• ベストアンサー

お酒を飲んでいてはダイエットはできませんか

ここ何年かストレスにより過食気味になり、こまっていました。 過食することによりどんどん太って、さらにストレスが増えました。 しかし、最近になって、お酒をよく飲むようになり、食べる量も少しは減り(甘いものもあんまり食べなくなりました) そのためにストレスは少しは緩和されたのですが、毎日酒類をのんでいます。 でもやはり太っているのが許せません。 毎日お酒を飲んでいてはダイエットはできませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao0523
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは 私も毎日お酒飲んでます。 でもダイエットもしています。 ダイエットはご飯の量を減らすようにしてます。 そしてお酒でストレスを解消してます。 ここで重要なのが、夕飯は食べてません。 つまり、夕食の時間にビールなど飲んでます。 そして、ほとんど部屋飲みです。 おつまみはなるべくさっぱりしている物です。 例えば冷奴、もずく酢、塩辛、漬物、お刺身など・・・ 一品くらいは油っこいものもありますが・・・ 私は本当は味の濃いものなどがいいのですが、 一緒に飲んでる人がさっぱりした物が好きだったから合わせているだけなのです でも、毎日飲んでいるうちに私も脂っこい物などがあまり食べられなくなり、けっこう痩せました。 これは体にはあまりよくないのでしょうが、どうしてもお酒を飲みたいのなら試してみてはどうでしょう?

tomatao
質問者

お礼

そうですね。 さっぱり系はいいかもしれません。 飲んで食べたあとの罪悪感も少ないですし。 ちょっと気をつけてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.7

私もストレス解消のためにお酒をのんでます。しかも毎日(笑)ワイン一本くらいざらです。でも太りません。体質ではないです、昔はデブでしたから・・・お酒をのんだらおつまみは止めるべきでしょう。そして、その分晩御飯も控えましょう。ちなみに私は食べないですが。お酒だけで満足感を得られるのでね。健康に悪いと 思われるかもしれませんが朝食はひとの倍食べています。ヨーグルトにプルーンにブルーベリーにバナナにカッテージチーズは黄金の組み合わせだと思っています。 あと、タバコを吸うのでビタミンCのサプリメントは毎日のんでます。 この方法が万人に効く自信はありませんが、お酒はのめるし食べたいものは食べられるし、ケッコー続くしおすすめですよ

tomatao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、精神状態も落ち着いてきて(自分で解決する力がついてきたんでしょうか)、 一人で飲む量も減ってきました。 あと少しで、本格的に痩せなくてはいけない期間に入るので、 体調を整えて、行きたいと思います。 もちろん、酒ともこれからも付き合っていくとは思うけど、 ストレスの種にはしたくないので、 うまく利用してくつもりです。 みなさんのアドバイスは、すごく心強く、ためになりました。 これからも健康のためにお酒とうまく付き合っていきましょう!

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

過食気味になるほどストレスがたまっていたのですね。 ダイエットは摂取量と消費量がうまくあっていれば、 上手にダイエットできます。ただ、きちんとした食事も 心がけないと、体重は減っても、体に不調が出てきます。 生理が来なくなったり、老けたりします。 私もお酒は大好きです。毎日のようにウイスキーは飲んでいます。それでも、食事と運動を計算して、なんとか1ヶ月で2キロ痩せました。tomataoさん、運動されていますか?30分以上のお散歩からはじめられてはいかがでしょう? お互い頑張りましょうね。

tomatao
質問者

お礼

ついつい、酒を飲んでいるときや、翌日はダイエットのことを考えられなくて、 運動を怠ってしまいます。 あとはちゃんとした食事もないような気がします(一人暮らしなもんで・・・) このことを頭において行きたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

根本的な解決をする方が先決ではないでしょうか? 過食症がアルコール依存に変わっただけで決してストレスが緩和されたのではない状態に思えます。 過食症、アルコール依存の原因を正さないでダイエットをすればストレスを倍化させかねません。 >でもやはり太っているのが許せません。 というのも強迫観念があって思い込んでいるのだとしたら尚更危険です。 精神的なアルコール依存症の場合、量は多くなくても習慣的に飲むようになります。 肉体的な依存より精神的な依存を起こしている場合の方が治療は困難になります。 太る事も健康に害が多いですが、依存症は根治が難しい病気です。 専門医に相談なさる事をお勧めします。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

