• ベストアンサー

パソコンの映像をビデオ(VHS)に撮りたい

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

参考までに。 多分ビデオカードのほうが安いと思いますが、DV-アナログコンバータが有ります。以前はソニーが出していたんですが、どうもソニー製は全て生産完了みたいです。 私はDAC-1proというのを使っています。>参考URL 実売価格は4万ちょっとします。 完パケの状態までPC上で作って、最後に1回だけアナログに変換するので、画質の劣化も最低限に抑えられると思います。 アナログソースからのDVキャプチャもできるようになるので、使い道は色々有ると思います。

参考URL:
http://www.sknet-web.co.jp/
okki
質問者

お礼

ありがとうございます。DAC-1proですね、一度調べてみます。 4万は少し高いけど、こうなれば勢いですよね。 モノが良ければ、買っちゃいます。 ホントどうもです。

関連するQ&A

  • VHSビデオに録画した映像をPCへ…

    VHSビデオによくTV番組などを録画しているのですが、 録画できる時間にはもちろん制限がありますしビデオがかさばって保管場所にも困ります。 それでビデオに録画した映像をPCに転送しAvi動画みたいにしたいのですが、どういう機器を購入するべきでしょうか? ビデオに録画した画像を移すだけなら「ビデオキャプチャ」だけでいいのでしょうか? 録画した画像を移動・編集するのに慣れたらHDDにTV番組を録画なんてのをゆくゆくはしていきたいとも思っています。 両方できる機器なんてのも存在するのでしょうか? 皆さんがお使いの機器でお勧めのものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、そういうのを詳しく紹介しているサイトなどもありましたら教えていただきたいです。 予算は一応、5万円以内を考えています。 お暇な時でよろしいので、回答いただければと思います。 (PCスペック情報) 機種:TOSHIBA DynaBook G6C/X18CME OS:WIN XP HomeEdition SP1 CPU:Celeron 1.8Ghz メモリ:512MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce4 440 Go

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。

  • CPU交換→なぜかビデオボードから映像出力せず

    CPUを交換しましたが、なぜか直後からビデオカードから映像出力されません。どこから調査したほうがいいのかいただければと思います。 OS WindowsXP M2NPV-MX NVIDIA Geforce6100 NVIDIA Geforce7600GS(256MB) Athlon64X2 3800+ メモリー 2G Hitachi HDP725050GLA360 →CPUはAthlon64X2 5600に交換。 交換直後からモニターが移らず、音だけはウィンドウズがたちがる音がしたので、映像周りだなと思い、ビデオカードを抜いてオンボードの出力をモニターにつないだところきちんと出力されます。 まったく検討つかず、とりあえずのCMOSクリアしましたが、変わらず。 ちなみにビデオはASUS EN7600GS です。

  • IEEE1394カードでの映像取り込み

    windows2000 デジタルビデオカメラを購入する計画を立ててる者ですが、IEEE1394カードについて教えてください。 デジタルビデオカメラから映像をビデオ編集ソフトを使ってPCに取り込むには、IEEE1394カードを使うようですが、デジタル/アナログビデオキャプチャー機能付きIEEE1394カードを購入する必要がありますか。 現在私のPCにはIEEE1394カードがセットされていますがデジタル/アナログビデオキャプチャー機能はついていません。 これではデジタルビデオカメラから映像を取り込むことは出来ないでしょうか。

  • ビデオカメラの映像をIEEE1394でパソコンに取り込みたいのですが

    デジタルビデオカメラでミニDVテープに記録した映像をパソコンに 取り込みたいと考えています。 双方の機器にIEEE1394の端子がありますのでそれを利用しようと思うのですが 接続ケーブル以外で必要になるものがよくわかりません。 例えばアナログ映像を取り込むのであれば、キャプチャソフトが必要に なると思うのですが、IEEE1394を経由する場合でもキャプチャソフトの が購入が必要になるのでしょうか? また映像を取り込むうえで特に注意しなければいけない点など ありましたら、是非ご教授ください。 尚、各ハードの主な仕様は以下の通りです。 *ビデオカメラ DCR-TRV17K(ソニー製) 録画方式:回転2ヘッドヘリカルスキャン 記録媒体:MiniDVテープ DV入力/出力端子:IEEE1394 4ピンコネクタ *パソコン TX/3516LDSW(東芝製) OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 CPU:Intel® Pentium® M 搭載メモリ: 768MB

  • ビデオキャプチャーボードについて

    NTSC信号  ↓ ビデオキャプチャーボード → PC → モニタ  ↓  TV と,このように接続可能かビデオキャプチャーボードはあるのでしょうか?

  • Easy CAP にてVHSビデオをキャプチャーしようとするんですが、

    Easy CAP にてVHSビデオをキャプチャーしようとするんですが、映像が白黒で取りこまれます。 カラーで取り込む方法を教えてください。 パソコンのOSはwindowsXP、Ulead Videostudio です。 Videostudioの設定ですが ソースはSyntek STK1150/キャプチャ形式はAVI/ソースはビデオコンポジット・NTSC/圧縮/Microsoft AVI 圧縮 : YUY2 となっています。 この質問に対し セレロンまたはアドベでバージョンアップお願いします。と回答があったのですが セレロンまたはアドベでバージョンアップとはどうすることなのでしょうか? 具体的に教えて頂けないでしょうか? また、他によい方法があったら教えて下さい よろしくお願いします

  • VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか?

    VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか? 当方の素人的な推測では、テレビシステムがNTSCだろうがPALだろうが、VHSのビデオレコーダーはただ何でも録画して、それを再生しているだけだと、思っているのですが、この推測は間違っているでしょうか? ですので、是非お聞きしたいことは、たとえばNTSCのテレビ方式で受信し、その受信したデータを再生したときに、出力先のテレビがPALシステムであれば、再生できないのでしょうか? 素人的にVHSビデオレコーダは何でも入力された動画を録音しているだけだと推測していますが、テレビの方式がビデオにまでどこまで影響しているのか分りません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDのキャプチャカードにアナログヴィデオをつなぐと

    教えてください。市販では720×420pxiという規格のアナログビデオキャプチャーカードがほとんどです。そこでHDキャプチャーカードにアナログヴィデオ出力を無理やり入力すると画像はどうなりますか。解像度上がりますでしょうか。画像映らないでしょうか。HDヴィデオキャプチャーカードお持ちの方、お詳しいいかたどうぞお教えください。

  • VHSからDVDに

    VHS出力からビデオキャプチャーカードを使って映像を入力してDVDに録画したいのですが、どのビデオキャプチャーカードを購入すれば良いですか? 家庭のDVDプレーヤーで再生でき、画質、音質がなるべく良い方がいいです。 パソコンのスペックは CPU:P4 3.06G HT Mem:512M DVDは書き込めます。 宜しくお願いします。