• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカでのオーバーステイ 日本入国に影響?)

アメリカでのオーバーステイ 日本入国に影響?

wellowの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

またまた、お節介ですいません。ちょっと気になることがあったので。婚姻後の苗字についてです。 夫婦別姓で良いのであれば、そのままですが、夫側の姓を名乗るのであれば、婚姻後半年以内にその旨の届けを出してください。半年を経過しますと、家裁の決済が必要になるなど、ちょっと面倒なことになります。 夫側が妻の姓を名乗りたい場合は、夫側の国の民法によりますので、ちょっと分かりません。 日本人妻が鈴木あゆ美、外国人夫がCarlos(名)Jordan(姓)という名前と仮定すると、妻が夫の姓を名乗る場合、妻の姓は日本では「ジョーダン」とされます。夫が妻の姓を名乗る場合、夫の姓はSUZUKI、もしくはスズキとされます(「鈴木」ではありません)。もちろん、外国人登録証に「鈴木カルロス」と記載することは可能です(通称名)。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
noname#18595
質問者

お礼

無事に日本につきました、と報告できることを祈ってます。いろいろ詳しくありがとうございました。二人で頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ オーバーステイ

    ちょっとした手違いでアメリカにオーバーステイしてしまいました。 調べたら、観光ビザで戻ってくることはできないけど、学生ビザでまたアメリカに入国できるので安心はしているのですが、今から日本に帰る時韓国経由の飛行機で帰る時韓国に入国するさい問題はないのでしょうか?アメリカでオーバーステイしてたから犯罪者扱いとかされないでしょうか? その前に韓国の乗り継ぎの際に入国審査なんてあるんでしょうか? ちょっとそのへんが不安なので、何か知っている人がいれば教えて下さい

  • アメリカ オーバーステイ メキシコから帰る

    今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。 そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。 実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。 こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか? この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

  • アメリカに配偶者として入国するためのビザについて

    アメリカに入国するためのビザについてご存知の方、経験者の方教えてください。 長年つきあっているアメリカ人と日本で近々籍を入れる予定にしています。 その後、アメリカに配偶者として入国して暮らしたいと考えています。 その場合、K-3ビザというビザが最適なビザなのでしょうか? アメリカ人の彼は現在日本で働き暮らしています。 私たちの希望としては、ビザ取得後、一緒に入国したいと考えています。 K-3ビザを申請する場合、アメリカ人の彼はアメリカにいなければならないのでしょうか。 それとも、日本に住んでいてもいいのでしょうか。 又は、K-3ビザではない別のビザを申請するべきなのでしょうか。 ご存知の方、情報を提供して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外国でのオーバーステイ

    10年前イギリスでオーバーステイしてしまいました。 観光ビザで語学学校に通っていて、ビザが切れる前にホームオフィスへ行って学生ビザの申請をしました。 半年程待たされ申請は却下されました。 そして記入された日までに国外へ退去するようにとのことでした。 しかし私がその書類を受け取った時にはすでに退去期限が過ぎておりました。 更にその時私は帰国の予定を立てていて4ヶ月先の日本行きのチケットを購入しておりました。 結果、私は5ヶ月ほどオーバーステイしてしまいました。 帰国の際イミグレーションでそれについて聞かれることは一切ありませんでした。 帰国してからはもうイギリスには行くつもりがなかったので当時のパスポートもホームオフィスからの書類も今は手元に残っておりません。 しかし春に友達と一週間イギリスに旅行に行くことになりました。 私が以前オーバーステイした記録が残っているので入国拒否をされるのではないかと不安です。 事前に英大使館でビザを申請したほうが良いでしょうか?もちろんそこでビザを得たからといって確実に入国できるわけではないですが。 所詮は運次第なのでしょうが少しでもやっておいたほうが良いことがあるならやっておきたいと想います。 皆さんどうかご助言宜しくお願いいたします。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • アメリカ オーバーステイ

