• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトを複数インストールしてもいいのでしょうか?

gyopiの回答

  • gyopi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

ウィルスバスターをインストールしているのであれば,メーカー でUpdataすれば最新のウィルスにも対応できると思いますが・・・ ちなみに過去に一度複数のウィルス対策ソフトをインストール したことがあるのですが処理速度が遅くなった気がしました. システムを2種類のアプリで監視する訳ですから,それだけメモリー を消費してしまう訳です.どちらかの常駐をOFFにすれば問題ない と思いますが,わざわざ買い足すよりもUpdataがオススメです.

adol37
質問者

お礼

もちろん最新のパターンにアップデートは欠かしていません。 やっぱり2重監視ではメモリー消費がさけられませんよね。 せっかく2種類入れても常駐がOFFではやっぱり不安ですね。 他の方が言われているように、常にアップデートを心がけるのが一番良いようですね。

関連するQ&A

  • なぜウィルス対策ソフトを入れない?

    インターネットを媒介として、感染を広めるウィルスが騒がれ始めて もう結構時間がたっていると思うのですが、なぜウィルス対策ソフトを インストールしていない人が居るのか不思議です。 このBBSを見ていてもウィルス対策ソフトをインストールしていれば こんなには…と思ってしまうような書き込みが多々あるのですが なぜでしょうか?なぜインストールしないのでしょうか? 自分だけが被害にあうのではなく周囲にも迷惑をかける可能性があるんですよ? 今ではウィルス対策ソフトも非常にお求め安くなっていてインストールに 当たってのスキルもさほど問題にするほどのものではないと思いますが できないのでしょうか? OEやIE、OS側で可能な限り対策をとることも大切ですが根本的な 解決には至らないと思います。 ウィルスに感染した方々、ウィルス対策ソフトをインストールしない方々 また、ウィルス対策は充分だと思っている方々の意見を聞かせてください。

  • ウイルス対策ソフトの信頼性は

    最近、官公庁等でウイルス感染事例が多く報告されていますが、ウイルス感染したPCはウイルス対策ソフトを導入していても、感染したのでしょうか。ウイルス対策ソフトをインストールしているからといって安心できないのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトを、安全にインストールする方法

    買ったばかりで、一度もネットワークにつなげていないパソコン(Windows8)があります。 ウィルス対策ソフトはインストールされていません。 ウィルス対策ソフトをインストールするため、ウィルスバスターを買いにいったら、 店の人に「最新版のウィルスバスターはディスクは使わない。インターネットにつないで、ネットワークを通じてインストールする。」と言っていました。 そもそも、ウィルス対策ソフトが入っていないパソコンなので、インターネットにつなぐのは危険だと思うのですが。。。 これで、安全にインストールできるのでしょうか? この方法が安全なのか、危険なのか? もしくは、他に、安全なインストール方法があれば、教えてほしいです。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトは複数インストールしちゃダメ?

    ウイルス対策ソフトをインストールする時、 他のソフトがある場合は削除してくださいみたいな警告が出ることがありますが、 ウイルス対策ソフトをいくつもインストールすると不具合などがあるのでしょうか? 競合してしまうという話は聞いたことがあります。 ウイルスの検出率などを見ると、それぞれソフトウェアによってバラツキがあるみたいです。 一つのウイルス対策ソフトだけでは不十分ではないか?と思ったんですが…。 ウイルス対策ソフトは一つしかインストールしてはいけないのでしょうか? また複数インストールしていらっしゃる方はいますか? ウイルス対策ソフトに詳しい方ご回答お願いします。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • ひとつのPCに複数のウィルス対策ソフトをインストールすることは可能でしょうか?

    お世話になっております。 ひとつのパソコンに複数のウィルス対策ソフトをインストールして正常に機能させることは可能でしょうか? 今使っているPCにウィルス対策ソフトがインストールされているのかどうかよく分からないので、新しくソフトを購入しようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトの利用方法について

    よろしくお願いします。 いろいろなウィルス対策ソフトがあると思いますが、 法律的に1ライセンスは1台のPCでのみ使用可能のようだとは理解できました。 ただ、技術的には1ライセンスであっても2台のPCに入れることが可能であったりするソフトもあるようだということも理解できました。 以下の3ソフトに関して教えてください。 アンチウィルス ウィルスバスター インターネットセキュリティ 技術的に1ライセンスであっても複数台のPCにインストール可能なものはどれでしょうか。 あと、複数台にインストールできたとして、インストールした複数台のPCから、最新のウィルス定義ファイルのダウンロードは技術的に可能なのでしょうか。 どうやらインストールできても、最新ファイルに更新できないようなことも過去のQ&Aに書いてありましたが、はっきりとはわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • OSの再インストール後のウィルス対策

    ちょっと不思議に思うことがあるのですが、近いうちにOSの再インストールを行なおうと思っています。 ですけど、OSを再インストールした場合、重要な更新等も再度行なわないといけないですよね? インターネットに接続しただけでもウィルスに感染してしまうブラスター等の対策はどうすれば良いのでしょうか? 重要な更新を行なう前に再起動とかなってしまうとおもうと。。。 ウィルスバスター等を入れたとしても、最新のウイルス定義を入れなければ意味無いですよね。 その場合もインターネットに接続しなければいけないですよね??? このような場合の対策はどのように行なえばよろしいのでしょうか? 素人なのでご指導お願い致します。