• 締切済み

アクセス解析で「閲覧時間」が「0秒」って?

 某所でblogを運営していて、レンタルのアクセス解析ツールを利用しているのですが、閲覧時間が「0秒」となっているアクセス記録が多くあります。  Webブラウザでblogを閲覧しているとして、他サイトのページに移動してまた私のblogに戻ってきた場合など、「戻る」「進む」ボタンを使って一つ一つ履歴を辿る際に0秒のアクセスが発生するのはまだわかる気がします。しかし、アクセス記録を見てみるとそういうわけではないようです。  例えばRSSリーダーでblogへアクセスがあった場合などに、0秒のアクセスが記録されることになるのでしょうか。または、他に0秒のアクセスが起こり得る理由があるのでしょうか? とにかく、どうしてこのようなことが起きるのか皆目見当が付きません。  「コンピューター [家庭向け]」 > 「Weblog(ブログ)」カテゴリに質問を投稿しましたが、回答を頂けなかったのでこちらで質問し直します。  どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kokegon
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.1

あくまで憶測なのですが検索エンジンのロボットだと思います。 そのアクセスのユーザエージェントは取得できますか? できるのでしたら確認してみてください。

Jean-Paul
質問者

お礼

すみません、自己解決しました。 或るページに対して1回目のアクセスがあって、2回目以降がなかった場合に0秒となるのだそうです。 2回目にアクセスがあれば1回目と2回目の間の時間が閲覧時間として記録されるのだそうです。 ありがとうございました。

Jean-Paul
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセス元のホスト名を見てみると、いつもblogを見てくれている私の友人・知人とのもの思しきもの(勤務先のドメインが含まれるホスト名や、加入しているプロバイダで居住地名が含まれるアクセスポイント)なので、おそらく検索エンジンのロボットではないんじゃないかと思います。いつも見てくれる人がいちいち閲覧ごとにいちいち検索エンジンで私のblogを検索しないと思いますし、あとアクセス元のホスト名って結構限られているので…

関連するQ&A

  • RSSとアクセス解析の関係について

    質問の背景 gooでDLしたRSSでブログを閲覧しています。 RSSでAというブログを登録します。 Aの更新状況が把握できます。 Aにはアクセス解析機能が搭載されています。 質問 私のIPアドレス等は、Aのアクセス解析にどう反映されているのでしょうか。重要なのは、Aに直接飛ぶのでなく、あくまでRSSで閲覧しているということです。 自力で検索すると、次のような解答をみつけました。 1,RSS経由なら、Aのアクセス解析に反映されない。(つまり、IPもPVも記録されない) 2,RSSから見ています、というなんらかの表示、例えばindex.del←適当ですが、などがAのアクセス解析に示される。 離婚した相手のブログの更新状況をRSSで見ているのですが、「私」を特定されるのが恥ずかしいです。 ケーブルテレビがプロバイダーです。IPはなかなか変わりません。相手は出て行きましたが、私は元の家で生活しています。IPがわかれば、私を特定できると考えています。RSSからでも、私は特定されるのでしょうか。

  • RSSとアクセス解析

    RSSリーダーを使ってBLOGを読みに行っても、 相手側のBLOGの解析には、こちらが読みに行ったということがわかりますよね? よく、忍者などのアクセス解析のサイトには 「RSSには対応していません」の記述がありますが どういうものに対応していないのでしょうか? すいません、PC初心者にもわかるような感じで教えていただければ嬉しいです。

  • RSS・アクセス解析の事で3つ質問です(gooブログ)

    PC初心者ですが、gooブログ (アクセス解析ブログアドバンス)を1年ほど続けている者です。 ブログアドバンスだとアクセス解析で どのURLから見に来てくれているか アクセス元が分かりますが、 最近 そのアクセス元に http://blog.goo.ne.jp/admin/ というURLが10件以上見られます。 そこで、、、、 質問1. これは、gooブログで 私と同じように ブログアドバンスに登録している人が アドバンスのアクセス解析のページから見にきてくれているという事なのでしょうか。 (ちなみにこのURLをクリックすると自分の編集画面が出てきてしまいます) 質問2. RSSリーダーで私のブログを登録してくれている人が その人のRSSを経由して 私のブログを開いて くれた場合は、 私のアクセス解析画面(アクセス元URL)にはどのように反映されるのでしょうか。 質問3. 質問2と同じ事になりますが、 逆に 私がRSSリーダーで 他の方のブログを登録していて、RSSが更新された際に RSS画面からそのブログに飛んだ場合、そのブログのアクセス解析には私の情報(ID・URL・ブラウザなど) 反映されるのでしょうか。 以上、分かり難い文ですが ひとつでもお分かりでしたら ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • オフラインで閲覧してもアクセス解析されるか