    どうもアメリカに住んでるものです。友達のことで相談があります。 彼女はかれこれ大学卒業して以来、経路はよくわかないですが、もう2年くらいオーバーステイしています。その彼女のとろうとしてる行動がどうも危なそうなので、ここで質問させてもらいました。 彼女の作戦としては、まずメキシコのテグアナに行き成田まで直行で帰る、そして日本からカナダに飛んでから、まあよく知らないですがなんとか合法に住めるビザをカナダで得てまたアメリカに入ってくるということらしいですが、どうなんですかね? メキシコには簡単に入れるとは思うんですけど、日本に飛ばせてもらえるんですか?それに、カナダはそんな人を受け入れるんですかね? 仮にうまくいっても、カナダからアメリカに入るときは見つかるでしょう。 移民系統のことはあまり知らないで誰かいい答えを下さい。 なんか危なっかしいのでちゃんとした理由付けで友達に忠告したいのです。 お願いします

  • 札幌領事館での非移民ビザの面接。

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 来月アメリカの市民権を申請予定の彼と婚約しているのですが、 非移民ビザである「K-3(フィアンセ配偶者ビザ)」又は 「K-1(フィアンセビザ)」を申請予定です。 その際の日本での面接場所なのですが、 「大使館・領事館」の中に札幌領事館は含まれるのでしょうか? 指定医療機関の中に札幌が含まれていないということは やはり北海道民は東京へ行かねばならないのでしょうか…。

  • アメリカで外国人配偶者の実子がオーバーステイ、日本に呼び寄せたい

    既出の質問でしたら大変失礼いたします。探してみましたが類似のケースが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 外国人と結婚しましたが彼には10歳になる実子がアメリカで母親と住んでいます。母親と子供はアメリカでオーバーステイです。本来ならば国籍を書かなければいけないのですが、日本に住んでいる彼の国籍の外国人数が非常に少ないことから匿名性を保てないため、失礼を承知で国籍は伏せさせてください。イギリス植民地であったため、イギリスの法律でお考えいただければと思います。 この度外国人配偶者の実子を日本に呼び寄せたいと思っているのですが、下記の点にて不明なためご存知の方がいましたらご教授いただければ大変ありがたいです。 1.子供が日本に来る際に必要な手続きについて(現在パスポートもアメリカ入国のVISA(彼の国からアメリカ入国へはVISAが必要です)も5年ほど前のものである)、基本的なところから何を始めればよいのでしょうか?(市役所へ行った際に伺ったところ、入管に直接聞いてくださいと言われてしまいました。ケースが少々複雑なため、いきなり入管へ尋ねるのは躊躇しています。) 2.子供が日本へ来る申請中に母親のアメリカでの不法滞在がばれて、母子共々本国へ強制送還ということはないでしょうか?有り得る話だと思うのですが、できる限り母親には今のままの生活をしてもらいたいと考えています。 3.子供には母親に少なくても1年に1回は会わせてあげたいと考えております。その際に、オーバーステイした場合10年間アメリカへ行けないということを知りました。母親は市民権取得に挑戦していますが、まだまだ先の話であると思われます。よって母親がアメリカから国外へ出ることはできません。これについて例外はないのでしょうか?例えば私の養子となり、日本国籍を取得し、日本のパスポートでアメリカへ母親訪問のための入国をする等。 アメリカ、日本、彼の国と3カ国の法律が絡んできてどこから手をつければ良いのか全く分かりません。無知な私達夫婦にお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 海外からのアメリカのビザ申請について

    現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本でオーバーステイ後、再度日本再入国について

    日本にオーバーステイ(観光ビザを3カ月オーバー)したアメリカ人の友人がいます。 今回アメリカに帰国後、再度日本へ再入国しようとしたところ入管で拒否され、アメリカへの帰国を余儀なくされました。 その人は東京都内で就職も決まっていました。 この場合その就職先でビザが下りたりすると、すぐに再入国できるのでしょうか? また、それができない場合は最低どれくらい待てば再入国できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう