• ベストアンサー

背景色が変わってしまいます。

<body bgcolor="">そのページの内容</body>の形で背景色を設定しているんですが、たまに、何もいじっていないのに、白い背景に戻ってしまいます。(いつもは黒にしているんですが…) 更新ボタンを押せばちゃんと黒くなるんですが、戻ったりするとやっぱり白くなってたりします。 何故なんでしょうか?

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

こんばんは。 CSS(スタイルシート)を活用しては いかがでしょうか? 同ディレクトリに以下の sample.cssを置いてください。 -------------------------------------- sample.css の中身↓ここから -------------------------------------- <style type="text/css"> <!-- body { background-color : #000000 } --> </style> -------------------------------------- HTMLの中身のヘッダ↓ここから -------------------------------------- <META HTTP-EQUIV="content-style-type" CONTENT="text/css"> <LINK HREF="sample.css" TYPE="text/css" REL="stylesheet"> <html> <head> ~(略)~

wildrose
質問者

お礼

上記の通りやってみたら変わらず、背景色も固定されたようです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

戻り先のURL設定ミスで、背景白ページを読見込んでいるとか? フレームを使っている場合ですが、 フレーム右-ページA(黒)    ページA から ページB へ移動    ページB から「戻る」リンクで ページA'(白)へ移動 更新→フレームごと更新するので、ページAを表示。 いかがでしょう?

wildrose
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ フレームは使ってないんです。 最初は色の名前(black)でやってたんですが、カラーコードに変えてみたりしたんですが…

関連するQ&A

  • スタイルシートと、背景色の設定について

    画像を画面の中心に表示させようと、以下の様に設定したら、背景色が白になってしまうのです。 この場合どのようにすれば、背景を黒く設定できるのでしょうか? 画像の背景が黒なので困っています(涙 <head> <style type="text/css"> <!-- body{background:fixed url(***.gif) no-repeat 50% 50%} --> </style> </head> <BODY bgcolor="#000000"> 宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 背景色を戻したい

    いつもお世話になっています。 複数行のテーブルを作成して、ラジオボタンで選択行のみ背景色を変更する画面を作っています。 以下がソースです。 <HTML> <BODY bgcolor="#F0E68C">  <TABLE border="1" cellspacing="0">   <TR>    <TD width="5%">     <INPUT type="radio" name="count" onFocus="this.parentNode.parentNode.bgColor='#F4A460';" onBlur="this.parentNode.parentNode.bgColor='';"></TD>    <TD width="10%">1行目左</TD>    <TD width="10%">1行目右</TD>   </TR>   <TR bgcolor="#E9967A">    <TD width="5%">     <INPUT type="radio" name="count" onFocus="this.parentNode.parentNode.bgColor='#F4A460';" onBlur="this.parentNode.parentNode.bgColor='';"></TD>    <TD width="10%">2行目左</TD>    <TD width="10%">2行目右</TD>   </TR>   <TR>    <TD width="5%">     <INPUT type="radio" name="count" onFocus="this.parentNode.parentNode.bgColor='#F4A460';" onBlur="this.parentNode.parentNode.bgColor='';"></TD>    <TD width="10%">3行目左</TD>    <TD width="10%">3行目右</TD>   </TR>  </TABLE> </BODY> </HTML> ラジオボタンの選択が外れた場合、元の行背景色に戻したいのですが(『2行目』)、 <TR>のbgcolor="#E9967A"に戻らず、<BODY>のbgcolor="#F0E68C"になってしまいます。 どうしたら元の行背景色に戻すことができるのでしょうか? それとも他に方法があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください・・・。

  • FC2ホームページの背景色が変わりません!