焼酎やブランデーのような実質的なカロリーが皆無のものを飲まれるようにし、アテは極力淡白なものを選ぶということによって酒太りは防ぐことが出来ます。 一度、酒とアテのカロリーをざっと計算してみられてはいかがでしょうか?そして、普通の食事カロリーも計算し、一日にどれ位のカロリー摂取をしているかを見直してみましょう。 様々なダイエットがありますが、基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランスですからネ。 以上kawakawaでした

tomatao
質問者

お礼

確かに酒を飲むときに一緒に食べるものによって翌日の体重は違うような気がします。 これからは、飲むものの種類にも気をつけてみようと思います。 ありがとうございました

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、以前中性脂肪を減らすために 夜はお酒を飲む替わりにご飯ものをとらない方法をとっている人がいました。 中性脂肪も減ったし、ダイエットにもなってたみたい。 お酒といってもいろいろ種類もあって、カロリーも違いますよね。 ↓を参考にしてみてください。 お酒に入っている糖分にもよるんでしょうけど、ご飯ものも糖分ですから お酒を飲みたければ、カロリーを押さえた「つまみ」のメニューを増やしてみたらどうかな? カロリーを控えて、おなかいっぱいいろんな種類のものを食べて、適度な運動。 でもまず大事なのは原因になっているストレスをなくしましょう! お酒でストレスなんて発散されないと思いますよ。もっと別の方法探そう! 悩みなんてみんなにぶちまけちゃって、もっと話し合いましょう。楽になろう! もっといい方法がきっとみつかるよ。がんばって! ・・・って自分にもちょっと言い聞かせていたりして(*^0^*)

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/newmoon/diet1-11.html
tomatao
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません! そのとおりですね。 酒で帰ってストレスがあっては意味ないです。 ストレス解消に役立てたいと思います!

  • pajetta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

基本的には飲まない方がよいと思います。しかし、競技者ではないのでそこまでカロリーを考えなくても問題はないと思います。 あなたは普段どのような生活を送っていますか? その生活の中でどこかにやせるヒントが隠れているかもしれません。 もしよろしければ、教えていただけませんか? あなたにあったダイエット方法を私の知識の中から伝授したいと思います。 必ず役に立てるかは分かりませんが。。。 もしあなたがその気でしたらできるだけ詳しくあなたの生活習慣をお教え下さい。 気がむくのならお持ちしております。

tomatao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の生活は・・・今のところ、まっとうな(?)生活です。 自分で気をつけさえすれば・・・。

関連するQ&A

  • ダイエットとお酒

    ダイエットを決意した、お酒大好きな30代女です! 今までは、缶ビールや缶チューハイを毎日1本飲んでいたのですが、 最近は焼酎をカルピスで割ったり、ウォッカをオレンジジュースで割ったりして 毎日1杯だけ飲んでいます。 久しぶりに体重を計ったら、ヤバいことになっていました(涙) 缶ビールとかよりもカロリーが低いと思っていたのに、 勘違いだったのかな…? 今年の目標は、10キロ痩せること! でも、一日一杯のお酒だけはやめたくありません。 ダイエットのために、毎日体重を計り、グラフにしたり、 毎食を腹八分にすることは、もう決めています。 お酒をやめなくても、ダイエットできるでしょうか? ちなみに、155cm67kgです。 アドレスよろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットに成功した方に質問です。 ストレス過食で太ってしまい、どうしても痩せたいです。 食事量を減らしたり運動をしたりするのですが、続きません。 成功の秘訣を教えてください。

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒とダイエット

    お酒を摂取するのはダイエットに良くないとよく聞きますが、その理由は何なのでしょうか? ほとんど糖質で栄養がないのにカロリーは有るからって理由をここのサイトで見ましたが、 私は以前雑誌か何かで「お酒を摂取すると、それから24時間以内は脂肪の燃焼が行われない」と聞きました。 これは本当なのでしょうか? また、お酒を摂取してしまった次の日(ようするに飲酒後24時間の間)はどういったかたちでダイエット生活を続ければ良いのでしょうか? ↑たとえば、脂肪の燃焼がされてないならいつもより食事の量を減らした方がいいとか・・・。

