• ベストアンサー

彼氏がいるのですが...

悩んでいます。 大学の同期の彼女には3年程前から彼氏がいるのですが(遠距離)、自分と彼女は 四年程前から月に一度ほど友人として会う(これも遠距離)仲です。 自分と彼女は不思議なほど波長が合い親友として友達以上恋人未満という仲でした 9月に彼女は会社を辞めることになり、その後のことを聞くと、彼氏のところへ行く ことになるだろうと答えました(結婚も含めているのでしょう)。 自分は彼女とは友人関係を装っていましたがずっと恋愛感情があり、思い切って 告白しました。すると、彼女も自分のことを好きだと言ってくれました。 以降、月に二回ほどあうようになり、現彼氏と別れるよう行動も起こしてくれた ようですが、依然として彼氏と別れる 気配はなく、今は考えたくないといっています。 いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」 とも言います。 波風なく付き合ってる同士が分かれるのは非常に労力がいるのはわかるので 彼女が行動を起こしてくれないのもわかります。 僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、 それで事態が解決するのでしょうか。 自然消滅をまつと言う方法もあると思いますが、彼女の性格上それは 出来ないと思います。 いったい自分はどうすればいいのでしょうか? 質問が漠然としていてお答えいただきにくいと思いますが。 よく似た経験談等何でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私も遠距離恋愛の経験があります。 東京に行ってしまった彼と、名古屋で告白してくれた彼。 私は寂しさと、相手の情熱に負けて、きっぱりと東京の彼に 別れを告げました。 まあ、それは私の性格上出来たことなのですが。 元々、白黒はっきりさせないといやな性格なので・・・(^^; でも、「どっちにもいい顔は出来ない」というのが大きな理由でした。 失礼な言い方になってしまいますが、彼女はその遠距離の彼氏のことを どう思っているのでしょうか。 結婚を含めて彼の所に行く覚悟まであるのに、なぜあなたを受け入れたのでしょうか・・・? 自分の恋はやはり自分で終わらせるべきです。 それが彼女の「責任」だと思います。 どちらかをちゃんと選ぶのが当たり前では? ちゃんと彼女が別れを告げた後でnekojyarasiさんが彼の前に 出て行かざるをえない状況だったら分かりますけど、 その前に「別れてくれ」と言われても、 その彼は「何でお前に言われなきゃいかんのだ!」と思ってしまいます。 それはnekojyarasiさんも一緒でしょ? 彼女からちゃんと別れをつげさせること。 ここからが始まりだと思いますよ。

nekojyarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで誰にも相談できず(現彼氏も大學時代の友人なの で)、一人で悩んでいてなにも手につかない状況でした。 第三者の意見って本当に勇気付けられます。yasyaさん感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

nekojyarasiさんはじめまして! 一緒に暮らそうと言って、彼女が「じゃああなたが言って」 と言うことを聞くと、彼女が本当にあなたと暮らしたいと思っていることに 対して、少し???が付きますね? もし、nekojyarasiさんがその彼に直接言ったとして、話がはっきりすれば 良いですが、その可能性は少ないですよね!  おそらくゴタゴタすると思いますし、そうしていると彼女の気持ち自体も 揺れ動いてしまって・・・ う~ん? そうなると彼女自身が直接今の彼に言えないことを考えると、 今の彼女の気持ちが、しっかりnekojyarasiさんにあるのかと不安ですが、 でも、行動を起こさないと何も進展しないと思いますし、 このことを踏まえてnekojyarasiさんが、思いきって彼に言うしかないのでは?  その時は、彼と二人だけで話あった方がよいと思います。 この文章だけの彼女を見ていると、3人で話し合った場合、ちょっと説明しづらいですが、nekojyarasiさんの方が不利に感じます。 彼と会う前に彼女の気持ちがしっかりとあなたにあるかを確認して、その彼と二人きりで、徹底的に話し合う、「俺はこれだけ彼女が欲しいんだ!!」と攻めて攻めて攻めまくった方がいいと思います。 では、応援しています。頑張ってください!

nekojyarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり落ち着きました。 どうやら僕の片思いなんですよね(そこまでひどくはないかもしれませんが)。 彼女はやさしさから突き放すことなく今までの関係でいてくれたのでしょう。 行動を起こします!つらい結果になろうとも! でも失恋ってなんであんなに辛いんでしょうね。はぁ。

