• ベストアンサー

エリア指定ってなんですか?

ネット通販でDoCoMoの携帯を機種変更(D211i→P252is)をしようと思っているのですが、エリア指定などは何かしてもらわないといけないんでしょうか。エリア指定の意味が分かっていないので、どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

機種変更ですから電話番号は現在契約しているドコモの管理下です。 違うドコモでは機種変更出来ないのです。 番号を新規に取るなら問題は無いでしょう。 白ロム機を持ち込めば良いわけですが、なかなか普通のお店では無理です(定価なら可能と言うが、買った人は知らない) 安売り店で、新番号機を買って即解約といった汚い手を使うことになる。(だから、縛り契約が存在する)

masurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足でしたが、私が買おうとしている所は本体+機種変更で売っています。 電話番号は変えたくないので、その店で変更出来るかどうか聞いて、出来るのなら、してもらってOKということでしょうか。

その他の回答 (2)

• choijiwoo
回答No.2

携帯電話のエリア指定って、FMラジオなどが聴ける機種で、選局するためのシステムじゃないの?

masurin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「エリア指定」という用語が適切かどうかわかりませんが、他の方の答えていただいている内容のことを指しています。すみません。

• kan3
回答No.1

地元のドコモしか契約しないよという代理店やキャリアの事。 たとえば購入者の住所が大阪で、ドコモ中央の東京で買えないとか。 普通は購入できるけど、リベートの関係で低価格販売が出来なかったりする。

masurin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は買おうと思っているところが相場よりもかなり安いようなので、心配で質問しました。 普通は高くなるってことでしょうか?