• ベストアンサー

自転車通勤。事故に遭ってから車がとても怖い!ドライバーの方々。怖いなって思う自転車の走行や道路を教えてください。

RedBNR32の回答

• RedBNR32
回答No.6

自転車も免許制にして欲しいと思うんですがねぇ・・。 特に学生やおばさんが、何でもあり状態で怖いですね。 交通ルールを知ってて無法をして惹かれるのは勝手ですが、車の方が迷惑です。 車が、まさに発進しようとする前をわざわざ横切る高校生とか、無灯火で車線の真ん中を堂々と走り、突然右折するおばさんとか・・・。 車は、最低限のルールは守っているはず・・しかし、歩行者に比べてスピードが早く、何処から現れるか分からない自転車ほど怖い存在はありません。確認には時間が掛かります。車にも初心者が運転してたりします。 自転車も自分が見えていると確信している節がありますから・・・車からは見えていないと思って乗るとかなり安全です。 私も、バイクですが、車からは見えてないと思って運転してますから・・・。

noname#248169
質問者

お礼

やっぱり、車も自転車が怖いんですね・・・ やはり、心のどこかに、「車は自分が見えている」と過信するのが間違いなのかもしれませんね。 見えてないと思って乗ると言うアドバイス、「だったら私の方から自分を見せにいけば良いんだ♪」と、今日の通勤では、ドライバーをチラリと見て、見えてないなと思ったら、体を伸ばして敢えて見せたり、鈴を鳴らして「ここに居ますよ」とアピールしてました(笑)。 結構、安心して通勤できました。 ありがとうございました。 ・・・やりすぎかな?(^_^;)