回答No.5

私も彼女と同じタイプかもしれません・・・ あなたのこと試してるんじゃありませんか? 元彼にあなたから行動を起こすこと、期待してたりして・・・ で、あ!私愛されてるって実感したいのかもねぇ でも、悪気があるわけじゃないんですけどね。 結局のところ、まだあなたの方に全面的に気持ちが入ってないからそうゆうことになるのではないでしょうか? 元彼の「この部分がすき」あなたの「この部分が好き」 って・・・どっちもおいしいところ持ってたい! そういう感じがします。 元彼と別れ話したときに きっと、何かときめくような出来事&言葉があったのでしょう・・・ そうなると、別れを決められなくなります! はい!私もそうでした! だって、両方とも居心地がよければいいじゃない!って思ったからね。 でも、そういうときってどっちが好きか分かんないんですよねぇ  あなたの方にもっと魅力を感じたら間違いなく彼女の方から積極的に別れ話勧めるんじゃないんでしょうか? 駆け引きですね!  あなたの方から、離れて(距離をおく)みてはいかが?  別れるのではなく、ちょっと引いてみる。 今の彼女は、本当の気持ちがわからなくなってるから 気付かせてあげたらいいんじゃないかなぁ? ただし・・・もしかしたら破局もありうるので・・・ご注意を・・・・

nekojyarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと冷静になりました。すこし余裕を持って彼女と接してみようと思います。 今の自分はきっとすごい形相なんでしょうね。 本当に皆さんに感謝!どうなることやらって感じだったんですが、こんなに 気持ちが楽になるなんて。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.4

ん~、私も遠距離経験者というか今も遠距離恋愛してます。 >いったい自分はどうすればいいのでしょうか? いや、聞かれても困ります(笑) nekojyarasiさんの思うとおりやったらいいんじゃないですか? >僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、 >それで事態が解決するのでしょうか 全く構いませんってことはそこまで彼女の事好きじゃないんですか? 解決するも何も動かなきゃ始まりませんよ~ 遠距離恋愛って会った時はとても楽しくて 寂しさから別れようとか考えてた事がバカらしく思うことあります。 だから言えないのじゃないかなと思います。 現に僕と僕の彼女はお互いそう思ったことあります(笑) 加えて彼女が寂しさに絶えられずnekojyarasiさんと遊ぶようになった とも考えられます。 ですが色々考えたって彼女の事好きは好きなんですよね? だったらあなたのやりたいようにやりましょうよ!(^o^)丿 文章を読むとそうとう悩んだように感じられます。

nekojyarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もせずにずるずると3年間勝手に一人でブルー入ってる自分が情けないです。 笑っちゃうほどビビリなんです。そのくせカッコつけで… 動かなきゃ始まらないですよね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 nekojyarasiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕の拙い人生経験でも、なぜか三人くらいそういう彼女がいました。(^_^; 何と言いましょうか、蝶々のようなというか、小鳥のようなというか。 そんな女性確かにいます。(割と上手く立ち回るんですよね、彼女たち)  本人は悪気もないし、そういう女性は結婚後も奔放な雰囲気で生きて ます。(決して不倫とかするという意味じゃないですよ) そういう女 性とは、ラフにつきあうことをお勧めします。こっちがあまり大きく踏 み込んでも、むこうはなかなか煮え切らない感じですね。あんまり騒ぐと 単に彼女の心の重荷になる可能性が高いですし。  彼女が元々友人の彼女で、なおかつ別れる気がないなら、友達に気が 付かれないように、うまく今の関係を維持していくのがいいと思います。 何故かというと、別れさせても、また別の彼を同時に作る可能性もあり ますしね。きっと、時間が自然に収まりどころを示してくれるでしょう。  新しい彼女は一杯できるかもしれませんが、友達はなかなかできない ですよ。大人になると特に。  あぁ、なんかちょいネガティブなアドバイスになっちゃいました。 ごめんなさい。

nekojyarasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > 新しい彼女は一杯できるかもしれませんが、友達はなかなかできない >ですよ。大人になると特に。 そうですよね。親友として一生物の付き合いが出来そうな相手だと、今この関係を 壊してしまっていいのか考えてしまいます。 と言っても今の自分にそんな余裕はないんですけどね。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