    FC2ホームページの背景色が変わりません! もう本当にわからないのでこちらで質問させて頂きます。 FC2にて今ホームページを作っているのですが、どんなにしても背景の色が変わらないのです。 画像を添付したページを作っていて背景の色を黒にしたいのですが、htmlで<body の後に色の指定をして、その後はちゃんと変わっているのです。ブラウザで確認してもちゃんと黒になっているんですが、ディレクトリに保存すると背景は変わらないままになっているのです・・・! 1日前に他の同じ様な画像ページを作っていた時はちゃんと黒になって保存もちゃんとできたのですが・・・ 色々検索もしてcssでも試してみましたが、それもやっぱり1回はちゃんと背景色変わるのですが、保存すると白くなってしまいました・・・。 なにか原因があるのでしょうか? とりあえずhtmlのせておきます・・・ <html dir="ltr"> <head> <title></title> </head> <body> <p style="text-align: center; "><span style="color: rgb(192, 192, 192); "><span style="font-size: smaller; ">タイトル</span></span></p> <p style="text-align: center; ">&nbsp;</p> <p style="text-align: center; "><span style="background-color: rgb(0, 0, 0); "><img width="400" height="400" alt="" src=画像のURL /></span></p> </body> </html> 上の<body の後にbgcolor="#000000"> とちゃんと記入するのですが、保存した後ソース見るとbgcolor="#000000"が消えているのです・・・ サイト作りは本当に初心者なので何か間違っているのかもしれません。 しかし原因が本当にわからないので・・・似た様な経験されてる方、なにかご存知な方いましたら回答お願い致します!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームの背景について

     只今ホームページを作成中で、4分割のフレーム(上下に3つ・真ん中が2つに分かれているもの)にしようと思っています。 上下の2つの背景色は#00060にし、真ん中の2つのうち1つは壁紙を使用するつもりです。  しかし、それぞれのページごとに(フレームを使用しないで)表示する場合は上手くいくのですが、フレームにして表示すると背景色が表示されません。 フレームを使用する場合はただ<BODY bgcolor="#000060"></BODY>のタグを使うだけではだめなのでしょうか?  説明が下手で申し訳ないのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • gaiax系ページでの背景の固定

    こんにちわ。 先日、背景を固定して文字だけスクロールしたいという件で質問しましたところ、スタイルシートをつかったり、bodyタグでの方法を教えて頂きました。ところが、私のページはgaiaxであり、デザインの変更の背景URLのところに教えて頂いたスタイルシートなどのタグを張り付けてみたところ、背景はうまく固定できたのですが、今度は画面の左上に文字の色などを示すタグが勝手に表示され、こちらで設定した文字の色なども無効になってしまいました。スタイルシートではこちらを張り、 <STYLE TYPE="text/css"><!-- BODY{ background-image:url("画像の名前"); background-repeat : no-repeat ; background-attachment : fixed; background-position: bottom right;} --> </STYLE> bodyタグではこちらを試してみました。 <BODY background="○○○" bgcolor="○○○" bgproperties="fixed"> ・・・・・ </BODY> いずれにしても変なタグが画面上部に勝手に表示されてしまうんです。 それに文字なども私は白で設定したのですが、勝手に黒になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? メインのお知らせ欄に張るということも考えてみたのですが、 そうすると、日記画面での背景は別になってしまいますよね? 御回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 日時によって変化する背景

     webページの際、通常背景の色や画像を表すとき、bodyタグのbgcolorやbackgroundで表しますが、これを時間ごとや日ごと、月ごとといった節目ごとに切り替えるようにしたいのですが、そういう手法はどうすればいいのでしょうか? javascriptですると思うのですが、javascriptのことはよく判りませんので、どなたか教えてください。  webページということで、カテゴリーをHTMLにしました。  回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ●HTMLで書いた背景の色が出ない

    WindowsXPを使ってホームページを作って居ますが、 HTMLで書いた背景の色が出ないのですが、何か間違って居るのでしょうか教えてください ↓ <body> <BODY BGCOLOR="#000000"TEXT="#FFFF00"> <>は英数小文字で書いて居ます

  • CGIの掲示板での背景を固定するには?

    CGIで出来た掲示板の背景に使う画像をを上部中央に固定したいのですが、 どうすれば出来ますか? 使うCGIの背景の設定の記述には if ($backgif) {print "<body background=\"$backgif\" bgcolor=\"$bgcolor\" text=\"$text\" link=\"$link\" vlink=\"$vlink\" alink=\"$alink\">\n" と有ります。 方法が分かる方、教えてください~~!!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 黒い背景の印刷

    canon pixus 455iのプリンターを使っていますが、その時々で背景が黒のページが白で印刷されたり、そのまま黒できちんと印刷されたりします。 自分では何も設定をいじっていないので・・故障なのでしょうか? また、黒背景を白く印刷する、といった設定が出来るのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで背景色の変更をしたいのですが

    こんにちは。 ヤフオクでの出品についての質問です。 背景色を変更したいのですがどうすればいいのでしょうか? 説明文に、<body bgcolor="color">だと思っていたのですが 出来ませんでした。 よろしくお願いします。