• 締切済み

追証が払えきれないとき

追証を証券会社に払えきれないとき 取引のものは もちろんすべて処分して 自分で用意できる出来るお金も無いときになりますが、 不足のお金はどのようにして返していくのでしょうか? 例えになりますが  証券等をすべて処分したけど あと1000万不足しているので入金してください。 と証券会社から言われたときになります。 証券会社に借金することが出来るのでしょうか? その場合保証人など どのような条件になっているのでしょうか? 説明不足でわかりにくいかもしれませんが いま トラブルで困っています。 宜しくお願いします。

• kozoo
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.1

そんなポジション取るのが間違いだ、というのが厳しい本音の意見ですが、そんなこといっても始まりません。 まず、証拠金で損失額がまかないきれない状態をアシというふうに呼んだりしますが、これは証券会社サイドのエラーでもあります。負債は投資家本人に存在して回避できるものでは当然ありませんが、証券会社は債権回収の専門家ではありません。萬田銀次郎でもありません。腎臓肝臓角膜売って云々といったオドシや毎日職場にまで取り立てに来るといったこともまず無いでしょう。 本当に払いきれない場合は、証券会社との話合いになることが多いです。知っている範囲では60回払いなどになったものもあります。 借金することができるのでしょうかというご質問に関して言えば、ポジションを決済した上で証拠金以上の損失が残っているという時点で既に借金をしています(負債が存在します)。 保証人などの条件についてですが、保証人というのは"これから借金をする"場合につけるものです。つまりあなたが証券会社への負債を弁済する為に金融会社等から借金をするのであれば、その場合に必要になってくるであろうものであって、既に発生してしまっている負債に対して債権者(この場合証券会社)が後付けで保証人を求めたとしても、債務者が「いない」と言ってしまえばどうにもなりません。そういう意味で証券会社のエラーなのです。 繰り返して申し訳ありませんが、負債そのものは投資家の責任によるものです。法律的にも債権者はそれを取りたてる権利を持ちますが、無担保無保証人で既に発生してしまっている負債について、最悪の場合債務者が自己破産を申告したら債権者は殆ど何も回収できません。ですから債権者と相談して分割でも具体的な返済プランをたてて返済して行くのが筋だと思います。 少なくとも消費者金融などに走ったりするのはやめたほうがいいです。

kozoo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 とても具体的で分かりやすいので 不安を解消することが出来ました。 貴重なご意見をいただけたことに感謝いたします。