• 締切済み

mp2をmpegに変えたいです。

自分はパソコンにTVチューナーを持っています。それでTVを録画すると***.mp2となります。このファイルはWindows Media Playerでは再生できるのに動画編集プログラム(例えばwindows ムービーメーカー)で開けません。 どうしたらよいのでしょうか? ファイルの形式を変換しなければいけませんか? もしそうならファイル形式を変換するプログラムをDLできるページを教えてください。

みんなの回答

  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

すみませんが、原因がわかりません。 ムービーメーカーやウェブスタジオが、このファイルのコーデック(圧縮方式)に対応していないのかもしれません。 これらのソフトか、DirectXをバージョンアップすると、もしかしたら出来るようになるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/directx/default.asp
  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

そのファイルを再生させると映像も出るのでしょうか? 本来、mp2という拡張子は音楽データに付くものです。 もし映像が出ないのであれば、音声データなのでご使用の動画編集ソフトでは開けないのかもしれません。 もし映像が出るのであれば、拡張子が間違っているから動画編集ソフトで開けないのでしょう。 そのときは拡張子をmpgやaviなどにしてみてください。 もしこれで解決できないときは、Windows Media Playerで再生させたとき、プロパティで「詳細」や「使用中のフィルタ」を確認してください。 そこになんと書いてあるか教えていただけると、ファイルがどういう種類のフォーマットか判別できるので、アドバイスしやすくなります。

kenryu
質問者

補足

ひとつのmp2ファイルのプロパティーを補足します。 名前:笑う犬  アーティスト、作成者、アルバム、ジャンル:不明  長さ:2:23  ビットレート:不明  メディアの種類:オーディオ  オーディオcodec:不明   ビデオcodec:Software CineMaster (TM) DVD フォルダオプションで「拡張子を表示する」にして「mp2」を「mpg」に変えても動画編集ソフトでは開けませんでした。(Windows ムービーメーカー)(IBM ウェブビデオ スタジオ) mp2ファイルは録画後には普通にWindows Media Playerで開いて鑑賞出来ます。 ↑の「使用中のフィルタ」ってのはどこにあるのかわかりません・・・。 以上の情報で問題が分かりました方はご一報をお願いします。

関連するQ&A

  • mp4とMPEG、どちらが高画質ですか。

    動画をダウンロード後、Windows ムービーメーカーで編集し、高解像度ディスプレイ用を選択して「MPEG-4/H264ビデオファイル(.mp4)」形式で保存、(DVDメーカー以外のソフトで)DVD化し、TVやDVDプレーヤーで再生できるようにしたいと考えています。 私が利用したいと思っているダウンロードソフトの複数の保存形式の中に、mp4とMPEGがありますが、どちらを選択してよいのかわかりません。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • MPEGムービーをMP3音楽形式へ変更

    MPEGムービーから音楽だけを抜き出してその音楽データをMP3形式に変換する方法を教えて下さい。MP3が無理であればメディアプレイヤーで再生できる形式であればどんな形でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MP4がMPEG_Streamclipに入らない

    Windows 7 で DLしたMP4の5分動画をMP3音楽ファイルに変換したいです。過去ログを参考にMPEG_Streamclip 1.2.1b3 を入手して 変換を試みましたが、最初の取り込みができません。 ドラッグ&ドロップでも FILE→OPEN FILE でも 取り込めません。 取り込めれば FILE→EXPORT AUDIO で MP3を選んでOKクリックで成功と 推測していますが、 最初で躓いています。 DLした動画のプロパティには ファイルの種類:MP4 ビデオ (.mp4)  プログラム:Windows Media Player サイズ:22mb となっています。お助け願います。

  • MacでMPEGムービーを見たいのですが

    Power Book G4(OS 10.4.11)を使用しています。 WindowsのTVチューナー「monster TV」の録画機能で録画したTV番組のMPEGムービー(これを「Burn4Free CD & DVD」という焼き込みソフトでDVDに保存したもの)をMacで再生したいのですが、Macでムービーファイルを開こうとすると、「ムービーを開けませんでした。Mac OS error -50」とメッセージが出ます。 (このメッセージは、QuickTime Playerで開いたとき?だと思います。なぜかムービーファイルがQuickTimeのマークのあるファイルなので、直接開くとQuickTime Playerが立ち上がります。) MPEGムービーのファイルは、「情報を見る」で見ると「MPEGムービー」としか書かれていません。(2や4の数字がありません。) このムービーは、Windowsで見ていた時はWindows Media Playerで再生されていました。 一応、自分では ・Windows Media Player for Mac(9)、 ・Flip4Mac, ・VLC media player, ・EX_M4S2 Mac版, 等の、MacでMPEGを見るためのソフトも試してみましたがダメでした。 見る方法はあるでしょうか?そもそも無理なのでしょうか。 エラー番号が出るのも気になります。 MacとWindows両方に関わる内容なのでややこしいかもしれませんが、 わかる方がおられましたら。。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mp_ファイルってなんですか?編集できますか?

