• ベストアンサー

『大岡越前』のテーマ曲を、作曲した人を教えてください!!。

『大岡越前』のテーマ曲を、作曲した人を教えてください!!。 今まで、1度だけテレビでみたことがあるんです。でも、名前はわからなかったんですよ・。 この作曲家は、過去何百曲も作ったみたいです。数年前テレビでみたとき、杖をついていらっしゃったので、今、お歳はおそらく60歳?か70歳?ぐらいだと思います。 ご存知の方いらっしゃっら、なにとぞよろしくお願い致します!!m(__)m

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

山下毅雄さんですね。 1930年生まれですからもう71歳になります。 作曲数は7000曲以上にのぼるとか。 有名なところではルパン三世のテーマも山下さんですね。

参考URL:
http://www.rtm.gr.jp/yamatake.html
noname#4437
質問者

お礼

作曲した数が7000曲!!、(@_@)/ヒョェ~!!。ほんとすごいですね~!!。 早速、教えてもらったURL、見させて頂きました!!。 おかげでいろいろ調べることができそうです!!。もうCDほしくなっちゃいました!!。でも、みんないいだろうから、どれ選んだらいいのかわかんないぐらいですね~!! 山下さんの特集、テレビでやってほしいですが、何かでやりましたかね??。 いや、ほんとにスゴイです!!!(^o^)。 sesameさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。 また、よろしくおねがいいたします!!。

その他の回答 (1)

回答No.1

山下毅雄さん。 ルパン三世などでも有名ですね。

noname#4437
質問者

お礼

え~!!(@_@)/、ルパンの曲も作ってたんですか~!!。初耳です!!。 HitomiKuroseさん、教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • ドラマ「大岡越前」の音楽は、何の楽器をつかって音を出していますか?

    こんにちは。 今(2006年3月20日19時から)加藤剛さん主演の「大岡越前」というスペシャルドラマを民放TBS系列で放映中です。 このBGMの曲のうち、CMに入る時の音楽(「大岡越前」というタイトルとともに、十手が映し出される)は何の楽器を使って演奏しているのでしょうか? (私は音楽に関しては詳しくないのですが) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。ドラマはまだ20時54分まで放映されるみたいなので、CMに入るときの音楽もまだ何回か聞くことができそうです。 なお、この音楽は、以前(何年も前)レギュラー放送していた「大岡越前」でも使われていました。CMに入る時のほか、オープニング(配役の表示)に入るときにも使われていました。

  • 大岡越前 タイトルは?

    加藤剛さんが演じていた時代劇「大岡越前」でもう一度見たいエピソードがあるのですが、それが何部のどのタイトルだったのかがわからずに困っています。 森鴎外の「高瀬舟」をちょっと髣髴とさせるストーリーで、苦しむ肉親を安楽死させてしまった娘(だったと思います)をいかに裁くべきか?という重い話で、忠相は苦悩し、倉の中に保存してある過去の判例をいくつも紐解いている場面をよく覚えているのですが、それ以外は全然思い出せません。 当時私は中学生だったので、最終的に下された裁きがどのようなもので、そしてそれが妥当だったかどうかもよくわからなかったのですが、おっさんになった今、もう一度見てみたいのです。 いかんせん昔の記憶なので、複数のストーリーを混同している可能性もありますので、ちょっとでも似た感じがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大岡越前のDVDが高いんですけど

    なんであんなに高いんでしょうか。 DVDボックス第一部 22000円もします。2万って・・ 各部に22000円も払うってすごい金額ですよね 海外の1時間ドラマのDVDボックスはシリーズ1で12000円とか 映画にもよりますが4000円くらいで売ってるのもあるんですが。 なんで日本ドラマのDVDって高いのでしょうか。 昔の時代劇はお金がかかってるから?でしょうか 加藤剛さん主演の大岡越前DVDボックスは新品で2万2000円。 中古でも18000円とかです。 昔の時代劇で、当時脇役とかゲスト出演していた人たちは 今は大物俳優さんですよね。その影響でDVDが高くなってしまうのですか?? メイドinジャパンは何でも高いんでしょうか。 中古でもそんなに値段下がらないのはファン向けなのでしょうか。 いつか安いバージョン出ますか・・・ 海外ドラマのDVDボックスだと 最初の販売から数年経った頃に 復刻版やパッケージちょっと変えただけ、 だけど値段がすごく安くなって お買い求めやすくなってるのに、 なぜ「大岡越前」は安くならないのか気になります。 なんででしょう? 安くなれば絶対買うのですが 昔の時代劇なのでファンはたぶん高齢だろうから 高くてもいいという発想なのでしょうか。 私はまだ30代ですが、30代で好きな人少ないでしょうけど・・ 私は昔の時代劇のファンなのでどうしても欲しい・・ けど大金は払えない。 第一部22000円 第2部22000円って 全部買ったら何十万かかるのだろうか と考えると、無理無理・・・ せめて月賦で・・ と悩みます・・

