• ベストアンサー

うずらのたまごの調理方

教えてください!! 普段、自ら買ったことのない、 生の「うずらのたまご」のパックを大量に戴きました。 何分くらい茹でたらいいのかもわかりません。 みなさんはどんな事をするのに、生の「うずらのたまご」を購入しますか? 賞味期限が迫っています。 茹でてからの保存は持ちますでしょうか?? お力ください。お願いします。

  • rey20
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

鶏の卵と同じように10分茹でます。 我が家では、ミンチカツの中に埋め込んでプチスコッチエッグにしたり、 うずらフライ、八宝菜、チャンポンに入れたりしています。 TBS「はなまるマーケット」でやっていたウズラ卵料理をご紹介しますね^^ 〈うずらの卵のしょう油煮〉 材料 うずら卵(ゆで)・・・15~20コ 水・・・・・・・・・・かぶるくらい 砂糖・・・・・・・・・小さじ3 しょう油・・・・・・・大さじ3 酒・・・・・・・・・・大さじ3 塩・・・・・・・・・・小さじ3 作り方 1)フタをして沸騰するまで強火で煮る。 2)弱火にして煮汁がなくなるまで煮込む。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/index-j.html
rey20
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 10分茹でるって、長い感じがしたのですが(たまごが小さいだけに)、 フライなんかはこれだ~と思いました。 おしょうゆで煮てみます。おいしそーう! 他にもありましたら、また教えてください。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • -viper-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

沸騰したお湯に8から10分茹でます。 あと、私は昔カレーに茹でたやつを入れていました。 また、そうめんの出汁に生のやつをそのままいれたりもしてました。

rey20
質問者

お礼

小さいから、すぐに茹でられるのかな?と思ったら、 やはり時間はかかるんですね。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

このメニュー4人分で12個消費できます。 ≪うずらの卵とじゃがいも、トマトのサラダ≫ http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km0003m.htm このメニューで4人分12~20個消費できます。 ≪うずらの卵のカレー≫ http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/egg/procedure.html こちらは、36個消費できます。 ≪うずらの卵と野菜の煮物≫ http://www.shimizu-ja.or.jp/html/w9.html           うずの卵の諸見期間は生の状態では、2週間、 茹でてからは2~3日です。 http://www3.justnet.ne.jp/~kaori-ss/hanamaru.htm          

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/km0003m.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/egg/index.htm
rey20
質問者

お礼

さっそく、カレーに入れてみました! 家族中で剥きました。 野菜の煮物も一度に栄養が取れそうですね。 画像と一緒にお答え頂き、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

山芋とろろ汁に入れたり、お弁当などちょっとだけフライやてんぷらをする時、小さなハンバーグを作る時などに使ってます。鶏卵では大きすぎる時に使うとういうカンジです。あとは、シュークリームなど、卵の量が微妙なお菓子作りに、調整用として使ってます。 お料理の材料としてもよいです。先の方がかかれているように、 (1)ミニチュア・スコッチエッグ  (1’)ミートローフの中に埋め込む (2)八宝菜 (3)串揚げ (4)ミニ巣篭もり卵 小さくて、かわいいので、サラダの飾りにもよいです。グラタンなんかにも、色どりとして使ったりしてます。 ちなみに、賞味期限が切れそうな時は、普通の鶏卵の変わりに使って、消費してます。

rey20
質問者

お礼

普段使わないので、普通の鶏卵の変わりという発想が思いつきませんでした。 同じ卵として考えていいんですね。 こんなことも知らずに恥ずかしいです。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

生ですと「蕎麦のつゆに入れる」ぐらいしか思いつきません。。m(__)m そこで僕の好物の「竜眼揚げ」をご紹介しましょう。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/torisasamiryuugannage.htm http://www.e-recipe.org/osechi/1jyu/ryugan.html これによると4分ぐらい茹でるみたいです。 美味しいのでお試しを。v(^o^)

rey20
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おせちの料理だけあって、見た目がキレイ(竜眼っていうネーミングに納得です!)でおいしそうです。 蕎麦つゆも、今聞いて「あぁ~っ」というカンジで思い出しました。 他にもありましたら、また教えてください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • うずらの玉子揚げについて

    お弁当のおかずに『うずらの玉子(串)揚げ』を入れたいと思ってます。 大量に作って冷凍保存したいと思っているのですが大丈夫ですか? 冷凍食品などでうずらの玉子揚げが売っているのを 見たことがないので、もしかしたら玉子は冷凍に向かないのでしょうか?

