-PR-
解決済み

速度にはパソコンのHD空き容量にも関係あるの?

  • 困ってます
  • 質問No.121686
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

NTTのフレッツADSLに加入した者なのですが、NTT交換局から1km少々の距離にいるにも関わらず、最高で400kbps、最低で180kbps程度しか速度が出ません。この「教えて!goo」に皆さんから寄せられているご回答を読み、思い当たるフシを試すのですが、一向に改善されません。素人ながら色々と考えをめぐらせて見ましたところ、HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。私のようなケースってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>HD容量があと1Gしか空いていないのが問題なのではないだろうか?と思い至りました。

これはまったく関係ありませんね。1Gもあれば、通常の使用で支障が出ることはないと思います。
(一応仮想メモリーの設定も確かめたほうが良いかも)

あと速度測定の結果ですが、いろいろな要因がありこの情報だけでは一概には言えません。
私が試した中では、下記のサイトが一番安定して測定できましたので、一度試してみてください。
お礼コメント
fcmiya

お礼率 100% (3/3)

なにぶんPCについてもど素人なもので、あまりにも初歩的なご質問だったかもしれません。ご回答ありがとうございます。
お教えいただいたサイトで測定してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 02:00:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

MTUの設定は変更しました?
レジストリの変更なのですが、これだけでもかなりスピードが上がります。

それでも遅いのでしたら、サーバに到達する経路で細い線(転送能力の低い)を中継しているのかもしれません。
また、サーバ側の処理能力のせいかもしれません。
また、みんなが使うテレホタイムは、データ転送が渋滞しますので遅いです。
これらはどうしようもないです。
もう少し、インターネットのインフラが向上するまで待つしかありません。
お礼コメント
fcmiya

お礼率 100% (3/3)

MTU設定については、この「教えてgoo」での他のご回答を参考にやってみましたが、変化は見られませんでした。確かに私の使う時間帯はテレホタイムが中心ですので、そのあたりも関係あるのかもしれませんね。大変参考になるご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 01:57:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

どこかのWebページで、自宅の電話線が腐ってて遅かったのが原因だったという
のを見たことがあります。
自宅内の線を引き直したらとんでもなく早くなったとか。

あとはコンピュータ/ADSL関連全てにアースをきちんと取るとか。

HDDの1Gはまず間違いなく関係がないですが、
今安いし、買っちゃってもいいのでは。
お礼コメント
fcmiya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
容量には問題ないようですね。
アースですか・・・。やってみます。
投稿日時 - 2001-08-22 01:53:43