• 締切済み

アンブレイカブルでは?

昨日、レンタルでアンブレイカブルを見ました。 なぜ一人だけ生き残ったのか、とても興味を引かれていたのでかなりワクワクしてたんですけど。。 シャラマン監督(?)の前作のような解りやすい作品かと思いきや、何が言いたかったのか、私には解りませんでした。。。 自分と正反対のヒーローを架空から現実に探してしまい、自分という存在を探して欲しかったんだと、私なりに解釈したんですけど、(正しい?)だから何なんだ??という感じです。 見た方いらっしゃいますか?どういう意味だったんでしょうか。 まだ見てない人、スイマセン。

noname#783
noname#783
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yukakkusu
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

うーん・・確かにわかりずらいといえばそうかもしれませんよね。 結局精神的にも彼は病んでいたんだと思います。結局現実の世界でなくアニメという架空の世界にしか生きがいをみいだせなかったかわいそうな人なんだと思います。 だからこそ、執着しているその世界でのヒーローが実は現実にもいるという確信を得ることによって、自分の存在に意味を持たそうと思ったのかもしれませんね。 そうですね、私もpapi-1gouさんと同じ意見ですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

追加。 シャマランの2つの作品「シックス~」「アンブレ~」ともに あるジャンル映画の変奏という形態の中に (シックス~はホラー、アンブレ~はヒーロー) 親による子の承認の物語を (シックス~は母が息子を、アンブレ~は父が息子を) 組み込んだ作品である、ということに 気付きましたか?

noname#155689
noname#155689
回答No.1

あれは、最近ハリウッドで流行している アメコミ・ヒーローもの、に対する M.ナイト・シャマランの「おれならこう撮る」という 自信に満ちた挑戦状だと思います。 つまり、どういうことか? アメコミ・ヒーローもの、というのは 2人の異能者がいて 一方は善に、一方は悪になってしまったという設定から 物語が始まっていることが大変多いのですが 例えばアンブレイカブルと公開時期が近かった「Xメン」も 基本的には、かつて2人の超能力者がいて その能力ゆえに普通の人達から差別を受けてきたことで 一人は人間を憎むようになり ゆえにもう一人は人間を守ることに使命を見出し 正義の味方「Xメン」を結成したという設定があって その正義の戦いが「Xメン」の物語なわけです。 つまり、もし「Xメン」に代表される 善悪超人の戦いの設定の発端となるパイロットエピソードを でっちあげて楽しむとすれば 必ずや「アンブレイカブル」にならざるを得ない、ということで・・・ さらには「アンブレイカブル」のスピンオフエピソードから 新たなアメコミ・ヒーローをつくることも出来るわけで・・・ シックス・センスが成功したからこそ あのような趣味性が強くてマニアックな作品が 一般向けに堂々と造ることが出来たんでしょうね。

関連するQ&A

  • 溝口監督の作品のDVDについて

     溝口監督の作品を見たいのですが、レンタルショップにはおいていません。セル用のDVDは発売されてますが、レンタル版は存在しないです。  黒澤監督や小津監督の作品にはレンタル版のDVDがあるのに、溝口監督の作品にはないのには理由があるのでしょうか? 借りる人が少ないと考えたレンタル会社がレンタルを解禁する意思がない、作品の権利を持っている製作会社がレンタル化を拒否している、法的な問題がある・・・など。  知っている方がいたら教えてください。

  • スーパー戦隊199ヒーロー大決戦について

    昨日、上映中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」の映画を見てきました。 とても面白かったので、前作の「ゴーカイジャーゴセイジャースーパー戦隊199ヒーロー大決戦」にも興味を持ったのですが、こちらは面白いのでしょうか? DVDなど発売されているのでしょうか?また、レンタルはありますか? ご覧になった方、簡単なあらすじなど教えていただけると嬉しいです。

  • ヒロインに興味ない男ってどうですか?

    自分の事です。 アニメやゲームとかで、ヒロインが可愛いかとかセクシーかとか、そういう事に全く興味ないんですけど、これって変わってると思いますか? しかし、ヒーローの方はかなり気にしてしまいますが、これって変わってますか? 以下の様な点を気にします。 ・親しみやすいヒーローか、そうでないか ・感情移入できる様なヒーローか、そうでないか ・ヒーローがかっこいいか、かっこ良くないか(行動・容姿それぞれで) ・ヒーローが可愛いか、可愛くないか ・ヒーローの格好がセクシーか、そうじゃないか ・年齢不詳か、設定がきっちりしてるか、年齢がきっちりしているなら、子供か、若者か、おじさんか とまあ、これぐらい気にします。 ヒロインの描写なんてあってもなくてもいいから、ヒロインが出ても出なくてもいいから、ヒロインが出るとしたら常に居ようと最後に助けるお姫様キャラでもいいから、ヒーローの描写を頑張って欲しいと思います。 ゲームソフトのパッケージに可愛いヒロインなんて要らないから、好みのヒーローを文字通り「どん!」と描いて欲しい、と思っています。 ぶっちゃけ、ヒロインがヒーローの存在感を邪魔するようなら、ヒロインの存在に反対です。 そう思っていますけど、これって変わってますか? 実際のところ、昔に比べてヒロインが可愛くなり過ぎた感じがしますし、それに比べてヒーローの存在感が徐々に薄れて来ているとも感じます。 ヒーローもイケメンのヒーローは最近居ますけど、親しみやすかったり、感情移入できたりする雰囲気のヒーローもいませんし、大人しめな描き方に変わったなーと感じます。 正直僕があまり好まないスタイルです。 そんな訳で、アニメやゲームなどでヒロインに全然興味がわきませんが、上にあげたぐらいヒーローの描写にはこだわりがあるし、最近のヒロイン偏重・恋愛偏重なフィクションストーリーを残念にも思っている訳ですが、これって変わっていますか? こういう価値観の人いますか? ちなみに自分は男です。 女・腐女子ではありません。

  • もし実在したら、誰が一番殺されやすいと思いますか?

