• ベストアンサー

地域によって瓦の色に特徴が・・・

MIECHAの回答

• MIECHA
回答No.4

もともと瓦はその地域で取れる土を使って焼き上げたものですから、地域差があります。 寒いところは硬く水を通さず、重さに耐えられるものが必要となり、暑いところでは水はけの良いしかし吸い込ませて冷却現象を起こさせる必要がありました。 今は、洋瓦と和瓦のスタイルがあり、色も赤・橙・黄・茶・緑・灰・黒とあります。形も、一文字・S字・平など。 高級品として三州和瓦の銀黒があります。一生ものです。 安いのはセメント瓦で、これは好きな色に染られます。ただ、5-10年ごとに塗っていかないと劣化していきます。今多いルーフィングと一緒ですね。値段は倍位違います。

pekopun
質問者

お礼

瓦にもいろいろあるんですね。アドバイスありがとうございました。