所要量を 取り、マルチビタミンも飲むようになって、飲まない時期よりかはいくら かいいような感じです。  独身のためか、食生活も良くないのも原因しているようです。朝は、立 ち食いそばか、ファーストフードのハンバーグ。昼は社員食堂で野菜を意 識して大目に食べるようにしています。夕食はビールなどを飲むことも多 く、野菜類も食べますが、肉が好きなので肉類が多くなります。  先日、外で汗をかくことをしたのですが、すぐに着替えなかったので、 家に帰って着替え、寒気がしたので風邪薬を飲んで寝ましたが、朝になっ たら寒気とだるさで微熱もあったので、会社を休んでしまいました。今の ところ風邪以外は大きな病気にはなっていません。  また、スポーツは嫌いではないのですが今は何もしていません。  食生活や健康管理があまり良くないと自分では思っていますが、やはり 食生活の改善と運動でしょうか。また、飲み物でよい物があれば教えて下 さい。牛乳は好きですが、最近はほとんど飲んでいません。  

  • 弱い風邪?がずっと続きます

     一年ほど前から体質がかわってしまったのでしょうか。不思議な状態になっており、困っています。  症状は風邪以外の何者でもなく、鼻づまりに喉の痛み、頭に微熱がうまれ、軽い倦怠感があります。ですが、この状態は朝起きた時くらいのもので、昼過ぎで昼食を食べ終わる頃には、ほぼ綺麗さっぱり無くなっています。夜もずっとそのままで、風邪を引いている実感はあまりありません。  ところが朝おきると喉ががらがらになっており、風邪を引いていることがわかります。たまにちょっと今日はダメなんじゃないのか、と思うときもありますが、寝直したり食事を取ったりすると一気に回復します。  こういう状態が一ヶ月以上続きます。ふと気がつくと治っている、ということが二回あり、現在三回目の症状にかかっています。  内科にもかかりましたが、普通に薬を処方された程度で、レントゲンでも異常は見られないとのこと。とりあえずイソジンでうがい、時折トローチで喉を守ったり、加湿器を動かしたりとしていますが、いったい何がダメなのかが、そもそもよくわかりません。  運動不足か、と思ったのですが、最初になってから以降、気をつけて一日40分の踏み台昇降+筋トレをしているため、現在なっている理由がわかりません。  どなたかこんな症状になったorこうすれば治ったという方はおられませんでしょうか? 倒れたりしないぶん、よけい「タチ」が悪いです。

  • 軽い風邪

    以前虚弱体質改善について質問した者です。胃腸のほうはビール酵母を数ヶ月飲んでいてかなり調子イイです(ほとんどお腹を下すということはなくなりました)。しかし風邪の症状は治りません。その症状は頭痛、目が重い(ショボショボする感じ)だけで鼻がでたり喉が痛いということはありません。これが数ヶ月続いています。市販の風邪薬を飲むと症状は緩和されるのですが、完治には至りません。何かの病気なのではないかと心配でもあります。それで一度病院に行ったのですが「風邪ですね。」と言われ薬を貰って帰ってきました。。貰った薬を飲んでいる内は調子イイのですが、それがきれるとまたいつもの頭痛と目がショボショボになります。。。 何とか完治したいのですが、薬、生活習慣等でアドバイスをお願いします。

  • 風邪で咳が止まりません。

    風邪薬は飲んでますけど、咳が止まらず喉も痛いです。 もう5日目です。熱はないです。鼻水ダラダラです。食欲もあります。 咳が辛いです。;; 過去の質問調べたらビタミンCがいいって書いてたんですけど、ビタミンCってレモンとかですよね? 今家にはビタミンCみたいなのがありません。 何か他にいい対処法あれば教えてください。

  • 薬を使わずに風邪を治すにはどうすれば?

    風邪を治したいのですが、薬を使わずに直したいのです。 今私は、熱はないのですがのどと鼻水がすごいです。 それで、食べ物や飲み物などで直したいと思ってます。 例えば、「ひたすらのど飴をななめ続ける!」でもかまいません。

  • 今、風邪って流行ってるのですか?

    私の主人が風邪をひいてしまい、今寝込んでいます。のどが痛いらしく食事をするにもかなり辛そうです。それからせきもひどくて私自身にうつらないかも心配です。病院に入って薬はもらってきましたが、それ以外でなにかのどや咳にいい食べ物があったら教えて下さい。