• ベストアンサー

エクササイズとフィットネスの区別

genmai59の回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。 あまり深く考えて使い分けられているわけじゃないと思います。ほとんどの人は、何となく聞いた言葉を何となく使っているだけじゃないでしょうか。「フィットネス」も「エクササイズ」も、目新しくてかっこよさそうですから。 でも、「このエクササイズをやってみましょう」はいいけれど、「このフィットネスをやってみましょう」は、明らかにおかしいですね。また、「フィットネスクラブ」や「スポーツクラブ」はあっても、「エクササイズクラブ」はないと思うのですが。 私の感覚では、フィットネスは結果ではなく、目的だという気がします。フィットネスを目的に、エクササイズをするといった感じです。

sohodo
質問者

お礼

回答どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドレーニング エクササイズ ドリル

    ドレーニング エクササイズ ドリル これらの違いを挙げてください、。。。または、じゆうに気が付いたことをレスポンス応答ONEがいします。 自由に 自己流解釈で アンケートにご協力お願いします。。 いちおう回答例ですが、  あ) ドレーニングじゃなくてトレーニングではないのかな   い) トレーニング も エクササイズ も ドリル も すべて鍛錬という意味に あるていどは近い  う) エアコンのドレン水処理する工事の練習トレーニングです。 まずはじめに、 ドリルのつかいかたのエクササイズから始めましょう・・・  え) ドリルは、 サーキットトレーニングを連想させる。 エクササイズは、スパイラル学習法を思い起こさせる   9) わけわかんない アンケートですがですが、 マジレスすると、 ドリルは、 体に覚えこませる。 トレーニングは慣れによる習熟に主眼。。 エクササイズは 実際にやってみることを主に意味荷物もとい意味に持つ。。アンケートなどで、 無責任回答です。主観です。  などなど、 英語の詳しい人から、カタカナ英語追放主義の方から、  一杯やってるお方まで おまちしています。。。。。。 どうかよろしくおねがいいたします。 

  • エクササイズウィルにすべきかスリムトンレーナーにすべきか

    腹筋を鍛えようとトレーニング器具としてamazonで売っている トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル STT021 を購入しようと思ったのですが似た製品に XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 があり、購入に迷ってしまい、質問させていただきました。  基本的な構造は同じなのですがエクササイズウィルはローラーが一つでスリムトレーナーの方はローラーが二つ並んでついています。鍛えるにあたって、それぞれの製品で何かメリット、デメリットはあるのでしょうか? 知っておられる方がいましたらアドバイスの方、よろしくお願い致します(個人的にはローラー二つの方がバランスはとりやすく、やりやすいのかなと思いますがそれ以上はちょっと想像がつきませんので)  

  • マッスル&フィットネス11月号読まれた方

    トレーニング歴3年の初心者ですが、初めて雑誌「マッスル&フィットネス」を買いました。 その11月号104ページ、グンター・シリーカンプ氏の記事で、「胸のルーティーン」の最初のエクササイズが「ラット・プルダウン」となっていました。おそらく雑誌制作時に前ページの表(背中のルーティーン)をコピーして修正し忘れたのだと思いますが、実際はなんというエクササイズが入る予定だったのでしょうか?推測でもかまいませんので、よろしくお願いします。 *雑誌のカテゴリよりダイエット&フィットネスのカテゴリのほうがより良い回答があると思い、こちらで質問させていただきました。

  • 料金が安いフィットネスクラブ

    私が行きたいと思っているフィットネスクラブが 他のフィットネスクラブと比べて大分料金が安いんです。 他のフィットネスクラブは1万円台なのに対し、 私が行きたいと思っている所は6千円台なんです。 この差はどういう意味なのでしょうか? 規模が小さかったり、するのでしょうか?

  • ピラティス?ヨガ?お勧めエクササイズDVDなど教えてください

    ダイエット、運動不足を兼ね、自宅でエクササイズをしたいと思っています。 マンションなので、余り飛んだり跳ねたりしないものが理想です。 調べてみたのですが、ピラティス、ヨガ、ピラティスヨガ、ハリウッドヨガなどなど、似てるのか似てないのか分かりませんが、 似たようなものが沢山あります。 飛んだり跳ねたりは避けたいですが、淡々としてるより少しリズムがあった方が 飽きずに続けられるかな・・とも思います。 最近、韓国の女性が来日されて、フィットネス宣伝されてましたが、 あれはリズムがあり飛ぶ跳ねるなどの運動はないらしいので、 ピッタリ!!と思ったのですが、エクササイズビデオなどは無いようですね。 産後2年ほどですが、出産時に太ったので、骨盤体操なども気になってます。 何かお勧めDVDなどありましたら、情報をお願いします。

  • フィットネスとアグレッシブを見た目で判別するには

       インラインスケート初心者です。 初心者向けと聞き、この度フィットネスを中古で購入しようと考えているのですが、 アグレッシブやフィットネスなどの種類の違いを写真で見て判別するにはどこを見れば良いのでしょうか。 また、インラインスケートの場合 普段履いている靴より0.5cm大きいサイズを選んだ方が良いという情報は合っていますか?  どうぞアドバイスよろしくお願いします。  

  • エクササイズ 週に何回?

    高2女子です。 ダイエットしてます。 食事制限なしで3食たべ,栄養も考えてます。 歩くのがスキで暇さえあればウォーキングします。けっこう遠くまで平気で歩きます(笑) エクササイズを加えようと思うんですが,週に何回くらいやればいいと思いますか? 久々にいきなりやったらやはり筋肉痛になり… 毎日やるのはキツイです。 それと筋肉痛になったときはエクササイズしても意味ないんでしょうか? あったまってほぐしたほうがいいですよね?

  • 都内のフィットネスクラブを探してます!

    20代の男性です。 健康のため、体を引き締めるためにフィットネスクラブに通おうと考えています。 メインの利用方法はスポーツやエクササイズです。 キックボクシングなどの格闘系をしたいのですが、 がっつりジムというのも、少し気が引けます。 また、水泳やヨガなどコース・内容が選べるところを探してます! 一種類では飽きてしまいそうなので... 場所的には、新宿、六本木、阿佐ヶ谷の3点からアクセスが良い立地だと嬉しいです! 利用頻度は週に2回程度、仕事の前後で利用を検討中。 かなり都合の良いことを言っていますが、 どこか良いフィットネスクラブをご存知ないでしょうか? 『ここオススメだよ!』『こんなところあるらしい。』など 少しでも情報がほしいです! 自分でも調べたのですが、いろいろあるようなので迷っています。 回答には、「最寄駅」を書いて頂けるとありがたいです! 自分が通ってるってところをオススメしてもらえる場合は、 オススメポイントなど聞けると幸いです! よろしくお願いします!

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • なぜエクササイズは「●回を×セット」というやり方なのでしょうか?

    タイトルの通りです。 ダイエットに限った話ではありませんが、エクササイズって大抵 「~~を10回。これを1セットとして、一日5セット」 というような表記が使われますが、なぜわざわざ何セット、という言い方を使うのですか? 一気に50回やるのと何か違いがあるのでしょうか?