• ベストアンサー

漠然とした質問なのですが。

 私はあまり遠くに旅行に行ったことがなく、行った事があっても人まかせだったので、切符や交通手段を自分で手配したり調べたことがほとんどありません。そこで質問なのですが、皆さんが出張や旅行に行く時にそこまでの交通手段をどのように調べ、切符などをどのように手配していますか?全く知らない土地に行く時にどうやればそこまで行くことができ、また行った先での在来線やバスの乗り継ぎはどうなのかをどうやって調べているのですか?地元なら他の人に聞くとか調べるのもなんとなく検討がつくのですが、全く知らない土地だとその土地自体の地理も知りませんし、どのように乗り継げばいいのか検討もつかないと思うのですが。また、新幹線や飛行機の手配はどうしてるのですか?直接JRに行って買いますか?それとも旅行代理店に頼みますか?やっぱり、結構前に頼んで切符を後日取りに行くのでしょうか?どうも電車って乗り継ぎとか切符がいろいろあって苦手で。状況によって違うと思いますが今後の参考にしたいので、こういう時はこういう風に買っているとか、いろいろ聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

出張で全国の初めての土地に良く行きますが、仕事なので行き当たりばったりもできません。 約束に遅れないように調べていきますが、切符のためにわざわざ出かけるのも面倒です。 今は便利になって、PCとインターネットを使えば、デスクを離れずに結構できます。 まず、地図ソフトか地図サイトで行き先の場所を確認します。 例えばこんなサイト http://www.mapfan.com/ これで最寄り駅がわかれば、ルートと時刻を調べます。例えば、 http://ekitan.com/ 飛行機や電車の切符もインターネットで予約できます。 会員になってカード決済などを使えば、切符を取りに事前に 駅や旅行会社に行く必要もありません http://www.jal.co.jp/ http://www.jr-central.co.jp/ http://www.tabi.eki-net.com/ 宿泊の予約もオンラインでできます。 http://www.mytrip.net/ http://www.jtb.co.jp/ 目的地が駅から遠い場合は、その足も確認する必要があります。 タクシーがあるかどうかは、ここで http://www.taxisite.com/ バスに関しては、例えばこういうところで探したり、 http://www.geocities.jp/busservicemap/ バス停が乗っている地図サイトで探したり、 http://www.mapion.co.jp/index.html 地元のバス会社のサイトを探します。 最近は路線図や時刻表を載せているバス会社も多いので、 オフィスの机の上で結構わかります。 最後は現地で地元の人に聞きます。

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。そうなんです、遊びなら時間は気にせずに迷ってもどうってことないんですけど、約束があったりして時間通りにいかなきゃいけない、しかも朝早かったりするとやっぱり失敗しないように調べておいたり予約しておかないとだめですよね。やっぱり、今はネットを使ってみなさん調べてらっしゃるんですね。

その他の回答 (4)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.4

ある程度調べて行きますが、あとは行き当たりばったりです 飛行機、新幹線のチケットは前もってJRや航空会社、旅行代理店に頼みますが、 電車やバスは地元の人に聞きます 乗り継ぎとかわかんないし地元のひとが一番詳しいし・・・ 旅行代理店に行くと交通手段も教えてくれますよ

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。いきあたりばったりですか、どうも電車自体に乗りなれないせいもあって、新幹線で目的地の近くまで行けたとしても、駅に降り立った地点でさあこっから右に行けばいいのか左に行けばいいのかさえ分からないとどうすればいいのか途方に暮れてしまうので。実は駅自体にも慣れないので出口や、ホームを探すのも大変なんです。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.3

(仕事で出張に行く時) 都会が多いんで、チケット屋で回数券を買って駅に向かいます。朝や夜でなければ時刻表も気にしません。 (旅に出る時) とりあえずそこに着きたい時間を考えて、そこからの逆算です。かつて、出先で札幌に泊まっていたときに「宗谷岬に行こう!」と思い立ち、「昼頃到着して一通り見たら札幌に戻る」こととして、時刻表を見ながら検討しました。朝7時前の特急に乗って、宗谷岬には昼1時頃着いて、現地には30分ほどしかいる時間が無くとんぼ返りしました。札幌に着いたのは夜9時過ぎだったかな。慌しかったけど良い思い出ですよ。

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。回数券ということは席の指定などは駅に行ってからするということですか?その場合、指定しに行ったら乗りたい電車がいっぱいで予約できないということもありますか?時間さえ気にしなければ回数券の方がお得なのでしょうか。  

回答No.2

 目的地の到着時刻から逆算をし時刻表で調べます。エキスパートのような検索もいいのですが、自分の考えている経路どおりに出ないことがありますので、最終的には時刻表で確認をします。  航空券はインターネットで予約をします。JRは、忙しいときは旅行代理店にお願いします。大体当日中にとりに行きます。当日乗る場合は駅で発券してもらいます。

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。やはり時刻表ですか。時刻表を使って調べる場合、目的地までの乗り換えなどの経路が分かっている場合はいいのですが、そこまでどこで乗り換え、何線に乗るのかさえ分からない時でも調べられるものですか?  チケットのインターネットでの予約って確かカードがないとできないんじゃないでしたっけ?私はカード持ってないので、そういう場合はやはり電話での予約ということになりますね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

インターネット「乗り換え案内」でわかります。

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。今は結構ネットでそのようなサイトがあるので便利ですよね。私も以前利用したことがあります。私の場合地元のちょっと離れたところに行く時にちょこっと使っただけですけど。やっぱり、これを利用されている方が多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 三日後、旅行に行きたいのですが可能でしょうか?

