• 締切済み

融資について

今、分譲マンション購入のため、住宅ローンを申請しています。融資希望金額は、2900万円なのですが私の現状は、 (1)、勤続年数=1年未満-平成16年9月入社 (2)、平成16年度の源泉徴収金額180万円 (3)、ほかの借り入れはなし (4)、現在、給与総支給額・月30万円 (5)、平成17年度・年収見込み証明書は420万円 (6)、職場は医療機関で、国家資格取得済み (7)、3900万円の物件に対し、頭金1000万円用意済み この条件では、融資は厳しいと思いますが、国家資格がある将来性と確実に年収420万円をクリアーし、他に借り入れせず、転職しないことを条件に、仮融資OKとならないでしょうか?また、融資をうけるための良い方法はないでしょうか? 融資について詳しい方、力を貸して下さい。

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.1

限られてはいますが、勤続年数1年未満であっても融資可能な都市銀行はあります。 銀行で若干対応は変わりますがその場合の審査基準は  ・転職前の職務(勤務)と現時の内容に変更があるかどうか  ・申込時点で仮採用でなく、正社員となっているかどうか  ・勤め先の信用度 上記のような判断で、銀行の対応は変わってきます。 既にお申込みされているようですが、もし不安であれば他の銀行にも申し込まれてはいかがですか? 分譲マンションとのことですから、分譲会社の指定銀行で申込をされたと思いますが、今はどの分譲会社も販売に苦労していますから、指定外銀行でも対応してくれる場合もあります。 注:住宅金融公庫付マンションの購入であれば少し話は変わってきますが。(指定銀行でないと無理かと思います)

umiumi30
質問者

補足

銀行によって、審査基準がいろいろで、困惑していました。 現状では、銀行が限られるということなので有利な融資は難しいですよね・・・・? 他行にも申し込みをしてみます!! もっと知識を得なければいけませんね。