こんにちは。 彼女が、本当に彼と別れてあなたと付き合いたいと思っているなら、 どんなに労力が必要でも、自分で別れてくるはずだと思います。 それをまだ、出来かねているとしたら・・・ あなた一人を選びたいという気持ちは、それほど強くないんじゃないでしょうか。 >いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」  とも言います。 何だか、彼女は自分が悪者になりたくないような~、 あなたに対して、それほど情熱が感じられませんね。 もし今あなたが、彼女の彼にそう言っても、結局は彼女の気持ち次第です。 そして、その気持ちも今曖昧に2人の間で揺れているような感じですね。 自然消滅を待つタイプではないという事は、物事きっちりしたい人なんですよね。 であれば、時間はかかっても心が決まれば、動き出すのでは? 逆に言えば、心がしっかり決まらないうちは、そのままということも・・。 彼女の気持ちが決まるまで待つしかないような気がしますが、 どうでしょうか。 納得いかないかもしれませんが、客観的に見た者の意見です。

nekojyarasi
質問者

お礼

ありがとうございます。無意識のうちに考えることを避けていたことを ずばりと突かれてしまいました。 >あなた一人を選びたいという気持ちは、それほど強くないんじゃないでしょう >か。 >あなたに対して、それほど情熱が感じられませんね。 以前、彼女が「同時に二人の人を好きになることがある」とひとり言のように 言っていました、、、 ただ待つのはもう疲れました。 はっきり彼女の気持ちを聞こうと思います。 またうまくはぐらかせるんだろうけどなぁ~...

関連するQ&A

  • 彼氏がいる女性を好きになりました…

    初めて質問させて頂きます。 自分には今好きな子がいます。 その子は今18歳で、三年付き合っている彼氏がいます。 今年の四月から大学の都合上遠距離だそうです。 その子と知り合ったのは、今年の7月で、よくメールしたり、出掛けたりする仲になりました。 そして、知り合ってまだ二ヶ月たってないですが、好きだということを伝えたところ、今は彼氏が大事かなと言われましたが、気まずくなったわけでもなく、いつも通りメールしたり出掛けたりしていて、この前エッチをしました。 彼女はメールで、自分はまだ処女だと言っていて、自分とならエッチしても良いといっていて、実際処女でした。 今まで怖くて出来なかったみたいです。 自分は彼氏が初じゃなくていいのと言いましたが、自分でいいとのことでした。 こういうことは初めてだったので彼女の気持ちが今一つつかみきれません。 エッチしてからもメールしたり、出掛けたり、彼女の家にお邪魔したりしてまたエッチしました。 仲は全然いいです。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の友人関係

    現在付き合って4年の彼氏がいて、結婚もそろそろといった感じで動いていますが、彼の友人で気になる事があります。 大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 彼の友人はかなりイケメンでモテるし、過去にも可愛い彼女もいたんですが、ここ数年は彼女も作らず、彼とよく遊んでいます。 彼も友人に彼女作らないの?と聞いたりはするものの、周りからよく言われるけど、お前にまで言われたくなかった。 と怒るそうです。 毎日彼は友人と連絡とっており、私とデートの時もその友人とLINE。 私が実家に帰省してる時は、彼の家でお泊まり。 一緒にいる時も、月一で飲みからのお泊まりをしています。 仲良いのはいいんですが、私にはそういう感覚がないので、これって普通なのか気になっています。 彼の事を恋愛として好きなのもいいんですが、彼がそれを理解してないと言うか、 そういう話をしても、そんな事ない。ありえない。と言われ、嫉妬してる私に、友人なのにどこが嫉妬するのか分からない。束縛されたくない。と言われてしまいます。 今だけならまだ分かるんですが、 結婚してもこれが続くとなると、嫌だなって思っちゃいます。 よく結婚したら、友人も家庭をもって、いつしかそういうの減るとか言われますが、 友人が結婚しない可能性もあるので、(本人も自分は結婚できない気がすると言ってたので) 減るよりも増えたりしないかなとか。 同じような経験者や色んな人の声を聞きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのか聞いたのですが

    気になる女性がいるので彼氏がいるのか聞いたところ 「彼氏はいるが1年以上会うどころかお互い連絡もしていない、別れ話はしてないが自然消滅ならそれはそれでかまわない」と言われました。 こういう場合はどう接していけばいいですか? 気軽に遊びに誘ってはいけないのか気になります。 もし自分に寄ってこないで欲しいならわざわざ上手くいってないことは伏せて「彼氏がいる」でいい気もするのでこの言葉通りならチャンスがあるのか? 別れ話をしていないので形式上はまだ恋人同士とも言えそうで誘うのはまずいのか?よくわからずこの返答に混乱しています。 1年もお互い連絡1つしないなんてこと本当にあるんですか? 遠距離ではなく会える距離らしいので恋人同士なら時間を作って会うのが普通だし、どっちか別れ話切り出しますよね? おかしな話だと思ってこの話を信じられない気持ちもあります。 どういう関係だろうと彼氏がいるからあきらめろと距離を取られているのでしょうか?