  • うずらの卵って買いますか?

    みなさんはうずらの卵って買いますか? 私は中華丼とかに入っているうずらの卵を食べることはありますが、うずらの卵自体を買う事はありません。 うずらの卵と言えば、先日小学生の男の子がうずらの卵で窒息死するという、痛ましい事故がありましたね。

  • たまごについて・・・・

    賞味期限が9月18日までの玉子が1パック 残ってしまっています。 生のままで置いておくのには抵抗があります。 毎日お弁当で卵焼きを作るのですが、作り置き 可能でしょうか!? その場合どのようにして保存すれば良いのでしょうか? 作り置き出来た場合、何日保存可能なのでしょうか? どうか、良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 卵について(保存、調理)

    いつも1パック10個ほど入りの卵を買うのですが、 どうしても賞味期限内に食べきれないことが多く 最後はゆで卵にして、次の日までに食べるなんて事をしてます。 無理して、当日3個、次の日も3個とか... 6個入りパックは赤い卵とかで高いので買ってないです。 アレルギー持ちではないのですが。 乳製品とか卵とかは、あたると痛いし長引くと思って神経質になってるんです。 こういうときどうされてますか? いい調理法、冷凍・冷蔵保存が出来るとか、あったら教えて下さい。

  • うずらの卵について

    初めてうずらの卵の水煮を買いました。びっくりしたのは賞味期限の長さです。ゆで卵が塩と水に入っているだけで、こんなに日持ちするなんて・・・。 (1年後の日付けでした) 他の食材の缶詰めは、何とも思わないのですが。 今後、お弁当にも入れたいなーと思っているのですが、殻をむくのは大変なので水煮タイプを使いたいと思ってます。塩と水の他にも、何か長持ちさせる調味液が入っているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 卵の消費期限は?

    卵の賞味期限がパックとかに書いてありますが、生で食べる場合の賞味期限という事で表示されているようです。では冷蔵庫で普通にきちんと保存して、なお且つしっかり加熱して食べる場合はどうなんでしょう?そこで、買って来たばかりの卵と、賞味期限を一週間過ぎた卵を割って、じっくり観察し比べてみたのですか。古い方の卵は新しい卵に比べて少し変化がありました。 1、黄身がもりあがってない 2、2層になっている白身の境がわかりにくい 3、黄身の表面を良く見ると、全体が均一に黄色ではなく  ところどころに、うっすら黄色い半透明な部分がある 4、卵を割ると、白いフワフワした物が(米粒状の大きさ  の物)ところどころに漂っている 2分くらい観察して気づいたのはだいたいこんなもんです(笑)匂いは嗅いでみましたが特に違いは感じませんでした。でも、卵って臭う状態にまで行き着くのは腐敗がかなり進行してからだと思いますので、食べれるか食べないほうが良いかを判断するにはどうかと思います。 「卵にこんな変化があったら、たとえ加熱したとしても、口にしないほうが良いだろう」という判断基準があれば教えてください。

  • 卵の賞味期限

    卵のパックに書かれていた賞味期限が8月30日なのに、卵の殻に書かれていた賞味期限が8月15日でした。 普段殻に書かれている賞味期限を特に気にしたことがなかったのですが、これは普通のことなのですか?

  • 卵の賞味期限からは???

    卵に書かれている賞味期限からはいつぐらいまで、使用できますか? ・パックのまま冷蔵庫 ・焼き菓子に使いたいので、生では食べない

  • うずらの卵を孵化させる時の温度 (回答急いで!)

    前に、スーパーで98円のうずらの卵を2パック購入しました。それで、全部の卵を温めていたら、いつの間にか、温度が40°以上になってしまい、直ぐに全部の卵を取り出して冷やしましたが、もうこの卵は死んでしまって孵化しないのでしょうか? できるだけ速く、直ぐに回答お願いします!

    • 締切済み
  • 卵の賞味期限

    卵って大体買ってから2~3日で食べるという感覚だったんですが,先日,賞味期限を初めて見て2週間も有る事にビックリしてしまいました。 説明には生食もOKとなってるんですが,みなさんは賞味期限日に生で食べられますか?