• ベストアンサー

HPにアップしたMP3を聞くには?

パソコン初心者です。バンドをやっているので、バンドの曲を公開したいのでHPをつくりました。FC2の無料HPスペースを使ってHTMLでHPをつくり、a harf~.mp3で書き、アップする前の状態では(自分のパソコンの中でやる場合)ページを開きmp3を聞けるのですが、FTPでアップロードして、インターネット上で同じ作業をしてMP3を聞こうとすると、404NOT FOUNDになってしまい聞く事が出来ません。どうしたらよいか分かりません。状況を改善するために他にもお伝えする情報があるかもしれないのですが、初心者なので分かりません。なんなりと言っていただければ最善を尽くしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

fc2webをご使用ということなので、規約のページを見てみました。 やはり音楽データが80%を超える場合などは削除対象のようです。 これは、mp3などは質問者さんが使用しているように、自作の音楽ファイルなどを アップする場合は問題がないのですが、そうでない流通されているファイルを アップする方がおり、犯罪の温床となるケースを防ぐ意味合いもあると思います。 さらにサーバーにかかる負担について、htmlなどの軽いファイルと比較すると大きく なりますので、運営側は嫌がります。 HPを提供する側は広告で会社を成り立たせていますから、ファイル置き場となってしまう ことも恐れます。質問者さんの場合はここに抵触したものと思われます。

参考URL:
http://www.fc2web.com/kiyaku.html
take0708
質問者

お礼

ありがとうございます。説明文も読まずに出来ない出来ないいってほんと申し訳ありませんでした。見たところ、そのとおりのようです。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

データディレクトリの中に、ファイル自体は入っていますか? ネット上の、データディレクトリ内部を確認することはできないのでしょうか。 404ということは、ファイル自体が無いか、パス、ファイル名を間違えているかのどれかです。 私は、きちんとアップされていないのではないかと思います。

take0708
質問者

補足

ありがとうございます。今見てみたところ、FFFTPを使っているのですが、の右の画面(アップされた方)にMP3のファイルのみ全く含まれていませんでした。左の画面(自分のPC内)にははいっていました。 MP3のファイルも他のファイルと同じようアップロードしているのですが、アップされる先にはMP3は表示されません。 MP3だけがアップされないのは何かやり方が間違っているのでしょうか。分かる方いましたらお願いします。

回答No.3

実は、ファイル名(拡張子)は小文字(大文字)なのにHTMLでは大文字(小文字)を使っているとか・・・。 実は日本語を使っているとか・・・。

• yukaself
回答No.2

こんばんわ。#1さんの付け足しです。 もし、意味こんがらがってしまったら絶対パスを入れてみてもいいかもしれませんね。 (ファイルをアップしたMp3の全URLの事です) <A href="http://○○.fc2web.com/●●.mp3">曲名など</a> のような感じで。もちろんディリクトリがあれば、中に入れてくださいね。

take0708
質問者

補足

大変勉強になります。ありがとうございます。まだ改善できていません。 補足なんですがHTMLで <A HREF="img/***.mp3">曲名</A>といった感じで書いていて、imgフォルダに入れてある画像は表示されています。***.mp3の名前も間違っていません。ネット上でなく、自分のパソコン内でブラウザを開いて見るとMP3は再生されます(クイックタイムがブラウザ内に表示される)。アップロードにはFFFTPを使っています。アップしたものをネット上で見ると、画像とうは問題なく表示されるのですが、MP3を聞くためにクリックするとFC2のページに飛んでしまいます。FC2のページに飛ぶ前に3秒間ほど404 not foundという表示の下にFC2のページといった画面になります。分かり難い説明で申し訳ありません。これを試してみたらどうかとかでもいいので、ご解答よろしくお願いします。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 いえ、単純にパスを間違ってるんですよ。 a href="この部分" 多分、ローカルで書いちゃったんですね。初心者にありがちなミスです。CやDから始まったりしてません? 404Not Foundってのは、「パスが間違ってる」もしくは「ファイルがありません」って事ですから。 簡単な方法としては、そのHTMLと同じディレクトリにMP3をアップして、 a href="ファイル名" とすれば楽ですね。

take0708
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いろいろやってみてるんですが、どうもまだ解決しません。なにか他に心当たりがあればよろしくお願いします。