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 今の彼氏と別れるには

    1年ほど付き合っている彼氏がいます。 ひとめぼれをされて、最初は友達みたいな感じでしたが、その後すぐに恋人みたいな関係になりました。 (キスとかはありますが、体の関係はありません。) 彼氏はすごく好きなようで、とても大事にしてくれます。けれども、私は彼氏に対してすごく好きという感情はなく付き合っています。 今の彼氏と付き合う前(1年前)に、 元彼がいてその人のことがかなり好きでした。 けれども、遠距離になり自然消滅していました。 最近その元彼から連絡をもらい、 彼氏がいることを言わずに、遊ぶ約束をついしてしまいました。 こういうことをしたのは自分の責任で悪いと思っています。 今の彼氏にけじめをつけてから会おうと思うのですが、 今の彼氏は私に強い執着心がある人であきらめてくれそうにない感じだし、今まで大事にしてくれていたことを思うと、どういいだしたらいいかわかりません。 本当に自分でもどうにかしたいと思っていて、 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏がいるコ(同僚)を好きになってしまって・・・

    職場に、仕事を通して知っていたコが転職してきて先月から一緒に働くことになりました。 もともといい印象があったということもありますが、彼女の笑顔や人柄にふれていると日に日に 惹かれていってしまい、いまではどうしようもないくらい彼女のことが好きになりました。 彼女が同じ職場に来ると知った時「これは神様がくれたチャンス」と思ったのですが(バカですね・・・) それもつかの間、彼女には3年も付き合っている彼氏がいることが判明しました(T_T) 彼女はおとなしいコで自分から人に話しかけたりするコではないのですが、僕だけには自分から話し かけてくれるし、冗談を言い合ったり、一緒にお昼を食べに行ったりする仲になってきました。 ま、彼女にしてみれば「気軽な同僚」程度にしか見てないと思いますが・・・。 以前の僕でしたら、せっかく彼氏とうまくいってるところに割り込んで、波風たてるのは気が引けて あきらめているところなのですが、今回ばかりは違うんです。 こんなにも「性格」が好みのコって初めてといっていいほどなもので・・・。 ただ彼女も転職したばかりで、一生懸命新しい仕事を覚えている最中ですので、今すぐどうこうしようと いう気はありません。もう少し時間がたってから行動に、と思っています。 今までそれなりに恋愛経験はありますが 、彼氏がいる人を好きになったことはなく、おまけに同じ職場 ということでダメだった場合の気まずさなどが頭をよぎってしまい、どうしていいのか悩んでいます。 友人なんかは「彼女のことを考えるなら潔くあきらめろ」という意見がほとんどなのです・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 放置癖のある彼氏と良い関係を築くには

    長文になりますがよろしくお願いします。 彼とは同じバイト先で働いていて4年間の友人期間を経て、半年前に告白されて付き合うことになりました。今年私は22歳、彼は28歳になります。 4月から私は学校を卒業し病院へ就職するためバイトを辞めます。彼氏は現在フリーターですが同じく4月から今のバイト先での正社員雇用が決定しました。 彼氏は放置癖のある人で連絡不精です。 今は毎週4回程度、バイト先で会って会話も楽しんでる事からちゃんとしたデートが無くてもそれなりに関係を続けてきました。が、お互い就職となるとそうそう休みも合わない上に彼からの放置となると自然消滅してしまうんじゃないか…と不安でなりません。 今でも週1回程度のメールはしてますが正直、仲の良い男友達と比べても少ないです。また汚い話、エッチどころかキスもまだしてません。彼も私も恋愛に対して消極的で受け身であることが大きな要因である事もわかってますし、そんなに急いでいるわけではないのですが恋人同士となると当たり前の行動ではあるのかなあ、と少しだけ彼女としての自信が無くなります。 デートにも少し前には積極的に何度か誘っていましたが最近ではどうせ断られると誘っていません。 こんなんで付き合ってると言えるのかと友人にも驚かれました。 そのような問題があって一ヶ月前に私から距離を置こうと切り出し承諾を得ましたがその後すぐに彼氏の方から、やっぱり嫌だと言われて解消しました。しかし彼自身全くと言っていいほど変わらないです。 これからこんな彼氏と付き合って行くのはやはり難しいことなのでしょうか? もし同じような境遇の方や過去にそのような経験のある方がいらしたら是非ご指導ご鞭撻頂戴したいです。