    こんにちは。アクセス解析についての質問です。 ブラウザを「オフライン作業」の状態にしてアクセス解析付サイトを 閲覧した場合でも、ページを見たことが解析されてしまうのでしょうか? また、その時は解析されなくても、後でオンラインに接続した時に オフラインで閲覧したというアクセス記録がまとめて相手側に送信される、といったことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忍者ツールズのアクセス解析

    私は今ブログをやっています。そのブログを忍者ツールズのアクセス解析を使って訪問者数、アクセス数を調べたんですが、このアクセス解析の訪問者数、アクセス数はRSSからの閲覧も含まれているのでしょうか?教えてください。

  • アクセス解析について

    はじめまして。 私はブログをやっていて解析をつけています。 よく閲覧してくれる方がいるのですがあるときから気になりました。 私が更新すると5分以内にはブログを閲覧しているんです。 私がブログを更新する時間は不定期で 早朝であろうが真夜中であろうが どんな時でもすぐにアクセスしています。 解析ではホスト名の数字の部分が変わっても 同一人物ならIDが同じなので1回、2回とカウントされますが その人はホスト名は000x000x00x00.ap221.ftth.ucom.ne.jp(000は別の数字)で IDはいつもバラバラです。 このホスト名の人は同じ人なんでしょか? ちなみにこれは私のホスト名というわけではありません。 私のは私のでちゃんとログが残っています。 そして更新していない間は一切アクセスすることなく ブログを更新したら即アクセスしているという状態です。 私のブログに来た人は何処からか履歴はあるもので 一番最初から無いという場合は友人くらいなのですが この人の場合、最初の時点でリンク元なしでした。 そこで考えたのは一番最初に来た時もRSSリーダーを 使用していたのではないかと思いました。 そして私のブログをよく見てくれているだけだろうと 思うことにしました。 ですが、私はブログを転々としていて 全く別の内容で、リンクも貼ってない、という状態なんですが それらの解析を見ると全部のブログから 上のホスト名のアクセス履歴が残っていました。 ここまで来ると気味が悪く、調べてもよくわかりません。 どうしてこんな事があるのか、ありうる事なのか どなたかわかる方いらしたら教えてください。

  • gooブログのアクセス解析って…

    ふと思ったのですが、gooブログアドバンスのアクセス解析でアクセスカウントの「閲覧数」とアクセス解析の「プラウザ数」が一致しないのはなぜでしょうか? 例えば僕の場合。 閲覧数 243pv アクセスIP数 116pv アスセス解析のプラウザ数を見てみると… InternetExplorer 6.x 69pv Googlebot 66pv Mozilla 5pv Netscape 4.x 2pv EzWeb 1pv プラウザ数を全部足すと143pvとなり「閲覧数」とも「アクセスIP数」とも一致しません。 予測ではRSSリーダーで見ている場合はカウントしていないとかってことかなとも思っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 実は間違っているとか…。 気になってしょうがありません。

  • FC2のアクセス解析について

    最近になって知ったのですが、ブログのアクセス解析というのは直前に閲覧していたページがわかってしまうそうですね。 知人のFC2ブログをよく閲覧するのですが、たいてい2ちゃんねるやその他趣味サイトを開いている途中でお気に入りから知人のブログを開いています(知人はアクセス解析機能を使用しているそうです)。 この場合2ちゃんねる等のページがアクセス解析に表示されるのでしょうか、それともお気に入りとして表示されるのでしょうか?ちょっと趣味が偏っているので知人に見られているのもどうかと思い質問させていただきました。

  • アクセス(購読)解析への反映

    日々、知人等のブログをたのしみに購読(RSSリーダー)しています。 完全に推測ですが、そうやってブログを訪問しながらTV(TVチューナーでの)を観たりしていると、PCがビジー(?)になってTVの画面が一瞬静止したりしますが、その時はインターネット接続も一瞬の間途切れたりしているのでしょうか? そしてもしそうだとしたら、・相手側のアクセス解析には一瞬途切れて、また再接続されたように反映されているのでしょうか?? それと、ちょっと違う話になってしまうかも知れませんが... 実質似たように、・ブログの購読状況(RSSフィード?)の解析結果にも、途切れたように反映されてしまっているんでしょうか(知識不足ですみません)? ブログのアクセス解析は自分で管理しているのですが、もし分かりやすい購読状況(RSSフィード)を確認できるところがあったら知りたいです。

  • アクセス解析をつけたい。

    gooブログです。 アクセス解析をつけようと思っています。 何か利用しやすいオススメはないですか。 gooあしあとのような交流モノは嫌です。 そして、ブログの閲覧者に解析されてると分かるのはイヤです。 ブログ画面にパーツなどを貼りつけなくてよい簡単なアクセス解析ツールを教えてください♪