-PR-
締切済み

大企業病の実例、経営学的説明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12160
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

大企業病の実例というのは具体的にどのようなものでしょうか?企業名等は伏せていただいてかまいません。
また、経営学的説明というのはどのようにされるのでしょうか?
企業が大きくなればなるほど一般にどう言った問題が生じてくるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

恐らくマスコミが作った言葉で定義のようなものは無いと思います。

1980年ごろから言われた出したように思います。

大企業であるから倒産することは無い。
大企業の社員であるから自分はエリートである。
終身雇用で収入の心配は無い。
そつ無く過ごせば有る程度出世できる。
グループ企業内で下位にある企業や外注下請企業に対し傲慢な態度を取る。

等の思いこみや、横柄な態度を大企業の社員が持つことに対し,まとめて一言で表現したのではないかと思います。

今で言う危機管理意識が薄くなることや,向上心の減退
を論ずるときに使用されたように思います。

経営学ではこの言葉は使っていないのでは?
とも思いますが・・・・・

株式上場企業の経営悪化が続き始めた頃に良く使われていました。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
そのような事情があるとはとても勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

一義的な定義はないと思いますが、次のようなことが挙げられると思います。

1)機動性・柔軟性に欠ける
2)意志決定が遅くなる
3)官僚的組織になり、組織が硬直化する
4)環境変化への柔軟な対処が困難になる

具体的な事例は、以下のURLで詳しく説明されているようです。ご参照ください。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
HPをみましたが、とても勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

経済の成長や市場の拡大を前提に構築されたさまざまな制度や仕組みが、現在次々と制度疲労を起こしています。これらを抱え込んだまま放置された状態がいわゆる「大企業病」と言われています。代表的な症状としては「組織の活力の低下」が挙げられます。身近な業務には下記のような兆候が現れます。

(1)やたらに資料を作る
(2)会議が形式的になる
(3)悪い情報が流れない
(4)部署の利益を守り、組織の壁ができる 
(5)仕事の仕方がマンネリでチャレンジしなくなる。

ご参考になれば幸いです。--a_a
補足コメント
noname#2813

greenhouseさんにお聞きしたいのですが、
会議が形式的になるのはどう言った理由が考えられるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-16 04:54:12
お礼コメント
noname#2813

1のやたらに資料を作るというケースは裁判所でも見られました。封筒とかも特別送達とかいって通常の10倍近い送料がかかりますし。
ちょっと横道にそれましたが。
項目化していただいたため、とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

> 会議が形式的になるのはどう言った理由が考えられるのでしょうか?

 組織が大きくなり活力が低下すると「何かを決めよう」「新しいことを始めよう」という気運がなくなり「今まで通りでいいじゃないか」と保守的になります。このため、本来は何かを決断したり検討したりする場である「会議」が、事前の根回しで決まったことを形だけ確認するような形式的なものになってしまうのです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ちなみに、
私も新聞などで大企業の腐敗を良く耳にしますが、
そういったものを反面教師にしたいと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