  • 中村幸代さん作曲・NHK「知るを楽しむ」テーマ曲

    中村幸代さん作曲のNHK「知るを楽しむ」の 火曜日(「私のこだわり人物伝」)のテーマ曲について、 知りたいのですが、タイトル名、もしくはCD発売されているかを ご存知の方、教えてください。

  • クラシック音楽の作曲家

    過去数百年遡ると偉大な作曲家がたくさんいますが 今の時代では作曲家はいないのでしょうか? 演奏会に行っても過去の名曲ばかり取り上げられて(十分満足です)今の時代の作曲家の曲は聴いたことがありません。例えばマーラーとかガーシュインとかストラビンスキーが今生きていたらテレビとかメディアに露出すると思うんです。作曲家自体いないのでしょうか?? ビギナーな質問ですいません。

  • 作曲を頼まれ困っています

    知り合いが数名いる、あるグループから、曲をつくるよう頼まれて困っています。 そのグループのテーマソング的な感じで、Youtubeなどで流したいそうです。 私は数年前に音大を卒業した者ですが、作曲なんて一度もしたことがない「音楽学」の出身です。 「やろうとおもえばできるかも?」と思いピアノと五線紙に向かっても何も出てこず、 作曲の仕方なんて知らない。編曲法も知らない。 そのような授業を取ったこともなければ、本当に一度もやったことがないんです。 正直、「和声」もあまり自信がなく、作曲について何か教えてくれそうな知り合いもいません。 作曲の本を買って読んでみたのですが、 第一、期限の2カ月後までに人に発表できる程の納得できる曲が書けるとは思えないんです。 一番怖いのが、今まで色々な音楽を聴いてきたので、 何となく何かの曲の旋律を使ってしまい、著作権…とか盗作…と言われるかもという不安があります。 また、私はいわゆるクラシック畑で生きてきたので、 テレビでやっているような流行の音楽はほとんど聞かず、正直、あまり好きではありません。 おそらく求められているのはポップスというか、激しい感じの今時の音楽です。 クラシック的なピアノ曲を作ったって納得してもらえないと思います。 希望は「歌がついた曲」で、私に作詞・作曲をしてほしいとのことです。 何度、私には無理ですと言っても、 笑って返されるというか取りあってもらえないので本当に困っています。 だれかに相談しても「社会では出来ないことを言われるのなんて毎日だ」と言われたり、 「無理とは言ってはいけない。頼まれたことは全部やる」と精神論で返され困っています。 例えばスポーツで考えると、私に作曲を頼むということは、 サッカー選手にフェンシングの試合に出るように言っているようなものだと思うのですが・・・。 どのように説明すれば分かってもらえるのでしょうか。 さし障りなく断るにはどうすればよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。 また、作曲をされている方がいらっしゃいましたら、「どうにか頑張れば、努力次第で作れるものなのか」 難しい質問かとは思いますがお答えいただけると嬉しいです。

  • 曲を手に入れたいのですが、曲名・作曲者名が分かりません。(+_+)

    曲を手に入れたいのですが、曲名・作曲者名が分かりません。(+_+) 以下が、曲についての特徴などです。 ●幸運のシーンのテーマとして、テレビで流されたことがあります。 ●クラシックだと思います。(クラシックでなかったらすみません(^^;)) ●3年くらい前に、確か川など大自然を背景にした缶ビールのCMで流れてたと思います。 ●迫力はあり、テンポは若干速めです。 ●ワーグナーが作りそうな曲です。 あいまいな部分もあり申し訳ないですが、以上で思い当たる曲があれば宜しくお願いします!!

  • N響アワーのテーマ曲♪

    現在『N響アワー』のオープニングで使われているテーマ曲のタイトル、作曲者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 曲の名前と作曲者がすぐに解る。

    曲(ジャズ、スタンダード)1930年~1960年 頃で曲の名前からすぐに作曲者が解るようなサイト を探しています、どなたか教えてください。 例)ビギンザビギン = コールポーター

  • 「NHK FMシンフォニックコンサート」のテーマ曲のタイトルを教えて下さい

    NHK FMで日曜日の14:00~15:00に放送されている,「FMシンフォニックコンサート」の最初と最後に流れるテーマ曲がありますが,その曲のタイトルが分かりません. 高田信一 作曲というところまでは分かっているのですが,どなたかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します.

専門家に質問してみよう