    こんばんは。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 現在パソコンはFMV-DESKPOWERを使っており、 中に入っているTV fun STUDIOでTV番組を録画や再生、 Motino DV STUDIOで編集(CM部分を削ったり)しています。 先日TV fun STUDIOでの予約録画に失敗してしまい、 できあがったファイルは破損して mp_ファイルというのが作成されていました。 (通常mpgファイルが作成されます) このmp_ファイルとは一体何なんでしょうか!? Windows Media Playerで再生することはできるんですが、 できれば編集したりTV fun STUDIOで見たいんです。 富士通に問い合わせましたがこの破損したファイルは編集できないと言われました。 予約録画の失敗についても、もう試してみたことしか教えてくれないので、 今後もまた失敗し、このmp_ファイルが作成されてしまうことが多くなると思います。 (現在半分ぐらい失敗してmp_ファイルができています) mp_ファイルについて詳しい方がいましたら、これはどういったファイルなのかと どうしたら編集できるかを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式について

    mp3形式の音楽ファイルの再生ソフトとして、動作が軽いのでSCMPXを使用しているのですが、 あるDLしたファイルが「MP3」という拡張子が付いているにもかかわらず、再生できませんでした。 Windows Media PLayer9では再生できるのでファイルが壊れているということではなく、 どうもそのファイルはSCMPXでは対応していない「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のようです。 SCMPXがこの形式に対応できるようになってくれれば一番有難いのですが、当分は無理だと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.「MPEG-○○ Audio Layer-3」は、一見同じ「mp3」なのですが、どこで判別できるのでしょうか。 2.「MPEG-2.5 Audio Layer-3」形式のファイルを 「MPEG-2.0 Audio Layer-3」形式に変換する方法はあるのでしょうか? できればフリーウェアのソフトで対応できるのが有難いのですが。 長々と書いてしまいましたが。詳しい方よろしくお願いします。

  • ユーリードDVDムービーライターのMPEG2ファイルについて

    ユーリードDVDムービーライターで作成したMPEGファイルがM2Pファイル形式なのでWindows Media Playerで再生できません。Windows Media Playerで認識できる他のファイル形式(例えばMP2,MPG)で作成する方式はないでしょうか? ・MPEG2ファイルに変換する目的は、パワーポイントへ挿入するためです。 ・MPEG変換すると自動敵にM2Pファイル形式になりました。 ・ユーリードDVDムービーライターでできなければ、他ソフトならできるのでしょうか?(例えばユーリードベデオスタジオなら可能?)

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤー YTOM4002 について質問です。 友達からYTOM4002をもらったのですが音楽が再生できません YTOM4002に音楽を入れた手順は、itunesの曲をMP3に変換して入れたのですが 再生できる曲と再生できない曲があって困ってます どうにか再生できるようにできませんか? フォーマットエラーと表示されます。 再生できない曲のプロパティ ファイルの種類 MP3 形式サウンド (.mp3) プログラム Windows Media Playe 属性は、アーカイブにチェックされてます 再生できる曲のプロパティ ファイルの種類 MP3 形式サウンド (.mp3) プログラム Windows Media Playe 属性は、アーカイブにチェックされてます ビットレートは160です両方とも。 タイトルの長さかな?とも思ったんですけど 再生できる曲のほうがタイトルが長いので関係ないと思います 回答よろしくお願いします

  • MPEG→mp3

    友人から音楽のファイルをもらったのですがMEPGファイルというファイルでCDに焼くことができません。 ムービーファイルとなっているのですが、再生してもムービー等は流れません。音楽のみ流れます。 MPEGファイルをmp3に変換することはできるのでしょうか? フリーソフトなのあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • AVIとMP3の結合

    無音のAVI形式のビデオとMP3形式の音声ファイルがあります。 元々FLVで、それを変換したら2つに分かれました。 一応、このAVIにはコーデックが必要なのでFFDShowというコーデックを導入してAVIはメディアプレーヤーで再生できました。 ここで、AVIに音声をつけたくてUlead Video Studio9を使って編集しようとしたら、「アクセスできません。」とでて、あきらめてWindowsムービーメーカーで編集しようとしたら、「コーデックがインストールされていません」とでて、AVIファイルが編集できません。 こんな時にはどうすればいいのでしょうか。また、こういう場合はどんなソフトを使えば編集できますか。教えてください。

専門家に質問してみよう