• ベストアンサー

MFCを使って、ひとつのkey(CString)から複数要素(CString)をとりだせるようなプログラムを書きたいのですが・・・。

私は現在visual C++6.0を使用して MFCをちょこちょこ使いながらC++でプログラムを書いています。 皆さんご存知かとは思いますが CMapStringToStringを使うと一つのKeyからひとつの要素しかとりだせません。 ひとつのKeyに対していくつか要素を追加していけるようにしたいのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

• youhi
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkii
回答No.3

適当に作ってみました。 CMapStringToOb SAMap(3); CStringArray *pVal; pVal = new CStringArray(); pVal->SetSize(2); (*pVal)[0] = "田中 太郎"; (*pVal)[1] = "田中 花子"; SAMap.SetAt("TANAKA", pVal); // 要素を追加 pVal = new CStringArray(); pVal->SetSize(2); (*pVal)[0] = "山田 太郎"; (*pVal)[1] = "山田 花子"; SAMap.SetAt("YAMADA", pVal); // 要素を追加 pVal = new CStringArray(); pVal->SetSize(2); (*pVal)[0] = "佐藤 太郎"; (*pVal)[1] = "佐藤 花子"; SAMap.SetAt("SATOU", pVal); // 要素を追加 CStringArray *pMapVal; // 値を獲得 BOOL b = SAMap.Lookup("YAMADA", ( CObject *&)pMapVal); printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(0)); printf("%s\n",(LPCSTR)pMapVal->GetAt(1));

youhi
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすいです! 参考にさせていただきます。 お手数おかけして申し訳ありあませんでした

その他の回答 (2)

• alfeim
回答No.2

STLのstd::multimap<key, container>とstd::multimap<key, container>::equal_range()メソッドで御所望の動作が出来ます

youhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

• mkii
回答No.1

CMapStringToObとCStringListの組み合わせが 一番質問と近くて簡単ではないでしょうか。

youhi
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 なんだかピッタリっぽそうです。 検討してみます。

youhi
質問者

補足

すいません。 MSDNライブラリを見て検討してみた結果 CStringToObを使ってみようと思い CStringをキーとして CObject*がCStringArrayをさすようなものを作ろうと思ったのですが どのように書いてよいのか、わかりませんでした。 そこで申し訳ないのですが サンプルになるプログラムを紹介していただけないでしょうか?