    架空の世界では、シリーズ化までされて常に危機に襲われ続けながらも殺されることのないヒーローですが、もし現実の世界に存在したらそうはうまくいきそうにありません。 そんなヒーローの中でも代表的な人物をアイウエオ順に上げてみましたので、もし実在したらきっと殺されやすいだろうなと思う順番に並べ替えてみて下さい。 (1)「ミッション・インポッシブル」の、イーサン・ハント (2)「007」の、ジェームス・ボンド (3)「ダイ・ハード」の、ジョン・マクレーン (4)「ランボー」の、ジョン・ランボー (5)「ゴルゴ13」の、デューク・東郷 (6)「ダーティ・ハリー」の、ハリー・キャラハン

  • お勧めのアニメ映画を教えてください。

    当方、24歳・女性です。 映画が大好きで、ジャンル問わずよく観ておりますが 最近アニメ作品にも興味が出てきました。 レンタル屋で色々と探しているのですが、 お勧めの作品がありましたら、紹介して頂けないでしょうか。 希望としまして。  ○絵柄が綺麗(丁寧)or 独特の雰囲気があるもの  ○1作品、最長3時間程度  ○宮崎駿監督、ディズニー作品は殆ど観ているため除く これまで観て良かった作品です。  ○押井守 監督   『人狼』『甲殻機動隊』『イノセント』  ○北久保弘之 監督 『BLOOD』  ○大友克洋 監督  『MEMORIES』『スチームボーイ』 宜しくお願い致します。

  • 「監督」、「製作総指揮」、「プロデューサ」・・・結局、ダレが偉いのでしょうか?

    「作品は監督のものだ!」と、何度か見聞きしてます。 この「監督」、立場はどうなんでしょうか? 「製作総指揮」に 名の通った人(たとえば『スピルバーグ』だとか)が存在してるとイキナリ薄れてしまうような気がします。 「監督」や「総指揮」、「プロデューサ」の関係を端的に表していただけると幸いです。 それぞれ、本来の役割は何ですか? 原作や脚本とかにイチャモンをつけ、自分なりの解釈で撮ることができるのはダレなんでしょう? 世の「映画評論家」が重きを置いてるのは、どの立場の人でしょうか?

  • 黒澤明VSウイリアム・ワイラー

    黒澤明とウイリアム・ワイラーは、どちらも、鬼監督で巨匠です。 どちらの作品にも人間性がにじみ出てます。 自分の考えてないような架空のものを映画化しないはずです。 どっちの方が、人間として大きいでしょうか?

  • アニメ「魔界都市新宿」について

    最近になってようやく迷宮物語を見てその中の作品「走る男」にすごく興味がわいて、川尻監督の作品を見ようと思うのですが、その中で「魔界都市新宿」という作品をレンタルショップで見つけたのですが、果たして面白い作品なのか教えてください。似たような作品で同監督の「妖獣都市」という作品があるのですが、その作品に匹敵するほどおもしろいのでしょうか。それとも「妖獣都市」の方が面白くて「魔界都市新宿」まったくダメな作品なのでしょうか。「魔界都市新宿」は原作のファンの人の批評を見るとあまりよく書かれていないのですが、アニメファンとしてはどのような評価なのか知りたいのでぜひおしえてください。

  • こんな私に合う作品

    私が映画に対して求めることは ・見る事によって自分自身を高めてくれる ・現実逃避 の二点だけです。 もしこんな私に合うような作品をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 条件が曖昧なので作品を絞りきれないということならば、オススメの監督さん、ジャンルなどでも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 石ノ森章太郎 さんが 監督した 特撮ヒーロー番組について

    石ノ森章太郎 さんが 監督、演出(正確には、監督補助や、助監督と一緒に)した 特撮ヒーローで、仮面ライダーの 第84話の イソギンジャガー の回と、イナズマンの バラバンバラ(?)が確か、知られていると思います。    昨日、ちょうど、仮面ライダーの方を初めて、見たのですが、他の監督とは、違い、カメラアングルにこっているというか、空撮も多く(お金を自腹で わざと (?_?) かけたから撮れたと思いますが)、間が初期の頃のようにじっくり空いていたり、細かい場面を編集で入れたり、爆発の迫力さを映画並みにしたり、結構思ったより、他のベテラン監督さん、顔負け (^_^)汗 で、見ごたえがありました。 おまけに釣り人役で、怪人にやっつけられてしまう おまけつきでした (^_^)(*_*)  他にも、石ノ森さん特撮ヒーローで、自分から、かってでたような作品がありそうなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・