• ベストアンサー

腹式呼吸と胸式呼吸の違い

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

腹式呼吸についての解説は既にreisさんがされているとおりで十分に網羅されていますので、ここでは触れません。 補足を見ましたので、参考までに; 呼吸により取り入れられた酸素の約2%が活性酸素という状態になるというのは、定説のようになっています。実際に『活性酸素』状態でなければ、酸素の最も重要で有益な、そして、不利益な反応である酸化を行うことができないことから考えると当然のことと言えるでしょう。 さて、体内で発生する活性酸素には分子状態を保ったままイオン化するスーパーオキシドアニオン、単体の酸素で分子軌道上の電子を求めて何にでも結合するヒドロキシラジカルなどがあります。 通常の呼吸では前者が発生し、後者が直接発生することはありません。 体内には有名なSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)やグルタチオンペルオキシダーゼの助けを受けて活性酸素を無力化するグルタチオン、或いは、カタラーゼなどの酵素が存在し、スーパーオキシドアニオンを無力化してくれます。 つまり、呼吸によって発生するレベルの活性酸素は自分の体が無毒化してくれるため、胸式呼吸よりも酸素の取り入れ量が多い腹式呼吸であっても、体に有害であるということはありません。 ただし、スポーツの後などに高濃度の酸素を長時間吸うことは、あまり良いこととは言えません。運動量や状況によっては多少の吸入は必要となることがありますが、吸気中の酸素濃度が高すぎる状態が続くと、無呼吸に陥ります。適度な濃度の二酸化炭素が呼吸を開始する刺激となるためです。 腹式呼吸を取り入れたスポーツをしようと考えておられるならば、そのあたりの注意だけをお忘れなきよう。 以上Kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、 正しい知識を身に付けた上での健康管理に努めたいと思います。