  • ダイエット

    ダイエット 高校1年 男 15歳 161cm55kg 私は以前拒食症・過食症(非排出)になり体重が増えてしまいました。そこでできるだけストレスにならないようにダイエットしたいのですが、 (1)一日一回食にして夕飯だけ食べる (2)自分で食べる量を減らすことを心がけて三食食べる どちらがいいのでしょうか? 私は文化部なので運動は筋トレとストレッチ毎日、週三回自転車通学、週二回ジョギングとしていくつもりです。運動にもアドバイスがあればお願いします

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • ダイエット・・辛くて負けそうです(>_<)(長文です;)

    こんにちは、いつもお世話になっています。私はここ7ヶ月間ダイエットに一生懸命取り組み、167cm69kgだった体重を59kgまで落とすことに成功しました。本当に無理のないダイエットで1日1800~2000kcalまでの食事と決めて、週4,5有酸素運動を1時間程度して、半身浴20分、1ヶ月1,2kgのペースで落としました。間食も(100~200kcal、食べたい時は多めに;)していました。ある程度落ちて、目標の56kgまであと少しなのですが、ダイエットを始めてここ最近、毎日カロリー計算ばかりしてる自分がいたり、お寿司が食べたい!と思っても、炭水化物だらけだ・・と自分を抑えて我慢したりと、好きなものを食べれないストレスが積み重なり、今本当に挫折しそうで、過食気味になっています・・。今日も夜にヨーグルト500gにキムチに春雨サラダに白和えとたくさん食べてしまいました。 決して無理な食事制限をせず、生理前などの食欲には従って好きなものを食べたりしてるのですが、なぜか今ストレスがすごいです・・。 そのストレスも食べることによって緩和されるので、食べたら幸せ~という気持ちがあるのですが、やっぱり少しは後悔してこのまま元に戻ってしまうのではないか・・ととても怖くなり、またそれがストレスにつながっています・・。食べても食べなくてもストレスになり、今日も体重計にのると60kgになってしまっていて、もうダイエットが辛くなってきました。過去に太っていたことが原因で失恋したこともあり、すごい自分の体型にコンプレックスを持っていたので、リバウンドするともう何もかもが嫌になってしまいそうで・・。なんとか目標達成までは頑張りたいのですが、辛くなってしまってます(>_<;)一人で考え込むと鬱気味になってしまうので、この場を借りて、前向きになれるようなアドバイスを頂けると本当に嬉しいですm(__)m

  • ダイエット中の野菜の摂取はどうしていますか?

    基本的な質問で申し訳ございません。 ストレスによる過食から標準体重より10キロオーバーしてしまいました。 幸い、生活環境も落ち着いたおかげでストレスもなくなり、過食が治まりました。 これを機に元に戻すべく、ダイエットを始めております。 そこで、食事バランスを見直した結果、野菜の摂取量が少ないことに気づきました。 みなさんはダイエット中は、どのように野菜を摂取されていますか? 私は「生野菜」があまり得意ではないため、けんちん汁やきんぴらなどの煮物などで摂取を心がけているのですが、煮物などは調味料をいくつか使うので、もしかしたらダイエットとしては不向きなのだろうか?と思い質問させていただきました。 便秘気味で新陳代謝があまりよくないため、根菜類を多く取りたいと思うと、煮物や汁などしか浮かばないのですが、他にもよい調理法がございましたら教えていただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのお酒の方がダイエット向きでしょうか?

    よろしくお願い致します。 よく飲むお酒が二つあり、一つはカクテルで ・カロリー:100kcal  ・糖類:3.5g位・炭水化物:5.5g位 もう一つがチューハイで ・カロリー:160kcal  ・糖類:1.1g・炭水化物:3.5g とあるのですが、カロリーだけで見るとカクテルの方が低いですが、糖類と炭水化物がチューハイの方が低くなっていました。 カクテルには甘味料などが表示されていて、チューハイの方がレモンとウォッカだけが原材料に書いてあるのですがダイエットに向いているのはどちらの方でしょうか? またお酒を飲む時は、ご飯を抜いて最近食事量も減らしているのですが毎日飲んでいたら太るでしょうか? 酒量はチューハイ350ml1缶にワイン100ml位で、一日の摂取カロリーは1300~1500位で運動量の少ない女性なのですが。。