• ベストアンサー

バレンタインのチョコレート賞味期限

バレンタイン当日にチョコレートを渡せないのですがどれくらいもちますか?たぶん一週間とか遅れるのですがその間自宅保管大丈夫でしょうか?おいしさとかその他変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaself
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

こんにちわ。チョコレートは、たいがいのものは日持ちしますが、ケーキになるとは、冷蔵庫に入れたとしても、1週間ではちょっとキツイかもしれませんね。 生チョコだと冷蔵庫に入れておけば大丈夫です^^ もし買われたものだとすれば、賞味期限が必ず入っていると思います。 ご自分で作られたものだとすれば、中に入れる材料等をなるべく日持ちするもの(生クリーム系は使わない)などを工夫してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 チョコでも材料によると思います。 いわゆるトリュフとか生チョコといわれる部類のものだと1週間はぎりぎりかも。生クリームの配合率にもよりますが、だいたい3、4日で賞味期限だしているとこが多いような気がします。 まずは、買ったものならパックにある賞味期限を調見てみて。 賞味期間すぎると、ものによっては、今の時期だと腐るということより、堅くなったりして風味が若干落ちることはあるでしょうね。食べられないわけではないですが、生チョコってやわらかくて舌触りがいいのが特徴ですが、時間がたつとだんだん硬くなってきますから。 1週間たって渡すなら、生チョコはさけたほうがよさそう。普通の硬いタイプのチョコなら1週間くらいならどってことないです。

回答No.2

貴方の愛情とか執念しだいです。充分日持ちしますし、味も変わりません。 今の時期は涼しいので暖房のない部屋で普通に保管すればいいでしょう。

関連するQ&A

  • ems でヴァレンタインのチョコレートをフィリピン

    ems でヴァレンタインのチョコレートをフィリピンに送ったら、18日になっても 状態がphzone 保管で変わらない。いつになったら着くのか、ヴァレンタインは14日です。 送ったのが7日で10日にはマニラ到着してます。愛のチョコレートが台無しです。 どなたか知識のある方、何か出来る事、ご助言お願い申し上げます。

  • バレンタインのチョコレートの断り方

    バレンタインのチョコレートの断り方 職場でバレンタインデーにチョコレートを配られます。 くれるのは一人の女性が大勢の男性にです(他の女性はしません)。 もちろん「お世話になりました」感覚です。 大半の男性がホワイトデーにお返しをするわけですが 「品定め(品評会?)」のようなことをしており、これには他の女性も参加しているようです。 (偶然、一覧になったものを見てしまいました) 毎年の事なので、次回もあると思います。 知らなかった(見なかった)ことにして「くれるものは頂く」でもいいのですが、 あまり気持ちのいいものではありません。 断るとしたら、どんなタイミングでどんな断り方をすればいいでしょうか。

  • 手作りチョコレートケーキの賞味期限

    今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。 渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。 普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか? アドバイスお願いします。

  • バレンタインチョコレートを貰うには

    職場の女性から、バレンタインチョコレートを貰うにはどうしたらいいでしょうか?

  • バレンタインのチョコレート

    こんにちは。 来月14日はバレンタインデーです。 本日会社の同僚の子とバレンタインの話になりました。 会社の男性陣にチョコレートを贈ることに・・・ 普段お食事などをおごっていただいているのでそれなりのものを・・・ と考えています。 ただ、我々もあまりお金がないので予算は700-850円くらいです。 東京都内で多少高級感(味+ラッピングなど)のあるチョコレート店を教えていただきたいです。 バレンタインデーまでまだ時間があるのでさほど急いでいません。 よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限を少し過ぎたチョコレート

    賞味期限を少し過ぎたチョコレートは、甘味が少し抜けて 微妙なおいしさがあると感じるのですが、いかがですか。 他の食品で似たようなものがあったらおしえてください。

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • バレンタインのチョコレート

    大学生が渡すバレンタインのチョコレート、1000円未満は安すぎますか? 本命ではありますが、そんなに張り切ったチョコレートではありません。また、渡す相手はバイト先の先輩でフリーターです。二人で食事したりといい雰囲気ではあるかとおもいます。

  • お勧めのバレンタインチョコレート

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 今年もバレンタインの時期が近づき、今年は彼(30代半ば)にどこのチョコレートをあげようかとても迷っています。 ちなみに、去年のバレンタインには『ゴディバ』のチョコレートをあげました。 そこで、皆様のお勧めのバレンタインチョコレートを教えて下さい。 これを彼にあげて喜ばれた、彼女からこれを貰って嬉しかった等の経験談を伺えるととても嬉しいです。 彼は、チョコレートの中にリキュールなどが入っていない、普通のシンプルなものを好みます。 (トリュフや生チョコは好きです) また甘いものは好きなので、出来ればビター以外でお願いします。 また、2月11日~16日まで私の出張が入ってしまい、今年のバレンタインデーは彼と一緒に過ごせないのですが、チョコレートはいつ渡すのが良いと思われますか? 宜しくお願い致します。

  • バレンタインのチョコレート

    春から遠距離恋愛になります。 来年からは彼氏と一緒にバレンタインを過ごすことができないと思うので今年は美味しくてそれなりに有名なお店のチョコレートをプレゼントしたいです。 札幌に住んでいます。 美味しいチョコレートが購入できるお店知ってる方居ませんか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう