• ベストアンサー

卵とジャガイモ

こんにちは。 私の家には今ジャガイモと卵がたくさんあり、 なかなかこの二つが使い切れずに困っています。 卵とジャガイモを使った料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

簡単なモノなら「スパニッシュ・オムレツ」なんていかがでしょう。 材料は ジャガイモ4個・タマゴ4個・オリーブオイル・塩・胡椒 (あれば「粉チーズ」) これだけです。 作り方は(これまた簡単なのですが。。(^^ゞポリポリ) 1・ジャガイモを洗って、皮を剥き3cm程度にスライスします。 2・タマゴをボールに入れ塩(2つまみ程)をいれて割りほぐします   (結構しっかりと、少し泡立つ程度まで) 3・オリーブオイルをたっぷりとフライパンに入れて煙が出るほど熱します。   (量は用意したジャガイモが浸る程度) 4・ジャガイモを入れて炒める。(っていうか『油で煮る』感じで) 5・ジャガイモが柔らかくなってきたら火を弱め、荒く潰し、塩・胡椒します。 6・炒まったジャガイモをタマゴに入れて混ぜます。   (ココで粉チーズを混ぜると香ばしくてより美味しくなります。) 7・もう一度フライパンに油を薄くひき、フタをして中火でタマゴを焼きます。 8・ちょっとめくってみて「きつね色」に焼けていたらお好み焼きの要領でひっくり返します。 9・両面焼けたら完成です。 とてもボリュームがあるので、お腹がふくれます。 美味しいですよ♪

tyoko001
質問者

お礼

詳しい説明までどうもありがとうございます。 参考にさせていただき、作ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

みなさんちゃんと両方の使い道を記されていますが私は卵だけ。 茶碗蒸しは結構卵使います。また、自分だけだと食べ飽きるので部屋に友達を呼んでどんぶりでプリンを作って(名付けてドンブリンというのはいかが?)みたり素材そのものを友達の持っている何かと交換してもらうというのはどうでしょう?(物々交換ですね)中にはあなたと同じくこれが家にありすぎて困ってるんだよね~っていう人いるかもしれないですよ。 あ、そうそう。じゃがいもはちょっと手間はかかるけどポテトチップにしたら市販のものとは違ってじゃがいも自体の甘味がうっすらと感じてなかなかおいしいです。

tyoko001
質問者

お礼

おかずにもおやつにも卵は使えますね。 とっても身近なのに気付きませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

ジャガイモをゆでてつぶす。 卵を焼く 両者を混ぜて.いためる。 1)そのまま食べる 2)コロッケに加工して食べる は.答えになりますか。昔は.ジャガイモしか食べ物がなかったので.米の変わりに食べたものです。今は.胡椒とかソースとか各種香辛料があるので.色々な味にできるでしょう。 卵は.生卵で大量に食べるとビオチン欠乏になり易いので.熱を通したほうが良いでしょう。ステロイド生合成系の障害がないならば.少し位多く食べても大きな影響はないと思います(食べ過ぎても.肝臓でコレステロールが作られないだけ)。

tyoko001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いっぱいあるからといって食べすぎはよくないですね! 気を付けます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

URLの「クッキングレシピ集」へ行き、 材料を指定してレシピ検索することができます。 そこで 「じゃがいも」と「たまご」を 指定して検索をかければ 必ずこの二つの食材を使った料理が でてきます。 参考になれば いいのですが・・・・。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/cooking/
tyoko001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このURLを参考にしたら料理のレパートリーが増えそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

1.肉じゃが味の卵焼きはいかがでしょうか? さいころ状に切ったジャガイモ・にんじん・玉ねぎとひき肉を使って肉じゃがを作ります。(煮汁は少なめに)これを冷まして、とき卵に混ぜて卵焼きを作ります。 和風オムレツのレシピの応用です。オムレツにしたら子供が「食べにくい」といってので、卵焼きにしてしまいました。 オムレツにするときは具に片栗粉でトロミをつけます。残った具をご飯にかけてもおいしかったです。 2.洋風ならオープンオムレツ 玉ねぎ・ピーマン・ジャガイモをサイコロ状に切って、塩コショウの味付けで炒めます。冷ましたらとき卵に混ぜて焼きます。半熟になりかけたら角切りトマトを入れて仕上げます。粉チーズ・マッシュルームを入れてもおいしいです。ケチャップをかけても。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫にのこっている食材も利用すればさまざまな料理ができますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLの左側のメニューから「材料別検索」を選択して入ってください。 野菜の所に゛じゃがいも」が、その他のところに「卵」のレシピが沢山有りますから、参考URLをご覧ください。にしてください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
tyoko001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じゃがいも

    じゃがいもを使った料理教えて下さい。 できれば~じゃがいもだけで・・・ そんなのってないかなぁ~

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ジャガイモの活用法

    家にジャガイモがごろごろ転がっています。 芽が出ているものもあるので、 出来る限り早く使い切りたいのですが、 レシピが限られてしまいます。 てっとり早く出来るジャガイモ料理があったら 教えて下さい!

  • ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・

    ♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・ こんにちは!! 皆さんは料理が得意ですよね 今日もうんまいを連発ですよね 今回お伺いしたいのは じゃがいもに ・・何を足したらこんな料理できるよ~~ これを教えていただきたいんです いつも苦手なニンジン使って カレーライス・シチュー これしか思い浮かびません 皆さんだったらもっと色んな美味しい料理を作っていると思います どんな美味しい料理を作っていますか こころ優しいみなさま おしえていただけませんか よろしくお願いします(*^_^*)

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモの葉の付け根にウズラ卵ぐらいの何かができた

    ジャガイモの一番下の葉の付け根あたりにウズラ卵ぐらいの 緑色の何かができました なんでしょこれ? 土寄せが甘かったので芋に成り損ねたやつかな~とか 勝手に思っているのですが何でしょう?

  • じゃがいもだけで

    前にじゃがいもを千切りにしてフライパンで焼く、と言う料理(?)をしていました。 じゃがいものでんぷんがつなぎの役目をするのだとか…。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、どなたか詳しいレシピ知っている方いましたら教えていただけますか? と言っても本当にじゃがいもしか使っていなかったような気がします。 それだけでお好み焼きみたいになっててすごいな、と思いました。 何だか気になって、食べたくなってしまって…。

  • 大量のじゃがいも

    こんにちは。質問させてください。 先日、約50個ほどのじゃがいもを頂きました。ちょっとずつ使っていたのですが、なかなか減らず、また毎日じゃがいも料理ろいうのも家族が飽きてしまいますし・・・。じゃがいもを多く使う料理など教えて頂ければうれしいです。 ちなみに、我が家は女だけの3人家族です。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモが好きな人・・・

    ●ジャガイモが好きな人で、このジャガイモを使ったこの料理(お味噌汁等)が好きだと言うのがありましたら、教えて下さい。(ジャガイモにマヨネーズをかけて食べると美味しいですね・・・)

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 「HL-3170CDW」の廃トナーボックスを交換する際にエラーが消えない問題に困っています。
  • エラーが解消されるためには、ティッシュペーパーでボックスと本体の電極を磨く必要があります。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトや電話回線については特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう