• ベストアンサー

Illustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。 問題のMac iMac DV 450mHz 360MB 10GB Mac OS 9.0.4日本語版 他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、 ゼロ除算などになっていますね。 アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか? 再インストールは試みてみましたか? またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749
amour7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストも試してみました。その際に、9.0.2を9.0にしましたがダメでした。その違いではなさそうです。 Nortonのチェックは行ってませんでしたので、試してみようと思います。

amour7
質問者

補足

今さら解答になってしまいましたが。 結局、そのままエラーを無視して使っていたんですが、たまたまメンテナンスでHDを初期化する機会に恵まれたので、初期化→再インストで回復しました。 アプリだけ入れ直せば良かったのかどうかは分かりませんでした…。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.1

Illustratorの初期設定ファイルを捨ててみては如何でしょう。(システムフォルダ→初期設定フォルダ)

amour7
質問者

お礼

さっそくのお礼ありがとうございます。 初期設定は既に捨ててみましたが、変化ありませんでした。PRAMクリア、デスクトップ再構築もしましたが効果なしです。