• ベストアンサー

片づけができない・・・

milky_fの回答

• milky_f
回答No.6

私の彼も片付けがヘタです。でも、男性の場合、そういう人すごく多いですよね。女性が整とんベタだと目立ってしまうのかもしれませんね。 テレビで、部屋の中にゴミや衣類が山のようになっていて、その上を平気で歩いて暮らしている女性の特集をよく見かけます。その方達は、ゴミと暮らす事をそんなに気にしていないようです。tomotomodxさんは、気にしている分だけ、じゅうぶん改善できると思いますよ。 私の彼の場合、物を大切にするところ(思い出の品をとっておいたり、人からよく物をもらってしまう)のと、いつも疲れきっていて、心の余裕が無い事が原因みたいです。 私自身も、あまりにも部屋がゴチャゴチャだと、どこから片付けていいものやら、まず気が滅入って途方にくれてしまいます。これは、誰でもそうだと思います。普段から、少しづつ片付けるクセをつけると、後で一気に掃除しなくていいので、逆に楽なものですよ。 病院に行かれるほど悩んでらっしゃるのなら、いらない物を思いきって捨てる勇気も必要ですね。 今のお部屋については、一年がかりで、「今月は押し入れ、来月はタンス・・・」とスペースごとに少しづつ整とんされてはどうでしょう。 ご家族や彼、お友達に協力してもらって、一緒におしゃべりながら片付けるのもいいですね。2人、3人の力ってすごいですよ。倍の速さでみるみる片付いていきます! あとは、まめにお部屋に友達を呼ぶ、とか・・・。友達がくつろげる、カフェみたいな部屋になったら楽しそうじゃないですか? めげずに、がんばってくださいね。

tomotomodx
質問者

お礼

私は人を家に呼ぶのが嫌いです。 でも、嫌いな原因は多分、部屋の汚いことから来ているのだと思います。 私も多分、テレビで特集されてるような、ゴミの上を平気で歩ける人間だと思います。 ただ、気にするのは、誰かにそれを見られたくない・・・と思う気持ちのせいだと思います。 情けないですが、片づけをするのは自分のためではなく、うちに来る人のためであることは否めません。 でも、不衛生だしよくないことは分かります。 ちゃんと自分のために片付けができるようにしなければなりませんね。 ありがとうございます。