• ベストアンサー

オリエンタルランドの株主優待券(パスポート)はいつごろ届く?

3月末の時点で、オリエンタルランドの株を100株以上もっていたとして パスポートが届くと思いますが、いつ頃届くのでしょうか。 6月と7月の初めにディズニーランドとシーに行く予定なのですが、 どちらかで使えたらいいな、と思いまして・・・ 6月は無理そうですが、6月中には届くでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253188
noname#253188
回答No.4

通常6月1日に届いています。2003年は5月25日でした。 12月分は20日前後です。 6月中には届くと考えてよいと思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ちょっと興奮してきました! 実は6月に行く際は家族と行くので、私がパスポート代を 3名分出さなくてはいけないので、6月の時に利用できると非常に助かるのです。 6月1日ですとギリギリですが、期待は持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kfir2001
回答No.3

昨年だと6月20日ごろ郵送で届きました。 7月はじめには間に合うでしょう。 なお、No2の方の回答はちょっと誤解があるようです。 通常の会社では、株主優待は株主総会での議決は必要ありません。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/ir/benefit.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 6月中に届いてくれれば、7月の時には利用できますね。 9月末の時点で持っているように購入していれば、12月には届いていたというのに ギリギリ間に合っていなかったので(;_;) ありがとうございました。

• m-tahara
回答No.2

株主優待の特典(株式配当も同様)は、株主総会によって決算が承認されないと出すことができません。  オリエンタルランドの株主総会がいつかは知りませんけれど、3月決算であれば大抵は6月末に行われます。正確な日付は会社に問い合わせれば教えてもらえるでしょう。ネット(や株式関連の書籍-チャートブック等)でも調べればわかる場合もあります。その後に郵送で発送、という段取りになります。  ですから、普通配当金も7月上旬、というケースが多いものです。ご質問からすると微妙なところ、でしょうか。  なお、中間期の場合は株主総会がありませんので若干早く、No.1の方の回答にあるように9月中間期なら12月中になるのが一般的です。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 7月上旬の到着となると、6月、7月とも利用できそうにないですね。 優待券の到着に合わせて日程を組めればいいのですが、そうもいかないので 間近になったら、問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Vegas
回答No.1

この前のは12月に届いてます。これは9月の中間期のものだと思うので 3ヶ月程で届いているとすれば、3月時点で所有者なら6月中には届くはずです いつもどれくらいだったかな・・・・(記憶がはっきりしなくてごめんなさい) パスポートの有効期限は一年ちょいありますから 中間と期末分で数枚ダブらせてから行ったりしています

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 6月中に届けば、7月に行く分で利用できますね。 ありがとうございました。