  • 彼氏が出来ない

    21歳女子大学生です。 彼氏いない暦21年です。 大学に入り、初めて人を好きになり、数年片思いをした後、失恋しました。 告白したわけではなく、自分の友人と付き合い始めてしまい、プライドが高い私は何も言わずに忘れようとしています。 好きだった人に何も伝えられず終わってしまったのが本当に悔しかったです・・・ その後も、何人かに告白されたりしましたが受け入れる気持ちにはなりませんでした。 でも、もうその人に固執しているわけではありません。全く未練が無い・・・といったら嘘になりますが。友人と付き合った時点で、その人のことは諦めました。友人との仲の方が大切なので。あと、自分のプライドが許さないので。 わかったのは、自分は本当に好みの人でないとときめかないということです。しかし、好みの人が目の前に現れてもなにも出来ません。好きだった人以外にもときめいた人はいたのですが何も出来ずに会わなくなってしまいました。このままでは次に好きな人が出来てもまた、同じ結果になるのは目に見えています。 でもどうしても、恥ずかしいやら警戒心やら羞恥心やらプライドやら人見知りや口下手やら内弁慶やら天邪鬼やらで行動に移せない・・・むしろ「俺、嫌われてるんだな」と思われてしまいます。でも一度意識しだすと恥ずかしくて目も見れなくなってしまうんです。どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか? どうしたら彼氏が出来るのでしょうか?正直焦ってます。

  • 優しい彼氏に失礼ですか?

    彼氏と私の共通の友人達も、みんなどんどん結婚していき、自分達だけがいつまでたっても結婚できません。 28歳から付き合い始めて気が付けば6年目に突入してしまいました。 仲も良いし彼氏はとても優しく、どんな自分でも好きだと言ってくれて、たぶん愛されているとは思うのですが (本当に愛されてたらすでに結婚してますかね。) この春から遠距離になることが決まり・・・ ついに結婚の話になるかと思いきや、彼氏は「離れるのが寂しい」とか「一緒にきて欲しい」とかは言ってはくれたけど、特にプロポーズは無く。結婚の話も将来の具体的な話も全く何も無く、彼氏だけの引越し準備が進み、遠距離突入します。 結婚しないのになんで付き合ってるんだろう?というのは、実はずっと疑問に思っていたけど・・・彼氏の顔を見ると、まぁ別に良いか・・・と流されてきましたが、私は結婚して子供も欲しいのに遠距離してまで付き合い続ける意味が、いよいよわかりません。 これは別れる良いきっかけなのでしょうか? そんなことを思ったら優しい彼氏に失礼ですか? いま無理に別れなくても、結婚に拘らず遠距離で付き合い続けていけば自然と別れる日もくるでしょうか。 彼氏が遠くへ行くことよりも、このタイミングですら結婚できなかったことの方が悲しい気がします。それくらいは伝えて良いものですか。

  • 彼氏と別れようと思います・・・

    彼氏と別れようと思います・・・ 彼氏と別れようと思うのですが、音信不通で連絡が取れません。 2日前、別れを決心し、とりあえず当たりさわりのないラインを送りました(疑問文で)。次の日に既読になりましたが、返信なしです。 彼氏とはもう1ヶ月会っていません。(遠距離ではないです) 私はまだ彼のことが好きですが、連絡もあまりない上に1ヶ月も会っていないので、彼はこのまま自然消滅で別れたいのだと思います。 私は自然消滅は嫌なので、ちゃんとお別れを言いたいです。短い間でしたが、一応ちゃんとお付き合いしていたので、区切りはつけたいと思っています。 でも連絡が取れず、モヤモヤしています。元カノとも自然消滅みたいな形でお別れしたと言っていたので、そういう人なんだとは思いますが・・・ 私はどうしたら良いでしょうか?このまま事を荒立てず、自然消滅する方が良いでしょうか? (ちなみに電話はほとんどしたことないので、選択肢として考えていません)