    急に、仕事が休めることになったので、 8/14~、一泊二日で京都から旅行に行きたいと思っています。 交通の手配も、宿の手配もまったくしていません。 さきほど、大手の旅行代理店に問い合わせたところ 「三日後では、鉄道及び、飛行機の団体としての手配が出来ませんので、ツアーの予約は不可能です。 日帰りか、バスツアーなら席の空きがあれば、もしかして取れるかもしれませんが。」 という返答でした。 希望としては、 ・行き先は、関西以外ならどこでも良い。 ・交通手段は、鉄道がベスト。特急でできるだけ遠くに行きたい。 (自宅から空港まで4時間かかるので) ・一泊二日の交通費と宿泊のみで、3万円以内くらいで考えている。 ・出発まで日数がないので、京都市内の旅行代理店まで現金を持って チケット受け取り及び、支払に行きたい(ネット予約は1週間前までに終わっているところが多い) 他に、青春18切符で在来線を乗りついで、出来るだけ遠くに 行く、という案くらいしか思いつかなくて・・・。 やはり、あきらめた方がいいのでしょうか・・・? なんだか漠然とした質問ですいません。

  • 新神戸から三宮経由の乗り継いで在来線の切符は発券できない?

    広島 → (新幹線) → 新神戸 → 地下鉄(別途支払い) → 三ノ宮 → 在来線 → 西宮 というコースをとりたいと思います。 大手旅行代理店で、乗車券 広島 → 西宮 新幹線特急券 広島 → 新神戸の切符をお願いしますと、新神戸では乗り継ぎができないといわれました。 でも実際に 乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車ですべての自動改札で問題なく通れました。(料金も同じですし) なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか? 一回降りて切符を買ったほうが割安だからという心優しい気配りでしょうか? #そんなわけないですよね。(^_^;)

  • 教えて!ハワイへ個人手配で旅行した人!

    ハワイへの旅行を考えています。 今回、マウイ島とオアフ島の滞在をしようと思っています。ツアーパンフを見るのですが、なかなか私のワガママな希望をかなえてくれるツアーがみつかりません。 そこで!!個人で全て手配して行かれたかた、是非経験談や秘訣を教えてください! 空港からホテル、またはホテルから空港までの交通手段を心配しています。 あと、初日にマウイに渡りたいので、乗り継ぎとか・・・ まったく個人旅行手配をしたことがないので、不安だらけです。(ハワイは始めてではありません) どうか、教えてください!

  • 東京⇔京都

    今月の平日に一泊で京都へ行きます。 ここでの皆様の助言のおかげで無事宿は予約できたのですが、交通手段がまだ未手配です。 お聞きしたいのは、 1.ぷらっとこだまプランの、「のぞみSTYLE」を利用する場合、東京を夕方発、翌日の夜着は無理でしょうか?サイトを見た限りでは時間の選択が無理っぽかったです。 2.駅の窓口で普通に往復チケットを買うより、旅行代理店で買ったほうが少しはお安いのでしょうか? それと旅行代理店では新幹線のキップだけの販売ってしているのでしょうか?宿泊と一緒じゃなきゃだめ? 3.その他、定価よりも少しでもお安く新幹線のチケットが買える方法がありましたら教えてください。 (過去の質問を調べて金券ショップというのも見たのですが、そこへ買いに行く交通費などを考えるとどうなのかな??と思っています) 以上です。何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 青春18切符で香川から東京へ

    高松から新宿までの交通手段として青春18切符を利用したいと考えています。 その場合の最短・最良ルートを教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、乗り継ぎなども多いと思いますが、女性にはきついものでしょうか。

  • 新幹線領収証

    東京➡新大阪は14250円ですが、領収証を後で確認したら14070円です。 在来線からの乗り継ぎが関係してますか? 在来線JR の切符を買った時に値段を間違えましたか?会社に説明が必要なため考えられることを教えてください。

  • スイスもしくはヨーロッパ現地の旅行代理店

    こんにちは。いつもお世話になっています。 お聞きしたいのですが、スイスもしくはヨーロッパの有名な旅行代理店をご存じないでしょうか。(チケット手配のため) スイスから日本への片道切符を探しているのですが、国内の旅行代理店などで手配をすると、成田からの往復が最低限の手配条件なので、片道は正規料金になってしまう、と聞きました。 現地の代理店などで手配をしたほうが安いのかな…と思っているのですが、どうなのでしょう。現地で往復チケットを購入し復路のチケットは使わない…など。 もしくは、他に何か良い方法などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。

    乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。 非FIXの航空券で、乗り継ぎ地で、無料ストップオーバー可能ということを旅行代理店から聞いている場合、切符購入時にはストップオーバーしないスケジュールで航空券を購入するたその後、ストップオーバーする日程に旅程を変更した場合、乗り継ぎ地の空港使用料は通常は現金で現地で支払えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南海電車の在来線の切符をクレジットカードで買いたい

    PiTaPaやICOCAチャージを利用しないで、純粋に手持ちの国際ブランドのついたクレジットカードで南海電車の在来線のみの切符が買える旅行代理店などあれば教えてください。

  • お勧めのダイビングライセンスツアーを教えてください。

    よろしくお願いします。 この夏東京発沖縄離島へダイビングのライセンスを とりに行きたいと考えています。 大手の旅行代理店では 行きたい日程だと4日間で10万位~です。 すると割と普通のホテルなので どうせ行くなら沖縄らしさを感じるペンションなどに したいと思っています。 ですが個人旅行初心者のため(いつも人任せだったので) どう手配したらいいのかちょっと悩んでいます。 そこでお勧めのツアー会社や、宿泊、ダイビングスクール や手配の仕方など、何でも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。