• ベストアンサー

北海道の旬おしえてー

今仕事で1月から3月までの献立を作成しようとしてるのですが、旬をたくさん入れた献立を立てなきゃいけなくて・・・  本屋やインターネットで調べてもパッとしなくて。 どなたか旬の野菜に詳しい方、また、その野菜達をうまく生かせる方教えてください。 対象者はご老人の方むけです。喜ばれる献立を作りたいので、力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLから、野菜の旬の時期が判りますが、北海道だと、ずれが有ると思います。 参考にしてください。 大変でしょうけど、美味しいものを作って上げてください。

参考URL:
http://www.ingjapan.ne.jp/onoya/syokuzai02.htm
tierinn
質問者

お礼

すんごいです。 マジで声をあげてしまいました。 とても参考になります。 どうやって探すんですか? 感動です。わかりやすく記載されていて明日にでも会社に持って行かせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

漁獲物については知りません。 北海道の冬のが旬の野菜は.帯広?近郊のキャベツぐらいしか思い付かないのです。この地区で.以前キャベツが取れすぎたときに畑に野積みして保管し.冬季に掘り起こして出荷したところ.予想外の人気が出て.現在は毎年出荷しているときいてます。 後は. 9月に収穫.冷凍保存されているトウモロコシ. ジャガイモに低せんりょう照射した芽だし止めジャガイモ 秋口に麹で漬け込んだ魚介類(主に鮭)と野菜の漬け物 でしょうか。ただ.鮭は.食料がなかった頃は密猟した鮭だけが食料という家庭もあり(生活保護の存在すら知らなかったのか.暖房費が手いっぱいで食費まで回らなかったのか).良い思い出がないかもしれません。 観光客に人気のある.ある比較的高級な弁当も.昔は他に食べ物がなかったという世代の人には.見たくもない思い出したくもない思い出の詰まった食べ物でしょう。 苦労した時期の.これしか食べるものがなかった時期の食べ物には良い思い出がありませんから。戦後50年を過ぎた今なお.パンと鶏肉だけは.食べるきがしません。